自動車産業の世界的な調査会社である「JATO Japan Limited」が、2022年9月の欧州自動車市場の新車販売台数速報を11月8日に公開。「テスラ モデルY」が約2万9400台の販売を達成し、初のトップの座に輝いた。
驚異的な販売台数の伸び率を示した「テスラ モデルY」
世界的な自動車産業調査会社「JATO Japan Limited」によると、2022年9月の欧州新車販売台数は、2021年9月の96万5595台から103万8481台に達し7.5%増となった。
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ここのところ伸び悩んでいたBEV(電気自動車)の販売が16万869台と市場全体の15.6%を占め、2021年12月に次ぐ月次シェアとなったことが後押しをしたようだ。特に、ドイツ、フランス、イギリスでのBEV需要は60%を超えるものとなっている。
好調なBEV需要の中で、目立った動きを見せているのが「テスラ」だ。欧州のBEV販売台数の4分の1強を占めている。なかでも、SUVブームに乗って「テスラ モデルY」が2021年9月比227%増という驚異的な伸びを示し、販売台数約2万9367台を記録。文句なしの9月の欧州市場ナンバー1の数字だ。
2位はプジョー 208であったが、シュコダ オクタビア、フォルクスワーゲン Tロック、日産 キャシュカイが上位10位に再登場するなど、好調な売れ行きを示している。ランキングの下位で高い増加率を示したモデルは、キア スポーテージの53%増、フォード クーガの89%増、フォルクスワーゲン ティグアンの58%増、フォード フィエスタの87%増、クプラ フォーメンターの97%増、アウディ A3の70%増、ルノー メガーヌの119%増、プジョー 308の175%増、メルセデス・ベンツ Cクラスの203%増、メルセデス・ベンツ CLAの52%増、メルセデス・ベンツ GLAの157%増となる。
最新モデルで好調だったのは、マツダ CX-60の2759台、BMW i4の2429台、フォルクスワーゲン ID.5の2245台、ボルボ C40の1911台、メルセデス・ベンツ EQBの1882台、アルファロメオ トナーレの1574台、DS4の1428台、シトロエンC5 Xの1147台、日産 アリアの1047台、メルセデス・ベンツ EQEの1005台などとなる。
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みんなのコメント
一部の人たちが日本車叩きなんてのんきなことを言っていますが、彼らの庭で大変なことが起こっているので必死になっているのです。
テスラの今年3月に稼働したベルリン工場はまだ本稼働に程遠い状況でこれです。
来年はどうなってしまうのでしょう。
欧州の人たちの車を見る目が曇っているのでしょうか。