新車試乗レポート [2023.02.06 UP]
【新型プリウス】HEVとPHEVの違いを乗り比べてチェック!
文●九島辰也 写真●ユニット・コンパス
【プリウスPHV】HVとの違いと試乗してわかったこと【石井昌道】
新型プリウスを公道試乗した。前回はショートサーキットだったので興味は募る。サーキットの場合どうしてもアクセルやブレーキの操作が荒くなってしまうので、スタビリティの高さは理解してもクルマのキャラはわかりづらい。その意味で今回は新型プリウスの本来の姿を窺い知ることができるだろう。乗り込んだのは2リッターガソリンエンジンを積むハイブリッドのE-FourとFFだ。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
なぜ免許証とマイナカード「24年度末」までに一体化? 紛失したら運転できない? 国民にメリットあるのか
えっ!「車検」通らなくなる!? “2026年夏”から始まる「ロービーム検査」って何? “延命処置中“に考えたい対策とは
トヨタの新型「プリウス“スーパーカー”」発表!? 6本出しマフラー&ド迫力ワイドボディ採用! 585万円の「完全仕様」発売
ボルボEX30 ソフトウェア不具合で緊急ブレーキ誤作動も 一部オーナーは「全額返金」求める
マツダが超パワフルな「爆速ターボ」搭載の「新型ホットハッチ」実車公開! スポーティな「2.5リッターターボ」装備した「すごいコンパクトカー」の正体とは
みんなのコメント
今回の記事に関しては、このモデルに乗った時の自分の印象しか書かれていない。特にプリウスは(今回に関しては少し販売台数は落ちるにしても)量販車。読者が記事の内容をイメージしやすいためにも先代モデルとの比較が必要。
こうした自分目線・殿様思考の記者が多いから、自動車雑誌が売れなくなった。車ユーザーの大半はそこまで車にこだわりがない。特にプリウスはその最たる例。そうした想定もできない記者は「車はこうあるべき」という固定観念が強いのだろう。もっと一般のユーザーが求める要素(街乗り時の騒音など)を書くべき。
箱型とSUVばかりの市場にクーペスタイルは
貴重な存在。
日常的にサラッと使うには洒落てる車かもしれない。