現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです

ここから本文です

約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです

掲載 12
約4400万円で落札されたランボルギーニ「ディアブロ」は、全仏オープンで優勝した元プロテニス王者のクルマでした…走行距離はたった8803キロです

ディアブロの評価はこれから……?

2024年7月22日~24日にRMサザビーズがドイツ・バイエルンアルプスで開催したオークションにおいて、ランボルギーニ「ディアブロ」が出品されました。その3人目のオーナーは、元プロテニス選手で1995年の全仏オープンで優勝したことでも知られるトーマス・ムスターだったという経歴をもつ1台でした。

ランボルギーニ30周記念モデル「ディアブロ SE30」の価格は高騰中!? 純粋なる最後のファイティングブルが再評価されています

ボディデザインでクライスラーと相違が生じたP132

ランボルギーニが「P132」の社内コードを掲げ、それまでのカウンタックの後継となる新型車の開発をスタートさせたのは、記録に残るところでは1985年夏のことであったとされる。当時のランボルギーニはパトリック・ミムラン率いるフランスのミムラン・グループによって、その活動が統括される立場にあったが、新世代の12気筒モデルを生み出すことは、ミムラン・グループにとっても最優先の課題であった。

当時ランボルギーニで新型車開発を指揮していたのはエンジニアであり、開発担当役員でもあったルイジ・マルミローリ。彼はまず「カウンタック」をより魅力的なモデルとするために、1988年にその最終進化型ともいえる「アニバーサリー」を生み出し、一方でP132の開発に積極的に取り組んだ。

P132の開発途中で、ランボルギーニの経営権はミムラン・グループからアメリカのクライスラーへと譲渡されてしまうが、ランボルギーニとクライスラーの間で最も大きな意見の相違が生じたのは、そのボディデザインにあったという。かのマルチェロ・ガンディーニのスタイリングによる原案に対するクライスラーによる手直し。さまざまな紆余曲折を経て、P132のデザインは完成した。

1991年にディアブロのファーストモデルが登場

P132が正式に「ディアブロ」の名を得て世界初公開されたのは、1990年1月にモナコで開催された「ランボルギーニ・デイ2」でのことだった。発表時から将来的には4WDシステムを持つVTが追加設定されることが明らかにされていたものの、ここで披露されたのはオーソドックスなRWDモデルのみ。実際の生産はこの年の夏休みを終えた秋から開始された。モデルイヤーとしては1991年がディアブロのファーストモデルとなる。

ランボルギーニにとって久々の新型車であるディアブロは、その前衛的なデザイン以外にも多くの魅力を秘めたスーパースポーツだった。ミッドに搭載されたエンジンは、最高出力で492psをスペックシートに掲げた5.7LのV型12気筒DOHC 48バルブ。サスペンションは上下にAアームを配するダブルウィッシュボーン形式で、リアにはダンパー&スプリングのユニットがダブルで与えられた。クライスラーがデザインしたとされるインテリアは、そのメーターナセルの高さが前方の視界を狭める理由となり、一部のカスタマーには不満だったようだが、これは1993年モデルの途中でより低いデザインのものに改められた。

走行距離はわずかに8803キロと少ない

今回RMサザビーズ社が、テーゲルンゼー・オークションに出品したディアブロは、1994年式と紹介されているが、実際にはそれは最初の登録年であり、サンタアガタの本社工場から出荷されたのは1992年のことである。

スーパーフライイエローのボディカラーは、1993年にウィーンを拠点とするイタリアのエキゾチックカー専門店、シュポルトヴァーゲン・セイルダー社によって仕上げられたもので、その後1994年に最初のオーナーに納車された記録が残る。

続いてそれを譲り受けたオーナーとともに、長期にわたって所有されたこのディアブロは、2021年に元プロテニス選手で1995年の全仏オープンで優勝したことでも知られるトーマス・ムスターによって購入されるが、彼がそのステアリングを握った時間は非常に短かったことが確認されている。

直近のオーナーは2023年10月に3万ユーロ(邦貨換算約468万円)以上の資金を投じてメンテナンスを受けたほか、2024年1月には再び4万8000ユーロ(約773万円)を費やしてサービスを実施。その内容に関するすべてのサービスブックと請求書は、今回のオークションにももちろん添えられている。

オドメーターに刻まれる走行距離は、わずかに8803km。まさにミントコンディションともいえる1994年式ディアブロ。注目の落札価格は26万3750ユーロ(当時のレートで約4410万円)という数字だった。初期型の部類に入るディアブロに人気が集まるのは、まだまだこれからの話なのだろうか。期待が大いに高まるリザルトだった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

納屋物件ランボルギーニ「ミウラ」が9000万円オーバーで落札! エンジンとミッションがない状態でも別格の高値をつけたスーパーカーの来歴とは?
納屋物件ランボルギーニ「ミウラ」が9000万円オーバーで落札! エンジンとミッションがない状態でも別格の高値をつけたスーパーカーの来歴とは?
Auto Messe Web
納屋物件ジャンク「ミウラ」が2億円オーバー!「チゼタ」を興したザンポッリが所有した個体!? ランボルギーニは不動車でも高値になる時代に
納屋物件ジャンク「ミウラ」が2億円オーバー!「チゼタ」を興したザンポッリが所有した個体!? ランボルギーニは不動車でも高値になる時代に
Auto Messe Web
フランスの高級車ブランド「ファセル・ヴェガ」を知っていますか? スターリング・モスがアンバサダーを務めるも10年でなくなった理由とは【クルマ昔噺】
フランスの高級車ブランド「ファセル・ヴェガ」を知っていますか? スターリング・モスがアンバサダーを務めるも10年でなくなった理由とは【クルマ昔噺】
Auto Messe Web
750万円で「V12」が手に入る!? BMW「850Ci」が再評価されつつあるいま、リトラクタブルヘッドライトの「8シリーズ」に注目です!
750万円で「V12」が手に入る!? BMW「850Ci」が再評価されつつあるいま、リトラクタブルヘッドライトの「8シリーズ」に注目です!
Auto Messe Web
たった14台のみ存在…マクラーレン「12C GTスプリント」が1300万円弱で落札! サーキットスペシャルとはいえバーゲンプライスに注目です
たった14台のみ存在…マクラーレン「12C GTスプリント」が1300万円弱で落札! サーキットスペシャルとはいえバーゲンプライスに注目です
Auto Messe Web
15台のみ生産! ベンツとマクラーレンのダブルネーム「SLR」をチューナーが手掛けた個体にプレ値はつくのか?…約4000万円で落札
15台のみ生産! ベンツとマクラーレンのダブルネーム「SLR」をチューナーが手掛けた個体にプレ値はつくのか?…約4000万円で落札
Auto Messe Web
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
フェラーリじゃなくとも「ディーノ」の億超えはもはや当然!? 150台しか生産されなかった「206GT」は「跳ね馬」がつかなくても立派なコレクターズアイテムです
Auto Messe Web
バブリー感たっぷりなベンツ「500SEC」をガルウイングに! 80年代欧州チューナー魔改造車の現在の評価は? 当時はベースの2倍以上でした
バブリー感たっぷりなベンツ「500SEC」をガルウイングに! 80年代欧州チューナー魔改造車の現在の評価は? 当時はベースの2倍以上でした
Auto Messe Web
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
2025年はランボルギーニ・ポロストリコの10周年! 2024年の活動報告…ファイティングブルのクラシックカー事業の重要性とは?
Auto Messe Web
走行距離3万キロの奇跡の日産初代「バイオレット」は内外装ともにオリジナル状態をキープ!「当時のカタログと同じホワイトリボンのタイヤが欲しいですね」
走行距離3万キロの奇跡の日産初代「バイオレット」は内外装ともにオリジナル状態をキープ!「当時のカタログと同じホワイトリボンのタイヤが欲しいですね」
Auto Messe Web
ポルシェ「911」のオープンモデルを試す!「カブリオレ」と「タルガ」は「後期型」になって何が進化した?
ポルシェ「911」のオープンモデルを試す!「カブリオレ」と「タルガ」は「後期型」になって何が進化した?
Auto Messe Web
日産Z32「フェアレディZ」から「マーチ12SR」に乗り換えて16年! オーテック謹製ホットハッチの軽快な走りを今後も維持していきます!
日産Z32「フェアレディZ」から「マーチ12SR」に乗り換えて16年! オーテック謹製ホットハッチの軽快な走りを今後も維持していきます!
Auto Messe Web
存在が隠されていた「紫電77」があった! 由良拓也氏が手がけた「Garage伊太利屋」カラーのマシンは本物? それとも…!?
存在が隠されていた「紫電77」があった! 由良拓也氏が手がけた「Garage伊太利屋」カラーのマシンは本物? それとも…!?
Auto Messe Web
教えて太田哲也さん! 2024-2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーはどんな人にオススメ?
教えて太田哲也さん! 2024-2025年「日本カー・オブ・ザ・イヤー」10ベストカーはどんな人にオススメ?
Auto Messe Web
BMW「M2」がパトカーになった! ACシュニッツァーが手掛けたポリスカーは法規を厳守したチューニングカーでした…TUNE IT! SAFE!(安全にチューニングを)
BMW「M2」がパトカーになった! ACシュニッツァーが手掛けたポリスカーは法規を厳守したチューニングカーでした…TUNE IT! SAFE!(安全にチューニングを)
Auto Messe Web
最初の愛車は堤防決壊で廃車…再びトヨタ「セリカ」を「WRCモンテカルロ仕様」へ! ベースは国内1800台限定のホモロゲモデルでした
最初の愛車は堤防決壊で廃車…再びトヨタ「セリカ」を「WRCモンテカルロ仕様」へ! ベースは国内1800台限定のホモロゲモデルでした
Auto Messe Web
「世界初の量産ターボバイク」の気になる価値とは? 超希少な“ワケありバイク”カワサキ「Z1R TC」が10台まとめてオークションに登場
「世界初の量産ターボバイク」の気になる価値とは? 超希少な“ワケありバイク”カワサキ「Z1R TC」が10台まとめてオークションに登場
VAGUE
【このNSXなんぼ?】黒のNSX?珍しい・・・ 走行距離156,852kmの1994年製ホンダNSXの価格は?
【このNSXなんぼ?】黒のNSX?珍しい・・・ 走行距離156,852kmの1994年製ホンダNSXの価格は?
AutoBild Japan

みんなのコメント

12件
  • hss********
    初期型所有してました。
    試乗もせずに衝動買いしてしまい、初めて乗った時、あまりの乗り難さに閉口した記憶があります。
    明らかに、カウンタックより後退してるなと。
    今程、スーパーカーが走ってない時代なのて、SA、PAでは囲まれたり、注文の的でした。
    視界最悪、操作系最悪、乗り心地最悪、ロードクリアランス最悪。
    体調が良くないと乗れない。
    でも、これぞスーパーカーだと思います。
    シンプルなデザインのこの時代のスーパーカーが好きですね。
  • okome
    初期型の重ステとクラッチの重さはLP400、LP400sの倍は重い!左足は正に筋トレレベル!燃費や取り回しも最悪!でもこれがスーパーカーと実感させられた車!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6500.06500.0万円

中古車を検索
ディアブロの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2250.04150.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

6500.06500.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村