フォルクスワーゲンの新型「ゴルフ・ヴァリアント」に追加された。ディーゼルモデルに、小川フミオが乗った!
力強い!
ホットハッチはコレを選べば間違いない──新型フォルクスワーゲン・ゴルフR試乗記
スタイルと機能性という点からすれば流行のSUVもいいけれど、やっぱりステーションワゴンは捨てがたい。フォルクスワーゲンジャパンが、2022年10月に日本導入したゴルフ・ヴァリアントTDIは、ステーションワゴンのよい選択肢になりうるモデルだ。
ステーションワゴンの魅力とはなにか? セダンと同等の車高を維持した上での使い勝手の良さ。そして車高が低めなぶん、サスペンションアームの自由度が高くなる。
新型ゴルフ・ヴァリアントTDIは、力強いトルクと同時に伸びのよい加速感。それでいて静粛性も高く、週末にはちょっと遠出という人には、特に向いていると思う。機能性と走りと燃費の性能から、日本でも人気の高いゴルフ・ヴァリアントの魅力をさらに拡大するモデル、と位置づけられているのがわかる。
TDIは、ディーゼルターボ・エンジン搭載車を意味する。今回の2.0リッター直列4気筒ディーゼルターボ・エンジンは、日本でも、さきにゴルフ・ハッチバックで導入ずみ。
最新世代を謳う「ツインドージング(デュアルAdBlue噴射)」システムを採用することで、窒素酸化物(NOx)の排出量を大幅に削減しているのが特徴だ。
街中では、1600rpmから360Nmの最大トルクを発生するだけあって、ほとんどアクセルペダルを踏まなくても、力強い! と、感じられた。
高速に入ると、ぐんぐんと速度が伸びてゆく。かったるさは感じられない。エンジン音も風切り音も抑えられていて、快適性が高い。
豊富な快適装備最近は、キャンプ好きがゴルフ・ヴァリアントに食指をのばしていると聞いたけれど、十分理解できる気がする。リアシートを格納すると、611リッターから1642リッターへ大幅に拡大されるからさまざまな荷物を積めるはずだ。しかも同一車線内全車速運転支援システム“Travel Assist”も全車標準だからロング・ドライブでの疲労も軽減される。
インテリアは、どちらかというと、シンプルな造型。そのぶん、合成樹脂の部品など質感の高さが際立つ。これはフォルクスワーゲンの得意分野。装備は豊富で、走行モードの切り替えが可能なドライビングプロファイルやシートヒーター、デジタルメータークラスター“Digital Cockpit Pro”は全グレード標準となる。
インパネ上部に設置された10インチのタッチ・スクリーンでインフォテインメント・システムや車両設定などさまざまな機能を操作するものの、エアコンやオーディオの一部調整スイッチはすぐに操作出来るようインパネにあるので使いやすい。このあたりも実用性が高い。
新型ゴルフ・ヴァリアントは「Active Basic」「Active Advance」「Style」「R-Line」の4グレード展開。基本的には装備違いで、最後の「R-Line」はスポーティな専用の内外装パーツを特徴とする。
燃費はリッターあたり19km(WLTC)と良好。価格は、「Active Basic」(374万9000円)、「Active Advance」(433万2000円)、「Style」(436万8000円)、そして「R-Line」(441万6000円)。300万円台のActive Basicでも装備レベルは高いから十分かもしれない。
文・小川フミオ 写真・田村翔
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