1901年創業の老舗自動車メーカーであるACカーズは、2023年4月に正式発表を予定しているニューモデル『ACコブラGTロードスター』の車両イメージを先行公開した。
3月2日にCGイメージが公開された新しいコブラGTロードスターの登場は、自動車業界においてもっとも有名な名前のひとつが現代に“復活”することを意味する。
アストンマーティン、限定499台『DBS 770アルティメット』発表。最後にして究極のDBSモデル
まったくの白紙状態からデザインされた新型ACコブラGTロードスターは、最新のテクノロジーとエンジニアリング・プロセスによって生み出された最先端のモダンスポーツカーでありながら、1960年代の初代ACコブラのスピリットを忠実に再現している。
そのことを象徴するのは、オリジナルとパーツの共有こそしていないものの一目でそれとわかるエクステリアデザインだ。また、エンジンは最高出力654hp(約663PS)を発揮するV型8気筒を積む。このV8エンジンの最大トルクは575lb-ft(約780Nm)で、0-60mph加速では約3.4秒というタイムをマークする。トランスミッションは6速マニュアル、または10速オートマチックから選択可能だ。
このクルマ専用に開発された、押出成形のアルミニウムを使用したスペースフレームシャシーは強度と軽量性に優れ、サスペンションのジオメトリーや重量配分を最適化する。これにより2シータースポーツカーを造るうえで完璧なレイアウトを可能にしている。
世界的なデザイナーチームによってスタイリングされたボディワークとインテリアは、モダンな個性を保ちながらも時代を超えた美学を持ちあわせ、最新の素材とテクノロジーが取り入れられた。インテリアには、これまで自動車業界では見られなかったハンドフィニッシュのユニークなエレメントや、アナログ計器にデジタルガラス・ディスプレイを追加したビスポークの組み合わせが含まれているのも特徴だ。
「これは他の追随を許さないスポーツカーだ。私たちは業界をリードするデザイナーやエンジニアを起用し、非常に美しいだけでなく幻想的な速さと素晴らしい走りを持つ優れたクルマを作り上げた」と語るのはACカーズのデイビッド・コンサCEO。
「ACコブラの伝統を尊重したかった。レストモッドの影響を受けつつも、クラシックなブリティッシュロードスターとして、より洗練されたデザインになっている。これは初代ACコブラのレースで培われた個性とともに、現代の愛好家にとってまったく新しい、真の21世紀のスポーツカーである比類なきクルマを作り出したことを意味する」
2022年12月に行われた最初のアナウンスの後、すでに受注が開始されている新型ACコブラGTロードスター。限定生産となるこのクルマの価格は28万5000ポンド(4650万円)からと予想され、デリバリー先の国の為替レートや税金によって変動するとされている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
新型プリカス程度
遅いて高いクルマ