現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 決勝ペースはトヨタが優位。後方ではトラブルやペナルティが多発【WECセブリング前半レポート】

ここから本文です

決勝ペースはトヨタが優位。後方ではトラブルやペナルティが多発【WECセブリング前半レポート】

掲載
決勝ペースはトヨタが優位。後方ではトラブルやペナルティが多発【WECセブリング前半レポート】

 3月17日、アメリカ・フロリダ州のセブリング・インターナショナル・レースウェイで2023年WEC世界耐久選手権第1戦『セブリング1000マイル』レースがスタートした。折り返しとなる4時間を迎えた時点で、トヨタGAZOO Racingの7号車GR010ハイブリッド(マイク・コンウェイ/小林可夢偉/ホセ・マリア・ロペス)がリードしている。

 晴れ渡る空の下、気温25度/路面温度32度というコンディションで2周のフォーメーションラップを経て、現地時間12時01分に1000マイル(268周)、または8時間で争われるレースがスタートした。

WEC開幕戦は序盤から波乱。予選首位フェラーリは独自の戦略を採る【途中経過/1時間後】

 スタート直前、94号車プジョー9X8がピットへと飛び込む。その後ピットアウトするが、スロー走行に転じた。ギヤボックストラブルが報告されており、再びピットインしたマシンはガレージに戻され、修復作業を行った。
 オープニングラップでは51号車フェラーリ499Pのアレッサンドロ・ピエール・グイディが7号車トヨタのコンウェイに並びかけるが、コンウェイがこれを凌ぐ。その後方では6号車ポルシェ963のローレンス・ファントールが2号車キャデラックVシリーズ.Rのアレックス・リンをパスし、5番手へと浮上した。

 開始10分を前に、ターン1でLMGTEアマクラスのリシャール・ミル・AFコルセの83号車フェラーリ488 GTE Evoがスピンしリヤからタイヤバリアにクラッシュ。反動で83号車はルーフを下にして着地し、セーフティカー(SC)が導入された。コンパンクはマシンから降り、自分の足で歩いている。

 ピットレーンがオープンとなると、フェラーリの2台が給油へと向かい、他のハイパーカー勢とは戦略が分かれることに。51号車はこの作業でタイムロスを喫する。

 34分経過時点で8号車トヨタを先頭にリスタート。1時間経過を前にフルコースイエロー(FCY)が導入され、LMGTEアマの車両が接触した最終コーナーのバリアの修復が行われた。再開後、93号車プジョー9X8がスロー走行に。こちらもギヤボックス関連のトラブルのようで、ピットに戻った。ギヤが4速にスタックしているようだ。

 同時に50号車フェラーリにSCからのリスタート時に違反があったとして、ドライブスルーペナルティが発出された。

 1時間15分が経過した頃から、ステイアウト組の最初のピット作業が始まると、51号車、50号車の順でフェラーリがワン・ツー体制を築くが、この2台も2回目のピット作業を行い、順位を下げた。

■8号車がエマージェンシーピット。その後、コース上で可夢偉が逆転
 2時間が経過する前には、先頭をいく2台のトヨタの差は2秒弱。トヨタ2台は1分50秒台のペースを刻むなか、他のハイパーカー勢は1分51~52秒台といった瞬間もあり、とくにタイヤが周回を重ねた状況では、トヨタ勢にアドバンテージがありそうだ。

 このため2時間経過時点では、首位トヨタから3番手までは1分以上の大差がつく。この頃、6号車ポルシェのファントールの背後には2号車のリンがつき、接近戦が展開された。ファントールはタイヤが厳しいようで、最終的にはリンがこれを攻略、3番手へと浮上した。

 しかしこの直後、2号車キャデラックと94号車プジョーには、セーフティカー中の違反があったとしてドライブスルーペナルティが科せられることに。また、50号車フェラーリにもピットストップ中の違反があり、次のピットストップで5秒の静止時間追加が言い渡された。

 ワン・ツーのトヨタは、7号車コンウェイが2時間10分経過時点で2回目のピットへ。可夢偉へとバトンタッチする。首位8号車も続いてピット作業を行い、ブレンドン・ハートレーへ。8号車がピットアウトすると、背後にタイヤが温まった7号車が迫った。このあと、最終コーナーでグリッケンハウスがストップし、FCY導入となる。

 3時間を前にしたFCY導入時には、減速した4号車ヴァンウォール・バンダーベル680のエステバン・グエリエリに93号車プジョーのイェンセンが接触。イェンセンはスピンし、グエリエリの4号車は右リヤエンドを破損してしまった。

 4番手を走る5号車ポルシェのフレデリック・マコウィッキには、50号車フェラーリのミゲル・モリーナが迫るが、ポルシェ5号車にはFCY中の違反でドライブスルーペナルティが科せられてしまう。

 3時間を経過する頃、いったんは数秒差となっていたトヨタ2台が再びテール・トゥ・ノーズに。ここで7号車可夢偉が先にルーティンピットに向かう。その後、LMP2車両がコース上にストップしたことによりFCYが導入。FCYが宣言されるとピットクローズとなるが、すでにインラップを走っていたハートレーはここでピットに飛び込むと、規則上許される5秒のエマージェンシー給油のみを行いコースへと戻った。

 FCY中だったためリードを維持するどころかむしろ拡大できた8号車は、FCY解除直後に再度ルーティンのピット作業を行ったものの、7号車に対するリードは辛うじて保った。

 トヨタ2台の90秒後方では、2台のフェラーリと2台のポルシェ、そしてキャデラックによる3番手争いが展開される格好に。このなかで、6号車ポルシェのケビン・エストーレが50号車フェラーリのモリーナをターン15~16でパス、3番手へと浮上した。

 一方、トヨタ2台はまたもテール・トゥ・ノーズの状態になっていくと、3時間50分経過を前に可夢偉がハートレーをコース上でパスし、このレースで初めて7号車がリードを取ることとなった。のちにテレビ放送のインタビューに応えた可夢偉によれば、この瞬間は7号車の方がペースに優れていたとのこと。

 この直後、51号車フェラーリのジェームス・カラドがコースオフ。51号車は挙動が安定せず、タイヤのグリップ低下が相当厳しいようだ。

 4時間が経過し、1000マイルの走破は難しくなっていることから、レースは8時間で終了となることが濃厚だ。

 LMP2クラスではスタートから首位を保っていたユナイテッド・オートスポーツの23号車がトラブルに見舞われストップ。この結果、4時間経過時点ではハーツ・チーム・JOTAの48号車オレカ07・ギブソン(デビッド・ベックマン/イーフェイ・イェ/ウィル・スティーブンス)がレースをリードしており、チームWRTの2台、プレマ・レーシングの2台らが上位につけている。

 LMGTEアマクラスでは予選同様、アイアン・デイムス85号車ポルシェ911 RSR-19とコルベット・レーシングの33号車シボレー・コルベットC8.Rの首位争いが白熱したが、85号車は単独コースアウトから車両を壊し後退。33号車コルベット(ベン・キーティング/ニコラス・バローネ/ニッキー・キャツバーグ)が首位を走っている。

 日本勢では星野敏と藤井誠暢がドライブするDステーション・レーシングの777号車アストンマーティン・バンテージAMRがクラス3番手、木村武史のケッセル・レーシング57号車フェラーリが5番手を走行している。

 レースはこのあと、現地時間20時(日本時間18日午前9時)頃にフィニッシュを迎える予定だ。

こんな記事も読まれています

ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ハンドリングは世界レベル!! リッター30km超えの[カローラ]はデザイン重視も意外な弊害って?
ベストカーWeb
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】自己と向き合い勝運を祈る勝ちダルマの寺 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
【北海道】 住宅街にたたずむ古民家カフェで至福の一杯を ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
【兵庫県】レストランクルーズ船で贅沢なひとときを ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】豊かな感性とイマジネーション育む図書施設 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
【大阪府】全国のバーテンダーが惚れ込む、プロ御用達の洋酒専門店 ~男を磨くデイドライブ~
グーネット
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
[空飛ぶクルマ]6輪車で登場か!? 実用化なれば結構アリかも!! でも意外な欠点とは?
ベストカーWeb
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
自動車界の生きた化石、モーガン「4/4」に中学時代から憧れて…念願かなって16年前に購入!「オリジナルのまま乗り続けるのが目標です」
Auto Messe Web
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
定年間近のクルマ好きの方から「定年後にポルシェ911を買いたい」と聞かれてマジレスした話
旧車王
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
家の中で愛車を楽しむ!クルマを飾れるギャラリー付きマンション誕生 東京・千歳船橋
グーネット
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
シトロエン ありがとう「C3」! 日本販売ラストを飾る限定車「メルシー!」は人気カラー採用
グーネット
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
ホンダ ポータブル電源「パワーポッド e:」発売 着脱バッテリーで長時間の連続使用も可能に
グーネット
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
ポルシェ 新型「タイカン」六本木ヒルズで初公開!大谷翔平選手とのコラボキャンペーンも
グーネット
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
まるで走りはスーパーサルーン! アストン マーティンDBX707へ試乗 タッチモニター獲得で誘引力UP
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
なぜホンダ新型「ヴェゼル」は純正のタイヤ銘柄が増えた? 辛口モータージャーナリストがFFと4WDの走りの進化を検証します
Auto Messe Web
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
マクラーレン育成ボルトレートが初優勝。マシントラブル相次ぐ一戦に/FIA F2第7戦レース2
AUTOSPORT web
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった?  調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
マツダ、ヤマハ、ホンダ、スズキの「認証不正」どうなった? 調査結果を国交省が公表! マツダは同日にコメント発表
くるまのニュース
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
クルマの「怒り顔」 20選 意外と好印象? 不機嫌そうに見えるデザイン
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村