現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか

ここから本文です

東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか

掲載 3
東京‐名古屋をかッ飛び! JRバス最速「新東名スーパーライナー」はどれくらい速いのか

高速バスの老舗

 我が国の高速バスは、1964(昭和39)年に名神高速道路が開通した際、国鉄と民間業者が名古屋 京都・大阪間で運行開始した「名神ハイウェイバス」を最初とします。その東名高速版である「東名ハイウェイバス」は東京駅 名古屋駅間を結び、運行開始は1969(昭和44)年。2024年で55年となりました。

【写真】これがノンストップ「新東名スーパーライナー」車内です!

 当初は東京 名古屋間が17往復、東京 浜松間が6往復、東京 静岡間が8往復、東京 沼津間が8往復、静岡 名古屋間が2往復、浜松 名古屋間が2往復でした。国鉄は高速バス用に、一般の観光バスよりもエンジン出力が高く、運転席の仕様も異なる特注車両を投入。三菱重工業(現・三菱ふそう)の初代車両「B906R」は400馬力を超えており、当時の乗用車を楽々追い抜ける高性能だったとか。

 国鉄がダイヤを組んだだけあり、停車する停留所により種別が分かれていて、特急と急行が存在しました。JRとなってからの1988(昭和63)年に、超特急「東名ライナー」が登場すると、2006(平成18)年に特急が「東名ライナー」に、超特急が「スーパーライナー」「ノンストップライナー」となりました。

 そして現在では急行、特急「東名ライナー」、超特急「スーパーライナー」、直行「新東名スーパーライナー」の4種別です。バスを停車数で種別を分けるのは民間会社ではあまり見られず、鉄道会社が始めた老舗バスらしさともいえます。

 種別が異なっても設備や料金に差はありませんが、速度は大きく異なります。最速の直行「新東名スーパーライナー」は、東京駅 名古屋駅間353kmを最速5時間9分で結びます。停車時間を含めた平均速度である表定速度は68.5km/hです。

 一方の超特急「スーパーライナー」は東京駅 名古屋駅間363km(停留所が多いために距離が長くなる)を6時間16分、表定速度57.9km/hで結び、相当に差があります。

新東名「最高速度120キロ化」 ではバスは?

 ところで、新東名は大型バスを含む大型乗用自動車でも、最高速度120km/hが一部区間で認められている高速道路です。最速の「新東名スーパーライナー」は、新東名をどのくらいのスピードで走るのか、実際に乗車して確かめてみました。

 乗車したのは、名古屋駅を17時30分に出発する「新東名スーパーライナー22号」です。東名ハイウェイバスとしては、東京駅に向かう最終便となります。

 東名ハイウェイバスは、JRバス関東、JR東海バス、JRバステックの3社により運行されています。「22号」はJRバステックによる運行です。

 名古屋駅の新幹線窓口にはJRバスの窓口もあり、列車のような感覚できっぷを購入できます。一般の高速バスと同じくインターネットでの予約も可能です。運賃は5500円。鉄道だと運賃だけで6380円ですから、割安です。

 さて、発車5分前となりましたが、バスは姿を現しません。発車予定の3番乗り場に名神高速バスが入ってきて乗客を降ろし、肩透かしをくらいました。名古屋市内の渋滞で遅れているようで、「22号」が乗り場に到着したのが発車間際の17時29分。多数の乗客を乗せて17時32分に出発しました。

 数えると乗客は32人。2+2列座席の大半が埋まっていて、乗車率は90%を超えていると感じました。長距離用ですので最後尾にトイレもあります。座席はやや硬めで、フィット感に優れたもの。シートベルトがなかなか伸びず、締めるのに苦労しました。付帯設備としてはコンセントとドリンクホルダー、荷物棚。最前列なので目の前にテレビモニターもありますが、休憩地などの到着間際以外は消えていました。

 渋滞のため、山王インターから名古屋高速に入ったのは17時52分。時刻表上では東京の霞が関まで無停車ですから、ダイヤ通りなのか確かめる方法はありませんが、高速道路に入るのに20分かかっています。

いよいよ120キロ区間突入!

 18時4分に伊勢湾岸道へ入ると、最高速度は都市高速の60km/hから100km/hに上がります。運転席の速度計がほぼ微動だにしなくなるのが、最前列の席からよく見えました。

 そのまま巡行し、18時50分に新城ICを通過。まもなく最高120km/h区間となる、浜松いなさJCTを通過します。高速道路の標識を見ると「120」の速度標識が表れた……のですが、「22号」は100km/hのままでした。

 19時17分、遠州森町PAで休憩。バスを観察していると、最高速度が100km/hである理由を発見しました。タイヤに「245/70R19.5 136/134J」という性能表記があったのです。

 スマートフォンで検索すると「ECORUT SP128」というタイヤであり、性能表記の最後に「J」が付くのは、「最高速度100km/h」という意味なのだそう。ただ、乗車前に見た動画の中には115km/hで走行しているバスもありましたから、このバスがたまたま「100km/h対応タイヤ」だったということなのでしょう。

 19時37分、きっちり20分休憩した「22号」が出発。20時45分に通過した駿河湾沼津SAの前後は、見ごたえある夜景を楽しめました。結局、20時54分に御殿場JCTを過ぎて、制限速度が100km/hとなるまで、「22号」は終始100km/hで走っていました。

 その後、21時6分に足柄SAで休憩。箱根峠越え区間となり、登坂車線で速度は80km/hを割ります。峠を越えて約1時間後の22時19分にモニターが点灯し、自動放送で「用賀到着」と案内が入りました。運転手も「お降りの方はいませんか」と声掛けをしています。バスファンには有名な「時刻表には書かれていない停車」です。

 高速道路を降りたのは22時32分。その2分後に霞ケ関駅で停車です。12人の乗客を3分で降ろして出発し、東京駅 日本橋口に到着したのは22時48分。所定では22時45分着なので、3分遅れでした。名古屋市内以外で渋滞はなく、ほぼ最高速度で走っていましたので、100km/hで走るとギリギリの速達ダイヤなのだと実感しました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
「バスが発進しようとしたので、急いで前に詰めたら、鳴らされました。運転手は懲戒処分ですよね?」質問に回答殺到!?「常識外れ」「もう運転やめてくれ」の声も…法律では誰が悪いのか
くるまのニュース
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
「こんな山にIC作ったの…?」 まもなく全通「100キロ信号ナシ無料バイパス」の新ICが秘境感たっぷり…「この山トンネル通すんですよ」
乗りものニュース
「売れる予感しかない」スズキ ディザイア 新型の洗練デザイン、「日本でも乗りたい」などの声も
「売れる予感しかない」スズキ ディザイア 新型の洗練デザイン、「日本でも乗りたい」などの声も
レスポンス
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
「東名つかわず名古屋へ」愛知県民が歓喜!? 「名豊道路」全通のインパクト 無料・信号ナシ100kmバイパスは想像以上にデカい!
乗りものニュース
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
首都高随一の“珍スポット”消滅してしまうのか!? 東京駅への「人専用出口」長期閉鎖へ そもそも使ってた人いる?
乗りものニュース
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
「深夜急行バス」が運行再開! コロナでほぼ消滅した“終電後に帰れるバス”進化してカムバック 京成バス
乗りものニュース
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
異例「無料高速の有料化」と引き換えの4車線化が目前に 新設線へ車線を切り替え 西九州道
乗りものニュース
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
さよなら「KK線」 都心の無料高速が来春廃止へ 2040年代まで続く大計画が本格始動 道路網と店は今後どうなる?
乗りものニュース
「国鉄色!」「観光地のコンビニ!?」JRバスに新カラー登場 よく見るとナンバーも凝ってる!
「国鉄色!」「観光地のコンビニ!?」JRバスに新カラー登場 よく見るとナンバーも凝ってる!
乗りものニュース
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
ほぼ本州最西端!「最果てのバス停」には一体何があるのか? 実際に行ってみた 車両は「元・都バス」
乗りものニュース
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
銀座の高速「KK線」2025年春廃止 首都高八重洲線は10年間通行止めへ 都心環状線を大改造
乗りものニュース
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
銀座の高速出入口「ごっそり消滅」秒読みへ タクシー困る? KK線廃止&首都高八重洲線閉鎖で10年以上
乗りものニュース
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
国道1号イチの鬼渋滞「沼津」を完全スルー!? 「東駿河湾環状道路」延伸どこまで進んだ? “伊豆縦貫道”のもう一つの顔
乗りものニュース
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
ついに公開「名豊道路」最後の未開通区間 半世紀かかった“夢の無料バイパス” 絶景の先に“豊橋が見える!!”
乗りものニュース
ディスクブレーキの「フローティングディスク」ってナニ?
ディスクブレーキの「フローティングディスク」ってナニ?
バイクのニュース
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
「日本の土木技術の“勝利”」はいつ!? 夢の高速飯田線「三遠南信道」どこまで進んだ? 事業費137億円増額へ
乗りものニュース
国会議員の「黒塗り」一般人は乗れるの? 知られざる運転手の身分 じつは使い方でトラブったことも
国会議員の「黒塗り」一般人は乗れるの? 知られざる運転手の身分 じつは使い方でトラブったことも
乗りものニュース
東海環状道「全線開通」で中京圏経済変貌? 大垣~四日市間「20%短縮」、企業進出は大加速するのか?
東海環状道「全線開通」で中京圏経済変貌? 大垣~四日市間「20%短縮」、企業進出は大加速するのか?
Merkmal

みんなのコメント

3件
  • dsx********
    この新東名スーパーライナーや夜行バス含め東京〜名古屋間高速バス様々乗りましたが私個人的には中央ライナーなごやが色々変化が楽しめて面白かったです。
  • shi********
    高速バス、こちらが100Km/hで走ってても軽々と越してくんだよね......
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村