現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 圏央道の渋滞鬼門「八王子JCT」を避けられる? 中央道へ逃げる“2つのバイパス”とは? 超ショートカット&整備中ルート

ここから本文です

圏央道の渋滞鬼門「八王子JCT」を避けられる? 中央道へ逃げる“2つのバイパス”とは? 超ショートカット&整備中ルート

掲載 9
圏央道の渋滞鬼門「八王子JCT」を避けられる? 中央道へ逃げる“2つのバイパス”とは? 超ショートカット&整備中ルート

週末の山梨方面に「ギャー!!」渋滞 八王子JCT

 首都圏の高速道路で近年、渋滞が激化しているポイントの一つが、圏央道と中央道が交わる「八王子JCT」です。2023年のお盆シーズンには、ここを先頭とした圏央道内回りの渋滞48.9kmが、全国最長を記録。外回りも同様で、2024年ゴールデンウイークも激しく混雑しました。

【高速降りた方がいい?】八王子JCT周辺の「迂回ルート」(地図/写真)

 この原因は中央道の山梨方面にあることが分かっています。中央道下り、相模湖IC付近の上り坂を先頭に車列が圏央道の内・外回りへと延びている状況が見られ、圏央道で八王子JCTを通過する人や、東京方面へ向かう人にも影響しています。

 しかし、一般道を経由して、八王子JCTを避けられるルートもあります。

 八王子JCTの北側で、その拠点となるのが「あきる野IC」です。ここから、中央道の八王子IC付近(国道16号左入橋交差点)までを直線的に結ぶ高規格道路「新滝山街道」(7.0km)を経由すれば、線形的にも八王子JCT経由よりショートカットになります。

 新滝山街道はもともと、並行する国道411号の混雑緩和だけでなく、圏央道における八王子市街地へのアクセス道路として整備された経緯があります。2013年の全線開通後、あきるのIC 国道16号間の所要時間は、国道411号経由の約28分から約14分に半減されました。

 八王子IC付近まで行けば、八王子駅へ向かう「ひよどり山道路」、相模原へと南下する国道16号「八王子バイパス」(いずれも元有料道路)など、選択肢がかなり広がります。

八王子JCT南側の迂回路バイパスは“整備中”

 一方、圏央道の八王子JCT南側で、同JCTを避けるルートの拠点になるのが「高尾山IC」です。ここには、国道20号「八王子南バイパス」が接続しています。といっても八王子南バイパスは今まさに整備中のため、効果は限定的です。

 高尾山ICから山を越えて町田街道までの2.6kmを一気に直結する「浅川トンネル」は、八王子南バイパスの中で最も早く2010年に開通しています。ただし町田街道まででは、中央道も八王子バイパスも遠く、目的地が八王子市内であれば、場所によっては使える、といったくらいでしょう。

 町田街道から先の八王子南バイパスは細切れに暫定開通しているのみです。2026年までには、未開通部がつながり5km先の北野街道まで1本の道になる予定ではあるものの、2024年5月には関係者間の連絡調整会議でトンネル工事の難航が伝えられています。

 最終的に八王子南バイパスは、日野市の国道20号「日野バイパス」とつながる予定。そうなれば、日野バイパスに接続している中央道の国立府中ICと、高尾山ICが直結となり、八王子JCTの迂回路としても本領を発揮することになります。

 そもそもの八王子JCT 圏央道の渋滞要因である、中央道下りの相模湖IC付近については、交通容量を増やす付加車線の設置工事も進められています。しかしながら、八王子JCTや圏央道の容量自体も大きくはなく、渋滞緩和につながるかは未知数です。自分に合った迂回路を把握しておいて損はないかもしれません。

 ちなみに、圏央道では東名高速と交わる海老名JCTも渋滞ポイントとして知られますが、こちらでも、海老名JCT北側の圏央厚木ICから新東名・東名の静岡方面にショートカットする国道246号バイパス「厚木秦野道路」の建設などが進んでいます。

文:乗りものニュース 編集部

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

右肩上がりのデリカD:5が改良新型でさらに魅力アップ!
右肩上がりのデリカD:5が改良新型でさらに魅力アップ!
グーネット
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
日産「セレナ」オーテックモデルもマイチェン! 収納性特化モデルをラインナップ追加
グーネット
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
最高出力1360ps!? メルセデスベンツ コンセプトAMG GT XXがモンスターマシンすぎる件
ベストカーWeb
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日野、北海道・東北・関東の直営販社5社を台湾の和泰汽車に売却
日刊自動車新聞
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
スズキ新型「コンパクトSUV」まもなく発売に反響殺到! 「“87万円オトク”なら購入検討したい」「内装が想像以上に豪華」「四駆だし雪道で強そう」の声も! 装備充実の「eビターラ」最高級モデルに注目!
くるまのニュース
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストでオーバーテイクを促進する“P2Pシステム”を将来に向けた検討としてテスト
AUTOSPORT web
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
シンプルでカッコよく 快適な乗り心地を実現! ヤマハが開発した“電動アシスト自転車”「パスクレイグアリー」ってどんなモデル?
VAGUE
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
ロロ・ピアーナのオーバーコート──クラシックな定番アイテムから『GQ』が選ぶベスト・オブ・ベスト
GQ JAPAN
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
やっぱスーパーカー世代のヒーローは「ミウラ」だよね! 半世紀以上前に登場した「黄色いランボ」がオークション登場 どこから見ても美しい“後期型”の価値とは
VAGUE
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
大幅刷新の三菱「新型デリカD:5」正式発表! 斬新「4枚刃」グリルを「卒業」!? 精悍「黒マスク」で超カッコいい! 唯一無二の「SUVミニバン」どう変わったのか
くるまのニュース
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
驚くほど広がる後方視界、ホンダ「Nシリーズ」専用「リアビューミラー&カバー」が発売
レスポンス
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
日産 パトロールはどれくらいランクルを意識しているのか!? 日本導入を前にズバリ聞いてみた!!
ベストカーWeb
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
ホンダ旧横型ミニ系「北米専用」モデル「SL70」フルレストア フレームをパウダーコーティングでオールペイント!!
バイクのニュース
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
トヨタの新スーパーカー「GR GT」はなぜ“カーボンモノコック”ではなく“アルミ骨格”を選んだのか? LFAの悔しさが生んだ“新生フラッグシップ”のねらいとは
VAGUE
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
NISMO渾身のコンセプトモデルにマイナーチェンジの「Z」や北米人気の「ROCK CREEK」のカスタマイズ車両など豪華絢爛! 日産の「東京オートサロン2026」の展示車両から目がはなせない
WEB CARTOP
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
日産「セレナ」待望のマイナーチェンジ! 魅力アップの「ルキシオン」に注目
グーネット
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
日産『セレナ』改良新型、「LUXION」「ハイウェイスターV」が新グリルで表情一新…278万5200円から
レスポンス
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
老舗のヤナセがついに軽EVを売る! 「ヤナセEVスクエア」がBYDとディーラー契約し2026年夏横浜に店舗をオープン
THE EV TIMES

みんなのコメント

9件
  • kh_********
    小仏の手前から圏央道の北と南に行ける道を作らなければ意味がない。
    もっと言えば八王子JC環状線を作っても良いくらい。
    八王子の下道は信号だらけで時間がかかるのでお勧めしない。
    それか青梅から真西に山梨迄か河口湖線に直結で抜ける第二中央高速でも作るしかないでしょw
    それだけ首都圏に人が増えすぎた弊害なんだから…
  • bub********
    使い物にならないことは最初から分かっていたはず。鬼門ではなく欠陥道路。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村