ポルシェ カイエン ターボEハイブリッド クーペ。739馬力のSUVでトラックテスト。両方の長所を併せ持つ?ポルシェはカイエンSとターボのEハイブリッドで、実用的なEレンジと優れたシステム性能という多くの利点を兼ね備えた2つのプラグインを提案する。我々はそのクーペバージョンの両車に試乗してみた。
ポルシェに休息はない。最近リフレッシュされた「カイエン」のモデルはさらに拡大され、現在では3種類のプラグインハイブリッドが存在する。我々はすでに、プラグインとバッテリーパックを備えたベーシックモデルを紹介してきたが、よりパワフルな「S」に、599馬力のV8とオプションのGTパッケージを備えた新しい「ターボEハイブリッド」が加わる。
スポーティな第5世代「トヨタ プリウスPHEV」 アイコンエコノミーカーのテストとドイツ人の率直な感想とは?
「S Eハイブリッド」は3リッターV6を搭載し、353馬力を発揮する。これにリヤの改良型電動モーターから176馬力が追加される。結果、ポルシェは519馬力のシステム出力と750Nmの強力なパワーを提供する。「S Eハイブリッド」には直接の先代モデルがないため、以前との比較はできない。しかし、電気駆動は他のハイブリッド車と同じで、フェイスリフト前のバージョンより41馬力、50Nm向上している。
GTパッケージを装着したターボ Eハイブリッドは0-100km/h加速をわずか3.7秒で駆け抜ける
これは「ターボ Eハイブリッド」でも同様で、スペインのカステロリにあるクラブスポーツサーキットでのみ限界走行が許された。トップモデルのシステム出力は739馬力、トルクは950Nm。0-100km/h加速はわずか3.7秒で、「GTパッケージ」を装着すると最高速度は305km/hに達する。
バッテリーパックのサイズが8kWh増加して25.9kWhが利用可能で、「S」では最大90km、「ターボ」では最大82kmの純粋な電動走行が可能となる。
データシートには、車重が2,440kgと記載されており、ICE版は30kg軽い。プラグインハイブリッドは、バッテリーパックと内燃機関を併せ持つため、かなりの巨体となっている。
この「カイエンS」の重量は2,595kg、ドライバーを含めると2,670kgという実に巨大なものだ。28,679ユーロ(約455万円)の「GTパッケージ」を装着すると、重量はなんと100kgも軽くなる。カーボン製ルーフだけで30kg、さらにチタン製エキゾーストシステムなど、GT部門が1kg、また1kgと削っていく。例えば、電動シート調整は備わっていない。
S Eハイブリッドは優れたスポーツカーである
一方、「S Eハイブリッド」は優れたハイパフォーマンスカーで、その重量は安定感に貢献する。0 ~ 100 km/h 加速は4.7秒、最高速度は263km/hだ。
ポルシェはターボを、このドライビングイベントの後、レーストラックへと舞台を変える。そして中高速カーブが続くワインディングコースで、ターボは驚異的な走りを見せる。インストラクターであり、ラリーのベテランでもあるマティアス カーレが先行する「911ターボS」は、ストレートでもカイエンを引き離すことができない。
カーブではもちろん、「アルガルベブルー」のクルマには不利だ。だが、タイヤに寿命がある限り、ハイペースでラップを刻むことができるのには驚かされた。車重があるため、数周するとその効果は消えてしまうが。
ターボはコーナーからの力強いドリフトで私たちの心を捉える
しかし、「ターボEハイブリッド」が最も楽しいのはカーブの立ち上がりで、739馬力のパワーが「スポーツ プラス」モードの電子制御によって、ドライビングエイドを作動させても胸のすくようなパワーのオーバーステアが可能になる。ちなみに、トップモデルには改良されたPASM(ポルシェ アクティブ サスペンション マネージメント)が搭載され、2バルブ制御で圧縮と伸側減衰を個別にコントロールするようになり、セラミックブレーキシステムも標準装備されている。アクティブロールスタビライゼーション(PDCC、3,273ユーロ=約52万円)と俊敏性を高めるリアアクスルステアリング(1,702ユーロ=約27万円)は別料金だ。
アナログのインストルメントパネルの代わりに12.6インチのカーブドディスプレイを採用した新デザインのインテリアは、純粋主義者にとっては嬉しいものだ。見やすさは抜群で、レブカウンターもまだ中央にある。センターディスプレイ、助手席スクリーン、クライメートコントロールも新しい。
価格的には、「S Eハイブリッド」のベース価格は121,227ユーロ(約1,940万円)で、従来型ボディバージョンの方が4,165ユーロ(約66万円)安い。トップモデルの「ターボEハイブリッド」の場合、ポルシェは少なくとも176,324ユーロ(約2,820万円)を要求しており、軽快な「ハッチバック」は179,775ユーロ(約2,875万円)、GTパッケージは208,454ユーロ(約3,335万円)が予定されている。
結論:「カイエンS Eハイブリッド」は、コーナーでの超ダイナミックな走りを謳わないからこそ、意味がある。トップモデルは、まさにナンセンスなほど楽しい。
https://youtu.be/14unvK6LiuUText: Alexander Bernt Photo: Hersteller
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?