現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 新車にリサイクル材はどれだけ使える? 品質落とさず再利用 アウディも参画

ここから本文です

新車にリサイクル材はどれだけ使える? 品質落とさず再利用 アウディも参画

掲載 4
新車にリサイクル材はどれだけ使える? 品質落とさず再利用 アウディも参画

新車に使えないケースも? 品質維持のプロジェクト始動

中世の欧州(暗黒時代と呼ばれる)では、錬金術師は卑金属を金に変えることに汗を流した。しかし、素材のベースメタルと同じ程度の価値しかないことは避けられない。

【画像】アウディ、リサイクル効率向上で循環型社会へ【最新EV、Q8 eトロンを写真でじっくり見る】 全48枚

今日、冶金学者や化学者たちは、錬金術ほど空想的ではないものの、似たような問題に取り組んでいる。それは、元の素材と同じ品質にリサイクルすることである。

例えば、鉄のリサイクルは簡単そうに見えてそうではなく、アウディによると、鉄を含む古い自動車から取り出した材料のうち、新車に再利用されるものはほとんどないそうだ。つまり、廃車からリサイクルされた鉄は、ボディやシャシー、サスペンションなどの自動車部品として再利用されるのではなく、建設業界などで使用される可能性が高いのである。

金属であれプラスチックであれ、このようなリサイクルによる素材のグレードダウンを一般に「ダウンサイクル」と呼ぶ。アウディも参加する共同プロジェクト、マテリアル・ループ(Material Loop)ではこの問題について研究を進めている。

同プロジェクトは、リサイクルを循環型プロセスに移行させ、投入されたものを再び取り出し、同じ品質で自動車に再利用できるようにすることを目的としている。そうすることで原材料の採取が減り、自動車の環境フットプリント(環境負荷)をより有利なものにできる。また、供給の安定性向上も見込める。

2022年10月、アウディで役目を終えた開発車両100台の解体作業が開始された。ボディは細断され、鉄、アルミニウム、プラスチック、ガラスなどの素材が分離される。このプロジェクトは4月末まで行われるが、アウディはすでに得たノウハウを活用し、一部の高品質リサイクル材は新車に再利用されているという。

アルミニウムのリサイクルは自動車業界ではすでに確立されており、例えばジャガー・ランドローバーは長年にわたり、ボディシェルにリサイクルアルミニウムを使用している。

アウディなどと同様に、プレス工場から出るアルミの端材は回収され、リサイクルされる。必要な基準を満たすためには、純粋な「シード」アルミニウムが一定の割合で求められるが、リサイクルアルミニウムの品質が低下することはない。

アルミニウムで自動車を製造する際のエネルギー方程式を理にかなったものにしようとするならば、リサイクルは不可欠である。アルミニウムは自動車を軽くすることで走行中のエネルギー消費を削減できるが、バージンアルミニウムの生産にはエネルギーが必要であり、そのメリットはわずかなものだ。

リサイクルすることで、2世代目以降の素材に真の利益をもたらすことができる。アウディの場合、リサイクルされたアルミニウムはシート材にされ、新しいパネルのプレスに使用される。

また、アウディは1年近く前から自動車用ガラスのリサイクルを行っており、破損した窓ガラスを粉砕処理して新しい板ガラスを作り、EVのQ8 eトロンに使用している。

こんな記事も読まれています

ヨコオ、小型フルバンドGNSSアンテナを発売…国産衛星測位システムみちびきに対応
ヨコオ、小型フルバンドGNSSアンテナを発売…国産衛星測位システムみちびきに対応
レスポンス
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
今年のハースF1は一味違う。小松礼雄代表の新体制で進められるチーム改革、カギは“コミュニケーション”にあり
motorsport.com 日本版
「えっ…9000円!?」 ガス欠って“違反”なの!? 条件次第で変わる道交法…何がアウト?「給油ランプ点灯後」にどれくらい走る?
「えっ…9000円!?」 ガス欠って“違反”なの!? 条件次第で変わる道交法…何がアウト?「給油ランプ点灯後」にどれくらい走る?
くるまのニュース
U-NEXTがBMWで観られる! 車内コントロール・ディスプレイにU-NEXTアプリを導入開始
U-NEXTがBMWで観られる! 車内コントロール・ディスプレイにU-NEXTアプリを導入開始
月刊自家用車WEB
改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力
改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(2) 夢中にさせる最高水準の操縦性 妥協ない動的能力
AUTOCAR JAPAN
さらにワイルド&ドラマチック! 改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(1) アプデで総合700psへ
さらにワイルド&ドラマチック! 改良版マクラーレン・アルトゥーラへ試乗(1) アプデで総合700psへ
AUTOCAR JAPAN
まさに[小さなハリアー]!! 売れまくり[ヤリスクロス]は使いやすさ抜群! GRスポーツを勧めたいワケ
まさに[小さなハリアー]!! 売れまくり[ヤリスクロス]は使いやすさ抜群! GRスポーツを勧めたいワケ
ベストカーWeb
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
旧車の維持費は思ったほどじゃなかった! それより大変なのは……旧車オーナーが実体験を語る
WEB CARTOP
[元警察官が解説] 制限速度1km/hオーバーでも捕まるのか? “検挙”と“指導/警告”の微妙な境目
[元警察官が解説] 制限速度1km/hオーバーでも捕まるのか? “検挙”と“指導/警告”の微妙な境目
WEBヤングマシン
欧州vs中国「EV戦争」 最高48%の関税賦課も、中国の“報復措置”はまだ起きそうもないワケ
欧州vs中国「EV戦争」 最高48%の関税賦課も、中国の“報復措置”はまだ起きそうもないワケ
Merkmal
トヨタ、部品欠品で稼働停止のランクルシリーズ 21日夕方から順次生産再開
トヨタ、部品欠品で稼働停止のランクルシリーズ 21日夕方から順次生産再開
日刊自動車新聞
トヨタ新型「RAV4」そろそろ登場!? もっと無骨に“大変身”&新パワートレイン搭載も? デビュー6年目の「超人気SUV」次期型どうなるのか
トヨタ新型「RAV4」そろそろ登場!? もっと無骨に“大変身”&新パワートレイン搭載も? デビュー6年目の「超人気SUV」次期型どうなるのか
くるまのニュース
酷暑の夏到来!! ヒトも自転車もこれまでにない状況に耐えられるのか?
酷暑の夏到来!! ヒトも自転車もこれまでにない状況に耐えられるのか?
バイクのニュース
マセラティ史上最速の市販車に敬意、『MC20』に白+青の「イコーナ」…20台限定
マセラティ史上最速の市販車に敬意、『MC20』に白+青の「イコーナ」…20台限定
レスポンス
4WDターボはランエボ&インプSTIだけじゃない! [マツダスピードアテンザ]は熱かった!!!
4WDターボはランエボ&インプSTIだけじゃない! [マツダスピードアテンザ]は熱かった!!!
ベストカーWeb
[バイクの仕組みQ&A] 油圧式/ワイヤー式クラッチ、何がどう違うのか?
[バイクの仕組みQ&A] 油圧式/ワイヤー式クラッチ、何がどう違うのか?
WEBヤングマシン
トライアンフ、限定モデル『ボンネビル T120 エルヴィス・プレスリー リミテッド エディション』発表
トライアンフ、限定モデル『ボンネビル T120 エルヴィス・プレスリー リミテッド エディション』発表
レスポンス
時代を超えた「ご長寿モデル」! 登場から“60年以上”続く「すごいクルマ」も存在! 長く愛されている「国産ロングセラー車」3選
時代を超えた「ご長寿モデル」! 登場から“60年以上”続く「すごいクルマ」も存在! 長く愛されている「国産ロングセラー車」3選
くるまのニュース

みんなのコメント

4件
  • BEVだって現状は結局石油使わなきゃ作れない。
    プラスチック、タイヤやパッキン類、ワイパーのゴム、グリスなど潤滑剤も内燃機関車よりは少ないが使われる。
    これらをリサイクル材料に置き換えられるか?
  • ガソリン車と同じで石油を使わないと新車のEVは作れないのに燃料だけ使用禁止とか言われても違和感しかない。EUは石油の使用を一滴も使わなくするからEV化はその一環と言うのなら仕方ないと思える。EU内のまともな車メーカーですらEVビジネスなんかやってられないとなるのは当然。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村