現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは

ここから本文です

日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル! 全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは

掲載 64
日産「次期型シルビア!?」と言われたコンセプトモデル!  全長3.7m級ボディ&斬新“ツルツル顔”採用! 凄いバランス&スポーティな“画期的パワトレ搭載”の「エスフロー」とは

■電気自動車のスポーツカーがコンセプト!日産「ESFLOW(エスフロー)」

 2011年に開催された「ジュネーブモーターショー」、そして第42回「東京モーターショー」に日産が出展したコンセプトカー「ESFLOW(エスフロー)」。
 
 “電気自動車のスポーツカー”をコンセプトに設計され、走る喜びと、ゼロ・エミッションモビリティの両立を表現したコンセプトカーです。

【画像】超カッコイイ! 日産「次期型シルビア!?」を画像で見る (50枚)

 ESFLOWは日産らしいスポーツカーの特徴を引き継ぎつつも、ゼロから開発が行われた「電気自動車」です。

 流線形のスポーティな外観はまさしくスポーツカー。車高も低く抑えられ、重心付近に設置されたコンパクトな運転席や、6スポークの大径アルミホイールが特徴です。

 低く構えたノーズ部分やショートデッキのスタイリングは、同じく日産の「フェアレディZ」を彷彿とさせます。

 全長3780mm×全幅1780mm×全高1245mmのボディサイズは、フェアレディZと比べるとかなりコンパクトです。炭素繊維強化プラスチック(CFRP)のボディ素材が、環境問題への本気の取り組みを感じさせます。

 ブルーのLEDを使用した縦に伸びるヘッドランプは強烈な存在感を放ち、ヘッドランプの下に格納された充電ポートも革新的です。また、Aピラーの根本に設置されたリヤビューカメラは、周辺視界を広くカバーしてくれます。

 6スポークの大径ホイールにはブルーカーボンが含まれており、同じくサイドシルやルーフ部分のリップスポイラー、リアバンパー下部もブルーカーボンで装飾されています。

 コックピットはシンプルにまとめられており、D型ステアリングが印象的です。ブルーのバックライトで照らされたメーター類は未来を想像させ、ダイナミックな曲線を描くダッシュボードも斬新なデザイン。

 また、シートはボディ側に固定されており、ステアリングやペダル類の位置を動かしてドライビングポジションを調整できる設計になっています。これはバイワイヤ技術を活用したもので、シートフレームをなくし、車重の軽量化にも貢献しています。

 ドライブトレインを中心に設計されたアルミ合金のシャシは、各所に配置されたリチウムイオン電池により車両の重心が一定に保たれています。リチウムイオン電池を適正に配置することにより、ベストな重量配分を実現しているのです。

 またドライバーの腰付近に位置する理想的な車両重心が、意のままに操作できるスポーツカーらしいレスポンスを実現しています。

 ドライブトレインには「リーフ」にも使用されているモーターを2基採用。左右後輪を独立して制御し、スポーツカーらしいコーナーリング性能を発揮させています。EVならではの高トルクにも注目で、時速100キロまでを5秒以下で走り抜ける加速性能は本気のスポーツカーといえるでしょう。

 後方のロールバーと強度のあるAピラーも、本格的なスポーツ走行を意識したもの。

 満充電での航続距離は240km以上(US LA4モード)。実際の生活でも使用できるバッテリー容量を有しています。

※ ※ ※
 
 炭素繊維強化プラスチックの使用や軽量化を念頭に置いた電気自動車に、ハイレベルなスポーツ走行性能と現実的な燃費などを組み合わせたESFLOW。

 当時は「次期型シルビアか?」などとも言われた同車ですが、今のところ、日産からESFLOWのようなEVスポーツカーの登場は発表されていません。

 しかし、未来を見据える日産の意思は強く感じられます。ESFLOWの開発は、未来のEVスポーツカーへと続く架け橋ともいえるでしょう。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

全長5m! ホンダが斬新「“6輪”軽バン」提案してた!  積載力MAXの小型トレーラーコンセプト「アクティ・コンポ」とは? 遊び心ある仕様ってなに?
全長5m! ホンダが斬新「“6輪”軽バン」提案してた! 積載力MAXの小型トレーラーコンセプト「アクティ・コンポ」とは? 遊び心ある仕様ってなに?
くるまのニュース
【アメリカ】日産が新型「ムラーノ」登場してた! 「エルグラ顔」&「斬新シフト」で超カッコイイ! 新型「高級SUV」10年ぶり「日本復活」にも期待大!
【アメリカ】日産が新型「ムラーノ」登場してた! 「エルグラ顔」&「斬新シフト」で超カッコイイ! 新型「高級SUV」10年ぶり「日本復活」にも期待大!
くるまのニュース
レクサス「LBX RR」に熱視線! 「シャコタン×ツライチ仕様」にしたらどうなる? 300馬力超え「爆速ターボ」&豪華内装採用の「“MT”スポーツカー」カスタムの可能性とは?
レクサス「LBX RR」に熱視線! 「シャコタン×ツライチ仕様」にしたらどうなる? 300馬力超え「爆速ターボ」&豪華内装採用の「“MT”スポーツカー」カスタムの可能性とは?
くるまのニュース
【カナダ】全長5.4m! 日産が“超豪華3列SUV”「新型QX80」を実車展示! 450馬力の“V型6気筒エンジン”搭載した「フラッグシップSUV」2025年1月に登場へ!
【カナダ】全長5.4m! 日産が“超豪華3列SUV”「新型QX80」を実車展示! 450馬力の“V型6気筒エンジン”搭載した「フラッグシップSUV」2025年1月に登場へ!
くるまのニュース
【オーストラリア】レクサス「LF-ZC」登場! まさかのスライドドア&異型ハンドル採用に「カッコイイ」の声! 4.7m級クーペ風ボディの「“4人乗り”セダン」登場し話題に
【オーストラリア】レクサス「LF-ZC」登場! まさかのスライドドア&異型ハンドル採用に「カッコイイ」の声! 4.7m級クーペ風ボディの「“4人乗り”セダン」登場し話題に
くるまのニュース
新型「“3人乗り”スポーツカー」登場へ! 25年投入の新型「ケータハム プロジェクト V」 画期的「ヤマハ製ユニット」×美しいボディに「軽量FRレイアウト」採用!  どんなクルマ?
新型「“3人乗り”スポーツカー」登場へ! 25年投入の新型「ケータハム プロジェクト V」 画期的「ヤマハ製ユニット」×美しいボディに「軽量FRレイアウト」採用! どんなクルマ?
くるまのニュース
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
レクサスの高性能SUV「RZ Fスポーツ パフォーマンス」がスゴい! 専用エアロにダブルリアウイング採用! 1180万円でも即完売した“特別仕様車”とは?
くるまのニュース
【オーストラリア】トヨタ新型「GRカローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新モデル」とは
【オーストラリア】トヨタ新型「GRカローラ」登場! 2年ぶり“顔面刷新”&走行性能強化の「4WDスポーツカー」! 新8速ATも楽しそうな「新モデル」とは
くるまのニュース
ビュイック「センチュリー」がスゴイ! “全長5.2m”超え「ミニバンボディ」! “プラネタリウム”も装備する「トヨタじゃないセンチュリー」とは?
ビュイック「センチュリー」がスゴイ! “全長5.2m”超え「ミニバンボディ」! “プラネタリウム”も装備する「トヨタじゃないセンチュリー」とは?
くるまのニュース
トヨタ車体が斬新「SUVミニバン」公開して反響多数! ありそうで無かった“ちょうどいい”サイズ!  コンセプトだけど開放感スゴイ「ドア」採用した「クロスバン ギア」とは
トヨタ車体が斬新「SUVミニバン」公開して反響多数! ありそうで無かった“ちょうどいい”サイズ! コンセプトだけど開放感スゴイ「ドア」採用した「クロスバン ギア」とは
くるまのニュース
トヨタの”2人乗りスポーツカー”「GR HVスポーツコンセプト」に反響多数! 「MTのようなAT」搭載に「欲しい」の声! 「タテ目」も超カッコイイ「斬新モデル」が話題に
トヨタの”2人乗りスポーツカー”「GR HVスポーツコンセプト」に反響多数! 「MTのようなAT」搭載に「欲しい」の声! 「タテ目」も超カッコイイ「斬新モデル」が話題に
くるまのニュース
0-100km/hの加速は2.9秒!メルセデスAMGのSLにPHEVモデル「SL63 S E PERFORMANCE」が登場
0-100km/hの加速は2.9秒!メルセデスAMGのSLにPHEVモデル「SL63 S E PERFORMANCE」が登場
@DIME
ホンダ「スカイデッキ」がスゴかった! ガバッと開く「画期的ドア」&“スケスケ”ルーフ採用! “めちゃうすシート”搭載の「“3列6人乗り”ミニバン」とは?
ホンダ「スカイデッキ」がスゴかった! ガバッと開く「画期的ドア」&“スケスケ”ルーフ採用! “めちゃうすシート”搭載の「“3列6人乗り”ミニバン」とは?
くるまのニュース
3代目メルセデス・ベンツCクラスは後期型へのマイナーチェンジで一気に熟成が進められた【10年ひと昔の新車】
3代目メルセデス・ベンツCクラスは後期型へのマイナーチェンジで一気に熟成が進められた【10年ひと昔の新車】
Webモーターマガジン
レクサス「RZパフォーマンス」に大反響! 「“大排気量V6”が良かった」「エアロがスゴイ」「デザイン好き」の声! メーカー初のBEV専用車「RZ」の究極モデルに熱視線!
レクサス「RZパフォーマンス」に大反響! 「“大排気量V6”が良かった」「エアロがスゴイ」「デザイン好き」の声! メーカー初のBEV専用車「RZ」の究極モデルに熱視線!
くるまのニュース
トヨタの”超コンパクトミニバン”「パッソセッテ」がスゴかった! 全長4.1m級ボディだけど7人乗れる「今だから欲しいモデル」とは
トヨタの”超コンパクトミニバン”「パッソセッテ」がスゴかった! 全長4.1m級ボディだけど7人乗れる「今だから欲しいモデル」とは
くるまのニュース
全長5m級! マツダ新型“最上級セダン”「EZ-6」日本公開に反響あり! 伝統の「人馬一体」と美しすぎる「新・魂動デザイン」採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「大型セダン」とは!
全長5m級! マツダ新型“最上級セダン”「EZ-6」日本公開に反響あり! 伝統の「人馬一体」と美しすぎる「新・魂動デザイン」採用! めちゃ“豪華インテリア”も魅力の「大型セダン」とは!
くるまのニュース
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
【10年ひと昔の新車】日産 ノートはフルモデルチェンジでコンパクトカーの新たなベンチマークになれたか?
Webモーターマガジン

みんなのコメント

64件
  • 992
    こんなデザインやってるから潰れる
  • yos********
    これは醜い。
    S13を販売した会社とは思えない。
    日産・・・どうしてしまったんだろう。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村