2015年からF1に復帰したホンダ。その最初のパートナーはマクラーレンだった。マクラーレン・ホンダといえば、1980年代後半から90年代前半まで最強を誇った組み合わせ。”黄金コンビ”の復活に、大きな期待がかかった。
しかしこのパートナーシップはうまくいかず、2017年までの3シーズンにわたって1度の表彰台も獲得することができず、厳しいシーズンを過ごした。
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そのためマクラーレンは、2017年限りでホンダとのパートナーシップを解消。新たにルノーのカスタマーパワーユニット(PU)を使用することに変更した。
一方のホンダは、2018年にトロロッソにPUの供給を開始。その1年を経て2019年からはレッドブルにもPU供給をスタートさせ、いきなり3勝を挙げる活躍を見せた。2020年シーズンにはチャンピオン争いをすることも期待している。
そんな成功に近づきつつあるホンダだが、マクラーレンにとっては、ホンダとの関係を解消することを選んだのは、様々な物事を好転させる鍵だった……そう語るのは、F1のモータースポーツ・マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンである。
「彼らには分別を持った人が今はいる。それを認識するのに、しばらく時間がかかったんだ」
ブラウンはそう語った。
「人は、彼らがホンダとの関係を解消したことで、大きな間違いを犯したと言うだろうね。しかし妙な話だが、チームの中で何をする必要があるのか、それを認識するためには必要なことだったのだと、私は思う」
「彼らはいつもホンダのことを非難していた。彼らは今では、それは正しいことではなかったと認識しているだろうと思う。しかもそれだけではない。ホンダとの関係を解消し、ベンチマークを得たことで、自分たちが何をしなければならないか認識したんだ」
「誰かがレースをし、そして誰かがうまくやっていた、その結論に至らなかったのがなぜなのか、それは私には分からない」
「ルノーのPUを使うことで、エンジンだけではなく、もっと大きな問題があること、そしていくつもの変更を行なわなければならないことを認識した。そして、とても賢明な変更を行なったと思う」
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みんなのコメント
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そうだね、レッドブルという優秀なチームと同じPUを使うことで自分達のシャシーも自慢出来る程のモノでもない、ていうか後半戦なんか予選じゃトロロッソに連戦連敗という割りと速くないシロモノだということに気がついたでしょう。