ディアブロの評価はこれから……?
2024年7月22日~24日にRMサザビーズがドイツ・バイエルンアルプスで開催したオークションにおいて、ランボルギーニ「ディアブロ」が出品されました。その3人目のオーナーは、元プロテニス選手で1995年の全仏オープンで優勝したことでも知られるトーマス・ムスターだったという経歴をもつ1台でした。
ランボルギーニ30周記念モデル「ディアブロ SE30」の価格は高騰中!? 純粋なる最後のファイティングブルが再評価されています
ボディデザインでクライスラーと相違が生じたP132
ランボルギーニが「P132」の社内コードを掲げ、それまでのカウンタックの後継となる新型車の開発をスタートさせたのは、記録に残るところでは1985年夏のことであったとされる。当時のランボルギーニはパトリック・ミムラン率いるフランスのミムラン・グループによって、その活動が統括される立場にあったが、新世代の12気筒モデルを生み出すことは、ミムラン・グループにとっても最優先の課題であった。
当時ランボルギーニで新型車開発を指揮していたのはエンジニアであり、開発担当役員でもあったルイジ・マルミローリ。彼はまず「カウンタック」をより魅力的なモデルとするために、1988年にその最終進化型ともいえる「アニバーサリー」を生み出し、一方でP132の開発に積極的に取り組んだ。
P132の開発途中で、ランボルギーニの経営権はミムラン・グループからアメリカのクライスラーへと譲渡されてしまうが、ランボルギーニとクライスラーの間で最も大きな意見の相違が生じたのは、そのボディデザインにあったという。かのマルチェロ・ガンディーニのスタイリングによる原案に対するクライスラーによる手直し。さまざまな紆余曲折を経て、P132のデザインは完成した。
1991年にディアブロのファーストモデルが登場
P132が正式に「ディアブロ」の名を得て世界初公開されたのは、1990年1月にモナコで開催された「ランボルギーニ・デイ2」でのことだった。発表時から将来的には4WDシステムを持つVTが追加設定されることが明らかにされていたものの、ここで披露されたのはオーソドックスなRWDモデルのみ。実際の生産はこの年の夏休みを終えた秋から開始された。モデルイヤーとしては1991年がディアブロのファーストモデルとなる。
ランボルギーニにとって久々の新型車であるディアブロは、その前衛的なデザイン以外にも多くの魅力を秘めたスーパースポーツだった。ミッドに搭載されたエンジンは、最高出力で492psをスペックシートに掲げた5.7LのV型12気筒DOHC 48バルブ。サスペンションは上下にAアームを配するダブルウィッシュボーン形式で、リアにはダンパー&スプリングのユニットがダブルで与えられた。クライスラーがデザインしたとされるインテリアは、そのメーターナセルの高さが前方の視界を狭める理由となり、一部のカスタマーには不満だったようだが、これは1993年モデルの途中でより低いデザインのものに改められた。
走行距離はわずかに8803キロと少ない
今回RMサザビーズ社が、テーゲルンゼー・オークションに出品したディアブロは、1994年式と紹介されているが、実際にはそれは最初の登録年であり、サンタアガタの本社工場から出荷されたのは1992年のことである。
スーパーフライイエローのボディカラーは、1993年にウィーンを拠点とするイタリアのエキゾチックカー専門店、シュポルトヴァーゲン・セイルダー社によって仕上げられたもので、その後1994年に最初のオーナーに納車された記録が残る。
続いてそれを譲り受けたオーナーとともに、長期にわたって所有されたこのディアブロは、2021年に元プロテニス選手で1995年の全仏オープンで優勝したことでも知られるトーマス・ムスターによって購入されるが、彼がそのステアリングを握った時間は非常に短かったことが確認されている。
直近のオーナーは2023年10月に3万ユーロ(邦貨換算約468万円)以上の資金を投じてメンテナンスを受けたほか、2024年1月には再び4万8000ユーロ(約773万円)を費やしてサービスを実施。その内容に関するすべてのサービスブックと請求書は、今回のオークションにももちろん添えられている。
オドメーターに刻まれる走行距離は、わずかに8803km。まさにミントコンディションともいえる1994年式ディアブロ。注目の落札価格は26万3750ユーロ(当時のレートで約4410万円)という数字だった。初期型の部類に入るディアブロに人気が集まるのは、まだまだこれからの話なのだろうか。期待が大いに高まるリザルトだった。
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gkbr32Zのヘッドライトを使うとは、愚かな。