現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「ペースノートを誤解してしまった」とデイリタイアの勝田。僚友2台はトラブルに苦心/WRC

ここから本文です

「ペースノートを誤解してしまった」とデイリタイアの勝田。僚友2台はトラブルに苦心/WRC

掲載 1
「ペースノートを誤解してしまった」とデイリタイアの勝田。僚友2台はトラブルに苦心/WRC

 9月6日(金)、2024年WRC世界ラリー選手権の第10戦『アクロポリス・ラリー・ギリシャ』のデイ1が行われ、TOYOTA GAZOO Racingワールドラリーチーム(TGR-WRT)からは3台のトヨタGRヤリス・ラリー1が出走。

 デイ1終了時点での最高順位はセバスチャン・オジエ/ヴァンサン・ランデ組(17号車)の総合4番手であり、エルフィン・エバンス/スコット・マーティン組(33号車)が総合20番手で続いている。勝田貴元/アーロン・ジョンストン組(18号車)は、SS3でのクラッシュによってデイリタイアとなってしまった。

勝田含む6台に早くもトラブル。サバイバルな開幕のWRCギリシャをタナクがリード/デイ1

 レッキ時点で以前よりも荒れているというコメントが多くみられた今大会は、予想よりもはるかにサバイバルな開幕を迎えた。ラフグラベル(未舗装路)が舞台となるWRCギリシャは開幕ステージからエバンス車にパンクを生じさせ、SS3では勝田がクラッシュを喫してしまった。

 勝田はその時の状況について、「ツイスティな林道セクションでペースノートの情報を誤解してしまいました」とチームリリースと公式Xにて明かしている。

「コーナーに差し掛かかった時、自分が思っていたことと状況が異なっていたため、コーナリングラインがワイドに膨らんでしまい、クルマの右リヤにダメージを負ってしまいました」

「気持ちを切り替えて今できることをやります」

 今大会の勝田はマニュファクチャラー選手権のポイント獲得権があるエントリーをなされていたため、チームとしてもこのデイリタイアは痛手となってしまった。一方、チームメイトのエバンスとオジエについてはエンジンのターボトラブルに悩まされ、加速不良に苦しむなかでデイ1を戦った。

 TGR-WRTのテクニカル・ディレクターであるトム・フォウラーは、2台のトヨタGRヤリス・ラリー1が抱えた症状については共通の原因を推定している。

「セブ(セバスチャン・オジエの愛称)はターボチャージャーのブースト圧を失ったようだ。今朝、エルフィン(・エバンス)の車にも同じ症状があった」

「エルフィンの場合、根本的な原因が何であるかはわかっており、セブの場合も現時点では同様の原因であると推測している。だが、クルマが戻ってすべてを確かめてみるまでは、はっきりとしたことは分からない」

 エバンスは午前中のセクションで8分以上のタイムを失い、上位争いから大きく後退。ただ、ミッドデイサービスでは問題なく走行ができ、総合20位で一日を終えた。午後の再走ステージからトラブルに見舞われたオジエは、SS5で総合2番手に、SS6で総合4番手に後退し首位との差は2分26.4秒に拡がった。ただ、それまで総合首位を走っていた強力なペースが、残る9本のステージで発揮されれば挽回も不可能ではないと見られる。

チームのヤリ-マティ・ラトバラ代表は「正直なところ、我々にとっては厳しい一日だった」とデイ1を振り返る。

「残念ながらモータースポーツにはこのような日もあり、受け入れなければならない時もある。エルフィンとセブのクルマの両方にターボの問題が発生し、現在その原因を調査しているところだ」

「そして、午前中には(勝田)貴元も戦列を離れることになった。ただし、セブは一日の最後のステージで我々の予想よりもタイムロスを少なく抑える素晴らしい走りを見せてくれたので、勝負はまだ続いている」

「現時点ではあまり良い状況ではありませんが、このラリーのステージは非常に荒れていて、今日のように何が起こるか分からないので、我々にとって良い方向に転じる可能性もあるだろう。とにかく前を向き、良い方向に向かうことを信じて戦い続けるしかない」

 折り返しとなり土曜日時点での暫定ポイントも決まるデイ2は、SS7からSS12までの全6本を予定。サービスパーク『ラミア』の南から南東にかけての非常に広いエリアで走行が行われ、そのうち同じステージを2回走行するのはSS9/11のみという行程で、一日の終わりにはスーパーSSが予定されている。さらにデイ2はミッドデイサービスの設定がなく、タイヤフィッティングゾーンでの簡易的な整備作業のみで一日を走り切らなくてはならない。6本のステージの合計距離は116.23km、リエゾン(移動区間)を含めた一日の総走行距離は695.64kmとなり、朝ラミアのサービスパークのパルクフェルメを出てから、夜戻るまで約16時間という非常に長い一日となる予定だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
ルクレール、フェラーリの逆転タイトルに望みを繋ぐ”ダメージ最小限”の5位「戦略面ではミスだったけどね」
motorsport.com 日本版
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
サンデーメカニック憧れの一品!? 「エアコンプレッサー」【バイク用語辞典】
バイクのニュース
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
知ってますか!? 新東名の「都心直結」もうすぐ実現するんです! 「東名の地獄渋滞」大きく変化!? 夢の新ネットワークはこう誕生する
くるまのニュース
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
フェルスタッペンが17番手から今季8勝目。アルピーヌ歓喜のダブル表彰台【決勝レポート/F1第21戦】
AUTOSPORT web
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
マセラティ グランカブリオ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
愛車の履歴書──Vol53.速水もこみちさん(後編)
GQ JAPAN
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
【時代の証言_日本車黄金時代】1990年ホンダNSX(NA1型)、アウトバーンとニュルでポテンシャルをフルに解放 by 岡崎宏司
カー・アンド・ドライバー
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
トヨタ「ヴェルファイア“スポーツ”!?」発売! “走り仕様”のスポイラー×精悍「ブラックアクセント」がカッコイイ! 超高性能な「トムスパーツ」約47万円
くるまのニュース
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
日産のコンパクト「“スライドドア”ワゴン」がスゴイ! “めちゃ広”室内&「静音」モデルもある「タウンスター“エヴァリア”」! 欧州向けモデルが日本導入される可能性とは
くるまのニュース
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
「高速料金」負担は誰の責任? 各トラック協会も分裂する「新深夜割引」の裏事情、物流ジャーナリストが物申す
Merkmal
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「CRF250ラリー」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
人気のミニバンがもっと便利になった! 日産セレナがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
第6世代を発表! その距離1120万km!! 超絶進歩した[ウェイモ]の自動運転とは
ベストカーWeb
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
めちゃスタイリッシュ! スウェーデン発の自転車用「見えないヘルメット」って一体なんだ!?[復刻・2013年の話題]
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
くるまりこちゃん OnLine 「デザインのイメージ」第121回
ベストカーWeb
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
予選Q3でクラッシュしたアルボン、決勝レースを欠場。マシン修復が間に合わず/F1第21戦
AUTOSPORT web
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
排気量も馬力も同じでしょ!? 軽自動車のターボに[差]って存在するの?
ベストカーWeb
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
「トリッキーだったがエンジョイした。今日はペースが良かった」自己最高予選3番手の角田裕毅が決勝で大量得点狙う
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • gtr********
    FFベースでは、コーナリングでアクセル開けるとアンダーなので、左足でブレーキをチョンチョンチョンとかけながら、アンダーを消しながら走ると良いと、何かの専門書で読んだ気がします。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村