現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年に開幕するエクストリームH、シリーズ導入の水素燃料電池搭載モデル『パイオニア25』が初公開

ここから本文です

2025年に開幕するエクストリームH、シリーズ導入の水素燃料電池搭載モデル『パイオニア25』が初公開

掲載
2025年に開幕するエクストリームH、シリーズ導入の水素燃料電池搭載モデル『パイオニア25』が初公開

 創設4年目を迎えたワンメイク電動オフロード選手権、エクストリームEを引き継ぐ存在として、新たに“水素燃料電池スタックを搭載したレーシングシリーズ”として産声を上げるエクストリームHに向け、新型レース車両が世界初公開に。

 バッテリーEVとして戦ってきた『ODYSSEY 21(オデッセイ21)』に対し『Pioneer 25(パイオニア25)』と名付けられたモデルが、来季からチャンピオンシップの主役を張ることとなった。

ロズベルグ率いる王者RXRとサインツのASXEが勝利。新時代の“2強”形成へ/エクストリームE開幕戦

 今季の第3-4戦としてスコットランドに回帰し、7月中旬に旧グレンマックロック露天掘り炭鉱跡地でシーズン再始動を迎えるエクストリームEは、ロンドンのタワーブリッジを前にシリーズの洋上パドックを務める元貨客船セントヘレナ号のキャビン上にて、2025年4月に始まる新たなシリーズの新型ワンメイク車両をお披露目した。

 チャンピオンシップの公式エナジードリンクパートナーに就任したことを記念し、公式発表会ではレッドブルの特別カラーに彩られたパイオニア25は、2022年に世界初の水素シリーズとなる構想がアナウンスされて以降、開発が続けられてきた「まったく新しいモデル」だと謳われる。

 現時点では、北米大陸のエクストリーム系ラリークロス選手権のナイトロクロスが、最高峰グループEクラスにて水素燃料電池スタック搭載の1080PS(800kW)、0-100km/h加速約1.4秒というフル電動ワンメイクEV『FC1-X』を導入済み。ここ日本でも、トヨタの主導により水素燃料を使用した内燃機関のレーシングカーを走らせるなど、世界的に水素を動力源としたモータースポーツ分野での研究開発が続いている。

 今回、シリーズではオデッセイ21に引き続きスパーク・レーシング・テクノロジーによって設計および製造された車体に、公式燃料電池プロバイダーであるシンビオ社製の水素燃料電池が搭載され、来季デビューを前に3年間のシーズン走行距離に相当する集中的なテストプログラムを実施するという。

 従来のリチウムイオンバッテリーに代わり、出力75kWの水素燃料電池スタックを主なエネルギー源としたパイオニア25は、複合エネルギー吸収衝撃構造を備えたチューブラースペースフレームにFOX製ダンパーを備えた前後ダブルウィッシュボーンのサスペンションを持ち、従来モデルに対しジオメトリーの改善を施すと同時にセンターシートレイアウトを採用する。

 前後各200kWのモーターは450~850Vの電圧でシステム最高出力400kw(550hp)を誇り、325kW、850V、36kWhのバッテリーを用いて、重量2200kg、幅2.4mのレースカーを0-100km/h加速わずか4.5秒で走らせることが可能となる。

■7月のハイドロX Prixにて『パイオニア25』の公開テストを実施へ

「今回の発表は、単に新しい車両に関するものではない。持続可能なモータースポーツの未来を切り開くことでもある」と語るのは、おなじみABB FIAフォーミュラE世界選手権や、エクストリームE、そしてエクストリームHの創設者兼CEOであるアレハンドロ・アガグ。

「水素燃料電池は、二酸化炭素排出量を削減しクリーンエネルギー・ソリューションを推進する素晴らしい機会を提供する。我々はエクストリームHでこの取り組みをリードできることを誇りに思っている」と続けたアガグ。

「そんなエクストリームHへの進化は、我々のチャンピオンシップにとって記念すべき瞬間だ。すべてのモータースポーツ・シリーズが独自のセールスポイントを持つことが重要であり、なかでも水素は非常に重要な要素を占める。我々は間違いなく水素のパイオニアであり、この分野では最初の存在となる。そして、大部分が未開発の資源である要素の可能性を紹介できることをうれしく思う」

 レースに出場する各パイオニア25は、標準パーツの共通パッケージで構成されながらも、先代のワンメイク車両と同様にチームにとってのオープン領域として、量産モデルの外観を再現するために前後のボディワークとライトを再設計することが許される。

「我々はオデッセイ21から多くのことを学び、それをさらに発展させていますが、これはまったく新しいシャシーであり、水素燃料電池専用に作られたレーシングカーなんです」と説明するのは、シリーズのテクニカルディレクターを務めるマーク・グレイン。

「我々はレースをより激しくし、クルマをより速くしたいと考えていました。このパイオニア25はオデッセイ21の大幅なアップグレード版で、全体的なパフォーマンスは大きく前進しています。FOX製のドライバー調整式ショックアブソーバーを備えたまったく新しいサスペンション・ジオメトリーは、ドライバーが利用できるパワーとトルクの優れたプラットフォームを提供し、水素燃料電池車がエキサイティングで、頑丈で、非常に堅牢であることを世界に実証したいと考えています」

 公式発表では、チャンピオンシップ初のレースカレンダーも公開され、過去4年間の蓄積同様にサウジアラビアで開幕し、イギリスでヨーロッパ・ラウンドが開幕。ドイツへの初訪問を経てイタリアに戻り、最終戦で北米デビューを飾るスケジュールとなっている。その新年度を前に、まずは7月13~14日に開催されるエクストリームEの第3-4戦『ハイドロX Prix』の現地にて、このパイオニア25の初公開テストが実施される。

「水素の大規模な導入は、モータースポーツと自動車業界全体に多大な利益をもたらすだけでなく、地球の未来に多くのプラスの利益をもたらす可能性があるんだ」と続けたCEOのアガグ。

「我々はモータースポーツで水素技術の初のテストベッドとなり、それはレーシングカーだけでなく、輸送、イ​​ンフラ、燃料補給プロセス、安全規制にも適用される。これは画期的な取り組みで、将来は間違いなくレースの新たなフロンティアとなるだろう」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
F1パワーユニット開発に取り組むアウディ、すでにレース距離のシミュレーションも実施。他カテゴリーでの経験が大きな資産に
AUTOSPORT web
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
シーズン途中で異例の導入。いよいよ始まるハイブリッド時代でインディカーはどう変わるのか
AUTOSPORT web
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
プジョー陣営のハンセンが原点“レッド”に回帰。新たな市街地戦構想にBTCC王者も興味/WorldRX
AUTOSPORT web
世界最速の充電性能、バッテリーの80%を4分台で…英NyoboltがEVプロトタイプ公開
世界最速の充電性能、バッテリーの80%を4分台で…英NyoboltがEVプロトタイプ公開
レスポンス
ホンダが「スゴいSUV」発表! 斬新な「画期的なユニット」搭載! 新型「CR-V」がアメリカで発売!
ホンダが「スゴいSUV」発表! 斬新な「画期的なユニット」搭載! 新型「CR-V」がアメリカで発売!
くるまのニュース
ブガッティ新型「トゥールビヨン」はおよそ6億5000万円から! 100年先を見据えたデジタル要素を排除したコクピットに注目です
ブガッティ新型「トゥールビヨン」はおよそ6億5000万円から! 100年先を見据えたデジタル要素を排除したコクピットに注目です
Auto Messe Web
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
【最長/最深トンネル爆走】 ベントレー新型コンチネンタルGTスピード オープンのGTCも同時発表
AUTOCAR JAPAN
VWグループのMAN、新型電動&水素トラックを初公開へ…IAAトランスポーテーション2024
VWグループのMAN、新型電動&水素トラックを初公開へ…IAAトランスポーテーション2024
レスポンス
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
333馬力を放つ『ゴルフR』『Rヴァリアント』が世界初公開。進化を続けるフォルクスワーゲン最強モデル
AUTOSPORT web
BMW新型「M5」世界初公開 7代目に進化した高性能セダンは初のハイブリッド採用で727馬力
BMW新型「M5」世界初公開 7代目に進化した高性能セダンは初のハイブリッド採用で727馬力
VAGUE
VW新型SUV「ティグアン」日本初公開! “世界で最も売れてるフォルクスワーゲン車”がフルモデルチェンジし9月から予約開始
VW新型SUV「ティグアン」日本初公開! “世界で最も売れてるフォルクスワーゲン車”がフルモデルチェンジし9月から予約開始
VAGUE
ZFのeバイク向け48Vドライブシステム、2025年に市販車に搭載へ
ZFのeバイク向け48Vドライブシステム、2025年に市販車に搭載へ
レスポンス
アデスが新型LMP3カー『AD25』発表。トヨタベースの“2025年規定”オレカエンジンを搭載
アデスが新型LMP3カー『AD25』発表。トヨタベースの“2025年規定”オレカエンジンを搭載
AUTOSPORT web
782馬力と史上最もパワフル! ベントレー新型「コンチネンタルGT」シリーズ日本初公開!! 驚異の走行性能は「まさにスーパーカー級」
782馬力と史上最もパワフル! ベントレー新型「コンチネンタルGT」シリーズ日本初公開!! 驚異の走行性能は「まさにスーパーカー級」
VAGUE
48Vでeバイクを電動アシスト、ペダルトルクは約8倍に ヴァレオが新システム「Cyclee」初公開へ
48Vでeバイクを電動アシスト、ペダルトルクは約8倍に ヴァレオが新システム「Cyclee」初公開へ
レスポンス
727馬力の高性能セダン BMW新型「M5」生産開始 7代目に進化したMモデルは初のハイブリッド採用で7代目に進化
727馬力の高性能セダン BMW新型「M5」生産開始 7代目に進化したMモデルは初のハイブリッド採用で7代目に進化
VAGUE
アロンソが望んだ新型スポーツカー、アストンマーティン『バリアント』…グッドウッド2024で実車初公開へ
アロンソが望んだ新型スポーツカー、アストンマーティン『バリアント』…グッドウッド2024で実車初公開へ
レスポンス
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
電動バイクってガソリンバイクと構造はあまり変わらない? どこが違うのか
バイクのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村