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広い室内空間とオフロードスタイルが融合!アクティブな気持ちで楽しめるスズキのSUVハイトワゴン「スペーシア ギア」

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広い室内空間とオフロードスタイルが融合!アクティブな気持ちで楽しめるスズキのSUVハイトワゴン「スペーシア ギア」

■石川真禧照のK-CAR徹底解剖

 広い室内空間とアクティブなオフロードスタイルを融合したSUV系の軽ハイトワゴン、それが「スペーシア ギア」だ。デビューは2018年12月だったが、2020年8月に安全装備などを充実させたマイナーチェンジ、そして2021年12月には外観の変更と、特別仕様車の設定を追加している。

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内装もアクティブライフを意識

「スペーシア ギア」はベーシックな「スペーシア」と、迫力と存在感の「スペーシア カスタム」に追加されたアクティブ志向のハイトワゴン。その特徴のひとつに個性的な外観が挙げられる。その違いをまとめてみると、専用のフロントバンパーとリアバンパーにはじまり、丸型のヘッドランプはLEDランプ、ポジションランプやフォグランプもLEDを使用している。フロントグリルは専用のデザインで、ガンメタ色にペイントされている。



他にもガンメタ色はサイドアンダーガーニッシュ、ヘッドランプガーニッシュ、サイドドア、バックドアガーニッシュにも用いられている。ドアハンドルやドアミラーもガンメタ色にペイントされている。ルーフレール、14インチアルミホイールも専用の装備。車体色もガンメタがルーフ色での2トーンルーフ5色、モノトーン3色も設定されている。

 内装もアクティブライフを意識している。後席右側の前にはパーソナルテーブル。これにはドリンクホルダー2か所、ショッピングフック3か所が装備されている。もちろん使用しないときは、前席背もたれに折りたたまれ、収納されている。ファブリックシートの表皮は撥水加工が施された。色使いもメーターやエアコンの周囲にはオレンジの加飾、インパネカラーパネルはガンメタを採用している。



 2021年12月に「ギア」シリーズに加わった特別仕様車「MY STYLE」は「ギア」にさらにおしゃれな雰囲気を加味したモデル。外観では、ホワイトのサイドドアガーニッシュやドアハンドル、アルミホイールが目を引く。インテリアはブラウン基調のパネルやシート表皮を採用している。車体色もルーフに白色を用い、2トーンに仕立てたタイプを4パターン用意し、特別感を出している。



 車体のスペックはノーマルの「スペーシア ギア」と同じ。最低地上高も同じだ。「ギア」のパワーユニットは直列3気筒DOHC、0.66ℓ+モーターの組み合わせ。エンジンは自然給気とターボが用意されており、モーターは直流同期型を使用している。性能だが、出力は自然給気が52PS、60Nm、ターボは64PS、98Nm。モーターは3.1PS、50Nmの性能を有している。

「XZターボ+6AT」に試乗した乗り心地は?

 試乗したのは今回「XZターボ+6AT」の組み合わせ。もちろんハイブリッドと組み合わせている。ミッションはCVT。パドルレバーで6速MTも可能だ。マニュアルシフトは床からのシフトレバーではなく、パドルレバーのみで操作する。走り出しからの加速はスムーズ。エンジン音は小さめ。振動が異なる周波数なのでわかるレベル。全体に耳障りな音は抑えられている。

 マニュアルシフトで、5000回転まで回わす。1速は40km/h、2速60、3速70、4速90km/hまで伸びる。100km/hの巡航は5速4200rpm、6速3100回転だった。加速データも0→80km/hの加速は8秒台。鈍重ではない。



 サスペンションはフロントがストラット、リアはエンジンにより異なる。自然給気のモデルはトーションビーム式。ターボはI、T、L式と名付けられた型式を装着している。今回試乗したのは後者だ。コーナーでの動きは重めの操舵力が要求される。直進時も重めだ。高速コーナーではハンドルを切ると、抵抗も、戻す力も強くない。素直だ。切り角をキープしたまま走行する。直進性は、高速ではいまひとつ接地感に欠ける感じ。80km/hでの巡航が安全かつ平和なクルージングだ。

 ブレーキはフロントがベンチレーテッドディスク、リアはドラム式の組み合わせ。低速では、やや重めの踏力で、初期制動は剛性感のある効き味だ。「ギア」の魅力は、室内の使い勝手だ。基本的には「スペーシア」系のモデルと同じだが、撥水シートや、バンパーに自転車のタイヤを乗せる窪みがあったり、細かな気づかいが見られる。



 快適性も、例えば天井のエアコン吹き出し口が、前席側を向いていたりする。軽自動車は後席より前席だけのケースも多いので、こうした設計はうれしい。安全装備に関しては、スズキの予防安全技術は、トップレベルなので、安心して乗ることができる。



 マイルドハイブリッドシステムの貢献度も高く、加速性能だけでなく、発進時の燃費節約効果も大きい。今回も実走燃費はカタログ値の24.0km/Lには及ばなかったが、20km/L台はたびたび記録した。アウトドアに出掛けなくても、実用車として、こういうクルマに乗ると、開放的、アクティブな気持ちになる。これも魅力のひとつといえる。



■関連情報
https://www.suzuki.co.jp/car/spacia_gear/

文/石川真禧照 撮影/萩原文博

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みんなのコメント

19件
  • >試乗したのは今回「XZターボ+6AT」の組み合わせ。もちろんハイブリッドと組み合わせている。ミッションはCVT。パドルレバーで6速MTも可能だ。

    は?
    文/石川真禧照
    やばいなこの人w

  • デッキバンがよいよ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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