現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ

ここから本文です

【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ

掲載 2
【MotoGP】型落ちマシンはもう勝てない? ドゥカティ最新型への対抗は「限界」とディ・ジャンアントニオ

 VR46のファビオ・ディ・ジャンアントニオは、今シーズン走らせているドゥカティの2023年型マシンは、既に最新型のライダーに対抗するのが難しくなっていると語った。

 ドゥカティは現在ファクトリーとプラマックの2チームに最新型のファクトリーマシンを、VR46とグレシーニへ型落ちマシンを供給している。

■シート喪失ジャック・ミラー、KTMの不誠実な態度に驚き「ファミリーの一員として留めたいと言っていたのに」

 ただ最新型でしか成功できないというわけではない。2022年、2023年とエネア・バスティアニーニやマルコ・ベッツェッキが型落ちマシンで勝利しているし、今シーズンも2023年型で表彰台が多数記録されている。

 ドゥカティの型落ちマシンは熟成されたポテンシャルを武器に、最新型が熟成される前にアドバンテージを活かすことが多かったが、2024年シーズンも第8戦まで終えた今、型落ちマシンで最新型に対抗することが難しくなっているようだ。

 ジャンアントニオは今シーズン、安定してトップ10フィニッシュを記録しているが、自己ベストはカタルニアGPの5位。表彰台にはまだ手が届いていない。彼は「現時点でバイクが限界に達しているのは確かだ」と語る。

「本当に限界までプッシュしないといけなくて、崖っぷち状態だ」

「2024年型のように速く走れるけれど、本当に、本当に限界ギリギリの状態なんだ。ほんの小さなミスで僕らは遅くなってしまう。それが実際のところだ」

「このバイクは素晴らしく良いバイクだよ。でも2024年型に対抗して戦うには、僕らは限界に達してしまっている。2023年型が少し苦しんでいるように見える理由だと思う」

「今年、僕らは2024年型よりも速いもの(2023年型)を一度も見ていないと思う。常に後れを取っているんだ」



 ジャンアントニオは2023年型では「もう少し旋回性を良くしたい」と語っているが、2024年型ではコーナリング部分で改善があると指摘している。

「データを見ると、2024年型はコーナーエントリーの最初の部分で少し優れているみたいなんだ。あのバイクでは、コーナー出口でより良いポジションをとって、小さく曲がれるという感じだろうか。彼らは速く走るのが少し楽そうだ」

 なおジャンアントニオは2022年型から2023年型へのマシンの素性の変化も、自分にとってはハードルになっていると認めている。ただ、2023年型でも、マルク・マルケス(グレシーニ)とジャンアントニオら他のライダーとの間にも差が生まれている。

 アレックス・マルケス(グレシーニ)は兄とのギャップを念頭に、まだ自らにはできることがあると語った。

「2023年型の限界について話さないといけないとしても、僕らはムジェロでマルクに10秒差をつけられていたんだから、まだ遠く離されているよ!」

 アレックス・マルケスはそう語る。

「僕は2023年型の限界には達していない。僕のライディングからすると、今年は最初から苦労していた。(2023年に使用していた)2022年型のほうが、僕のライディングには適していたんだ。でも僕たちは限界に達しているわけじゃない。さっきも言ったように、マルクは特にレースペースでこのバイクの限界に達しているけれど、僕はまだ苦労しているんだ」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
「公道で操れんわw」「1.6億で仰天」超弩級のシューティングブレーク『ROCKET GTS』にSNSも熱視線
レスポンス
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
新しいF1レースディレクター、ドライバーたちは好印象「これまでで最高のドライバーズブリーフィングだった」
motorsport.com 日本版
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
ノリス2番手「ロングラン・パフォーマンスの悪さに衝撃を受けた」マクラーレン/F1第22戦木曜
AUTOSPORT web
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
ダイハツの「“2階建て”軽トラ!?」登場! 4人乗れて4人乗れる! “広々”内装の「ステージ21 リゾートデュオ バンビーノJr」所有のインフルエンサー「さおりんご」さんに直撃!
くるまのニュース
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
足が長くてシートがもっと高い! BMW Motorrad「R 1300 GS・GSスポーツ」は不慣れなライダーでも楽しめる?
バイクのニュース
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
初日最速のハミルトン「なぜトップに立てたのか分からない」メルセデス/F1第22戦
AUTOSPORT web
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
これでヤリクロ&ヴェゼルを撃墜! 日産キックスは豪華になって2025年登場か!?
ベストカーWeb
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
三菱「デリカD:5」をファミリーカーとしてギリギリカスタム! 1.5インチのさりげないリフトアップに「オープンカントリーR/T」がベストマッチ
Auto Messe Web
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
2024ポルシェ356ホリデイ 85台のポルシェ 356が神戸に
AUTOCAR JAPAN
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
「個タク」って「個人のクルマ」なのになんで「白いボディに青い帯」ばっかり? ボディカラーに決まりはあるのか
WEB CARTOP
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
[15秒でニュース]アウディ『TT』生産終了…名車がラインアップから退く
レスポンス
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
まさかの急展開! タナクのクラッシュでヌービル戴冠確定。トヨタにビッグチャンス到来|WRCラリージャパンDAY4午前
motorsport.com 日本版
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
日産の「新型スポーティセダン」公開に反響多数!?「ほしい」「格好いいよね」 迫力エアロ採用の「ラティオ」後継車! VLでスポーツな「アルメーラ」比国に登場
くるまのニュース
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
マナー違反?それとも法令違反? バイクでのすり抜けの法的扱いとは
バイクのニュース
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
フォルクスワーゲン、2026年にEVモデル全面刷新へ エンジン車縮小と「ポロ」改良を明言
AUTOCAR JAPAN
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
『レンジローバー』がオーバーヒート、リコール
レスポンス
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
衝撃50Gの大クラッシュも、コラピント決勝出場へ。再検査受け問題なし……マシンもなんとか修復
motorsport.com 日本版
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
VW ティグアン 新型発表、米国はひと回り大きい『タイロン』ベースに…ロサンゼルスモーターショー2024
レスポンス

みんなのコメント

2件
  • sam********
    ドカ側はVR46とアレックスに23.0、マルケスにだけ23.9を供給するというようなコントロールが出来るからな〜
    ディ・ジャの言うことは多分正解なんだろうな…。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村