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2024年のベスト・ファミリーハッチバックは? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(1)

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2024年のベスト・ファミリーハッチバックは? ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(1)

ファミリーカーの典型 5ドアのハッチバック

最近では稀なほど、名前を聞き慣れた3台だ。しかも、充電ポートは付いていない。5ドアのハッチバックは、5ドアのクロスオーバーやSUVに押され気味だが、それでも一定の支持を集め続けている。

【画像】万能選手的ファミリーカー ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 競合クラスのクロスオーバーも 全159枚

プジョー308やトヨタ・カローラ・スポーツのユーザー層なら、3008やカローラ・クロスなどへ乗り換えるケースも多いだろう。それでもゴルフは、フォルクスワーゲンの最多販売モデルというポジションを、英国で堅持している。

筆者としては、ハッチバックは長く生き残ってほしいと思う。やっぱり、ファミリーカーの典型だから。文房具でいえば、使い慣れたボールペンのようなもの。万年筆のような高級感はなくても、サラサラっと大体の用は済ませられる。

2020年に世代交代したゴルフには、フォルクスワーゲンの悩める状況が滲み出ていた。電動化とデジタル化のあおりを受け、縮小する利益率を補うべく、インテリアの質感が犠牲になっていた。タッチセンサーやタッチモニターの使い勝手も、褒めにくかった。

8代目へ厳しい声が寄せられたのは、それだけ期待が高いことの表れでもある。先入観をフラットにして接してみれば、運転の印象に優れ、車内空間は広々。見た目も整い、充分に優れたハッチバックだといえるだろう。

とはいえ、フォルクスワーゲンは市民の意見を無視しない。不満の声をブロックせずに、フェイスリフトで多くの改良が施された。

8.5代目ゴルフは原点回帰したよう

タッチモニターとソフトウェアは一新。タッチセンサーにはバックライトが内蔵され、夜間でも触れやすくなった。ステアリングホイールには、実際に押せるハードスイッチが復活し、内装の質感も上昇している。

既にAUTOCARでは8.5代目へ試乗しているが、筆者はゴルフが原点回帰したように思えた。それでは、クラスリーダーとして再選出は可能だろうか。これを判断するには、有能な競合と乗り比べるのが1番だ。

今回用意した1台は、ブルー・グリーンのプジョー308。ステランティス・グループの中でも、訴求力の高いモデルといえる。オペル・アストラやDS4など、プラットフォームを共有する例は多いが、滑らかな運転フィールは特有。不思議なシンプルさが香る。

グループ内の素材を活かし、上品なフレンチへ仕上がっている。登場は2022年で、最近マイルド・ハイブリッドが追加された。電気モーターの出力は28psあり、エンジンを回さず短距離ならスムーズに走行できる。渋滞時などで、燃費に明確な差が出るはず。

もう1台は、ブルーのトヨタ・カローラ(カローラ・スポーツ)。なんと現世代は12代目で、登場したのは2019年。今回の3台では最も古株だが、トヨタ流の無駄を省いたクルマづくりで、時代遅れだとは感じられない。

インテリアの印象は淡白。ダッシュボードやドアパネルはソフトタッチ加工されているものの、デザインの特徴は薄いだろう。見入るようなディティールはないし、素材は平凡。タッチモニターのグラフィックにも、トヨタらしさは感じにくい。

カローラと対極的な308のインテリア

一方で他の2台にはない、しっかり握れるシフトレバーが備わる。ハードスイッチが並んだ、エアコンの操作パネルも残っている。シートヒーターのスイッチなどは、感心するほど頑丈そうだ。1960年代の初代から乗り換えても、すぐに操作できそうに思える。

完璧ではない。小物入れは多いとはいえず、カップホルダーは小さい。インフォテインメント・システムはアップル・カープレイに対応するが、本来のシステムへの切り替えは面倒くさい。

運転支援システムのメニューには、わかりにくい用語が多用されている。この辺りは、308やゴルフの方が良く練られている。

その308は、インテリアでカローラ・スポーツと対極的。デザインはスタイリッシュで、素材には上級感がある。ひと目で魅力的な車内だと思える。金属風のセンターコンソール・パネルは、ダーク基調の内装と好ましいコントラストを生んでいる。

インフォテインメント・システムのグラフィックも美しい。メーター用モニターの表示は、立体的に見える効果付きだ。

とはいえ、人間工学には疑問もある。高い位置のメーターパネルと、小径で低い位置のステアリングホイールという組み合わせの、i-コクピットは308でも健在。しっくり来る姿勢は取れるが、メーターパネルの一部が隠れてしまう。

エアコンのインターフェイスは、タッチモニター内。アップル・カープレイを起動させると、その表示が消えて使いにくい。

この続きは、ゴルフ/308/カローラ・スポーツ 3台比較試乗(2)にて。

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みんなのコメント

2件
  • kou308
    プジョーのi-cockpitは、シートの座面をあげて背もたれを立たせ目にするとメーターにかからないです。しかも、運転に適した姿勢になります。
    メーターにかかるということは背もたれを寝かせすぎてると思います。
  • shi********
    この画像一枚でもカローラスポーツのダサさが際立ってますね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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