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【新型プリウス】HEVとPHEVの違いを乗り比べてチェック!
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新車試乗レポート [2023.02.06 UP]


【新型プリウス】HEVとPHEVの違いを乗り比べてチェック!
文●九島辰也 写真●ユニット・コンパス

【プリウスPHV】HVとの違いと試乗してわかったこと【石井昌道】

 新型プリウスを公道試乗した。前回はショートサーキットだったので興味は募る。サーキットの場合どうしてもアクセルやブレーキの操作が荒くなってしまうので、スタビリティの高さは理解してもクルマのキャラはわかりづらい。その意味で今回は新型プリウスの本来の姿を窺い知ることができるだろう。乗り込んだのは2リッターガソリンエンジンを積むハイブリッドのE-FourとFFだ。

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みんなのコメント

12件
  •  新車の記事に対して(購入を検討している)読者が求めるものは、その車の良し悪しではあるが、特に「先代モデルとの比較・ライバル車種との比較」である。後者に関してはガチンコのライバルはプリウスには現状存在しないが、トヨタの他のモデルとの比較も必要。
     今回の記事に関しては、このモデルに乗った時の自分の印象しか書かれていない。特にプリウスは(今回に関しては少し販売台数は落ちるにしても)量販車。読者が記事の内容をイメージしやすいためにも先代モデルとの比較が必要。
     こうした自分目線・殿様思考の記者が多いから、自動車雑誌が売れなくなった。車ユーザーの大半はそこまで車にこだわりがない。特にプリウスはその最たる例。そうした想定もできない記者は「車はこうあるべき」という固定観念が強いのだろう。もっと一般のユーザーが求める要素(街乗り時の騒音など)を書くべき。
  • プリウスの良し悪しはわからんが
    箱型とSUVばかりの市場にクーペスタイルは
    貴重な存在。
    日常的にサラッと使うには洒落てる車かもしれない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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