現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【スーパーGT】岡山公式テスト初日レポート|GT500は16号車Red Bull MUGEN、GT300は52号車埼玉トヨペットがトップ

ここから本文です

【スーパーGT】岡山公式テスト初日レポート|GT500は16号車Red Bull MUGEN、GT300は52号車埼玉トヨペットがトップ

掲載 更新
【スーパーGT】岡山公式テスト初日レポート|GT500は16号車Red Bull MUGEN、GT300は52号車埼玉トヨペットがトップ

 スーパーGTの今季最初となる公式テストは3月6~7日に岡山国際サーキットにおいて開催され、初日は16号車Red Bull MOTUL MUGEN NSX-GT(笹原右京/大湯都史樹)の大湯がGT500クラスのトップタイム。またGT300クラスは52号車埼玉トヨペットGB GR Supra GT(吉田広樹/川合孝汰)の吉田がトップタイムをマークした。

 今回のテストには15台のGT500車両、28台のGT300車両が参加。また無観客ではなく、熱心なファンの姿がスタンドやコースサイドに見受けられた。車両は開幕前の時期ということもあり、新年度のカラーリングが間に合っていない車両や、新たなカラーリングをまとった車両もあり、しばらくはカーナンバーとカラーリング、ドライバーの組み合わせを覚える必要がありそうだ。

■ジュリアーノ・アレジ、日本でのキャリアをスタート「ここには、どこよりも大きなチャンスがある」

 セッション1は10時から2時間行われ、各車が開幕戦で使用するタイヤを選ぶために、ピットイン/アウトを繰り返した。セッションのスタート時は晴れていたが、やがて雲が多く出て風も強まり気温が徐々に下がっていった。このセッションでは36号車au TOM’S GR Supra(関口雄飛/坪井翔)が1分28秒352でトップとなり、これに17号車Astemo NSX-GT(塚越広大/ベルトラン・バゲット)、1号車STANLEY NSX-GT(山本尚貴/武藤英紀)、8号車ARTA NSX-GT(野尻智紀/福住仁嶺)とホンダ勢が続いた。日産勢のトップは7番手の12号車カルソニックIMPUL GT-R(平峰一貴/松下信治)だった。

 GT300クラスでは、昨年2勝を挙げた52号車埼玉トヨペットGB GR Supraが1分26秒265でトップ。これに新型車両を投入した61号車SUBARU BRZ R&D SPORT(井口卓人/山内英輝)、25号車HOPPY Porsche(松井孝允/佐藤公哉)が続いた。

 14時にスタートしたセッション2は、曇天となり気温も10℃を切る寒さになった。このセッションでは2回の赤旗中断があったが、大きなアクシデントではなかった。最後にクラス別の専有走行が10分間ずつ行なわれ、16号車NSXの大湯が1分18秒121のトップタイムをマークした。2番手は37号車KeePer TOM’S GR Supra(平川亮/阪口晴南)、3番手は1号車NSXだった。「チームは新体制になりテストもこれが実質最初、僕もGT500初めてというところでトップを取れたというのは素直に嬉しいです」と大湯は笑顔を見せた。

 GT300クラスでは専有走行枠の前に1分26秒185のタイムをマークしていた52号車Supraがトップ。2番手は31号車TOYOTA GR SPORTS PRIUS PHV apr GT(嵯峨宏紀/中山友貴)、3番手は専有枠でタイムアップを果たした4号車グッドスマイル 初音ミク AMG(谷口信輝/片岡龍也)となった。「明日ロングランテストをしたいので、そのためのタイヤ選びをしていました。その中でトップタイムが出たということで狙ったタイムではありません。明日も頑張って良いテストにしたい」と吉田も満足そうな表情を見せた。

こんな記事も読まれています

純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
純正のほぼ半値! 高額なトヨタ「GRヤリス」純正ローターに代わる高性能1ピースローターが登場! 魅力的なパッドも充実しています
Auto Messe Web
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
目の肥えた人に刺さる「縦目」 メルセデス・ベンツW108/W109型 UK版中古車ガイド(1) Sクラスのご先祖
AUTOCAR JAPAN
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
メルセデス・ベンツW108/W109型 殆どの部品は入手できる! UK版中古車ガイド(2) 複雑なサス故障にご注意
AUTOCAR JAPAN
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
働くクルマ「作業中エンジンつけっぱなし」問題に終止符? EV化いよいよ加速か 三菱ふそう&架装メーカーも準備OK!
乗りものニュース
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
ホンダ EV充電環境をワンストップで提供 新型「N-VAN e:」予約スタートに先立ち
グーネット
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
オトナの体験楽しむ「三浦ランデブー2024」開催 激レアスーパーカーも集結【動画あり】
グーネット
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
スーパーカーも静寂への一歩を踏み出す。余計な音を削減する驚きの効果を体感
レスポンス
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
大型トラックの「タイヤの数」と「位置」に注目すると面白さ倍増! いまの流行は「運転しづらい」4軸低床だった
WEB CARTOP
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
ハイソカーふたたび──新型トヨタ アルファード試乗記
GQ JAPAN
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
話題の「サイバートラック」が展示!「モデルY」にも試乗いただけます! テスラ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
LE VOLANT CARSMEET WEB
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
1980年代に採用されたマニアックな日本車の装備3選 Vol.3
GQ JAPAN
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
ロードコースは譲らない。王者アレックス・パロウが圧巻のポール・トゥ・ウイン/インディカー第4戦
AUTOSPORT web
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
2台でペナルティ3回。乱戦を6&7位で終えたトヨタ「ポルシェとフェラーリは明らかに我々より速かった」/WECスパ
AUTOSPORT web
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
道路の真ん中にあるナゾの物体 やたら派手で中身は何? 円柱以外の形もあり
乗りものニュース
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
フォードF1責任者、レッドブルとのパワーユニット開発は順調と主張「ただ、ライバルのことは分からない」
motorsport.com 日本版
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
最強「V8エンジン」搭載! 新型「カクカク本格SUV」発表! 豪華内装の“3列シート”モデルも用意の「ディフェンダー」登場
くるまのニュース
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
4輪のような大排気量エンジンが超パワフル! 「ハーレーダビッドソンのドル箱」公道での走り味は? 長距離はもちろん街乗りも快適です
VAGUE
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
初リタイアのアコスタ、前向きな姿勢崩さず「転倒していなければ、トップグループに加われたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村