Audi Q8 55 TFSI quattro
アウディ Q8 55 TFSI クワトロ
新型「アウディQ8」が国内デビュー! クーペスタイルでプレミアムSUVクラスに参入
群雄割拠するプレミアムSUV市場を席巻するか
アウディ ジャパンは、プレミアムSUVカテゴリーに属する新開発のフルサイズSUV「アウディ Q8」を、9月3日より全国のアウディ正規販売店を通じて販売する。
「Q8」シリーズは、4ドアクーペを思わせるスポーティなデザインと大型SUVの機能性を融合し、世界的に人気を博しているラグジュアリーかつプレミアムなSUVを志向するユーザーに向けて開発されたモデル。
新デザインのシングルフレームグリルを搭載
アウディQモデルの新たな特徴であるオクタゴンのシングルフレームグリルや、クワトロを象徴するマッシブなブリスターフェンダーなどを採用したダイナミックなスタイリングがアピールポイントで、Qシリーズのフラッグシップとして君臨する。
搭載するパワートレインは、340psを発揮する3.0リッターV6 TFSIガソリンエンジンにセンターデファレンシャル式の4輪駆動システム(クワトロ)、8速ティプトロニックを組み合わせる。ダンピングコントロールサスペンションや後輪を最大5度操舵するAWS(オールホイールステアリング)などの先進技術によって、全長4995×全幅1995×全高1705(エアサス装着車は1690)mmの堂々たる体躯をもちながら軽快でダイナミックな運動性能を実現した。
オプションのアダプティブエアサスペンションは走行状況にあわせて車高をプラス50mmからマイナス65mmという115mmの範囲内で調節可能。オンロードでのハンドリングとオフロードでの走破性を両立することに成功している。
また、A8やA7、A6で採用実績のある48Vマイルドハイブリッドシステムを全車に採用。22km/h以下でエンジンのストップ&スタートと最大12kWの高いエネルギー回生能力を有し、100km走行あたり最大0.7リットルの燃料消費を削減している(欧州仕様車データ)。
A8と同様のタッチディスプレイを全面的に採用
10.1インチのタッチパネルをインストルメントパネル上部に設置し、空調や文字入力を司る8.6インチタッチパネルをその下部に配置するMMIタッチレスポンスを搭載。フルデジタルメーターのアウディ バーチャルコクピットとの連携によって必要な情報を素早く的確にドライバーに伝え、快適かつ使い勝手の良いユーザーインターフェースを誇る。
また、Audi connectではオンラインニュースや天気予報、グーグル・アースを使用したナビゲーションなどのサービスを3年間無料で提供し、Audi connect navigatorを用いればコンシェルジュサービスを受けることも可能となる。
運転支援テクノロジーを満載し安全かつ快適な運転に寄与
最大22個のセンサーやカメラを統合制御してドライバーの運転をアシスト。中核となるADA(アダプティブドライブアシスト)は、アダプティブクルーズコントロール、トラフィックジャムアシスト、アクティブレーンアシストを統合し、0から250km/hまでの速度で加減速及び車線変更のサポートを行う。
また、アウディ初のエマージェンシーアシストなどの機能(パッケージオプション)によって、緊急時に車両を現在の走行レーン内に自動的に停車させることができる。A8で採用実績のあるカーブストーンアシストは、MMIスクリーン上のカメラビューによってパーキング時の縁石へのヒットを予防するのに役立つ。
Q8の日本導入に際しアウディ ジャパンの代表取締役社長フィリップ・ノアックは、「アウディは、最初のSUVモデルとして2006年に導入したアウディQ7を皮切りに、Q5、Q3、Q2と日本でのSUVラインナップを拡大してきました。このたびQ8をラインナップに加えることで、クーペのようにスタイリッシュで個性的なSUVを志向されるお客様に、新たな選択肢を提供します」と述べている。
【車両本体価格(消費税10%込)】
アウディ Q8 55 TFSI クワトロ:1010万円
アウディ Q8 55 TFSI クワトロ デビューパッケージ Sライン:1122万円
アウディ Q8 55 TFSI クワトロ デビューパッケージ Luxury:1122万円
【SPECIFICATIONS】
アウディ Q8 55 TFSI クワトロ
ボディサイズ:全長4995 全幅1995 全高1705mm
ホイールベース:2995mm
トレッド:前1680 後1690mm
車両重量:2140kg
エンジン:V型6気筒DOHCインタークーラー付ターボ
総排気量:2994cc
最高出力:250kW(340ps)/5200 – 6400rpm
最大トルク:500Nm/1370 – 4500rpm
トランスミッション:8速ティプトロニック
駆動方式:クワトロ(4WD)
ステアリング形式:電動パワーステアリング
サスペンション形式:前後ウィッシュボーン
ブレーキ:前後ベンチレーテッドディスク
タイヤサイズ:前後275/50R20
燃料消費率(JC08):10.3km/L
【問い合わせ】
アウディ コミュニケーション センター
TEL 0120-598-106
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?