カローラスポーツは若者をターゲットにほどよいボディサイズと低燃費で文句なし。なにより見た目がカッコいい!! しかし月間販売は787台とかなり少ない。売れる鍵を握るのはモータースポーツにあった!
※本稿は2023年4月のものです
文/諸星陽一、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年5月26日号
レビンの名で回復なるか? カローラスポーツが低迷……理由はモータースポーツにあった!?
■こんなクルマ&発売後の概況
トヨタ カローラスポーツ(月販平均:787台)
若いユーザーをも狙った、サイズ感が手頃な稀少なハッチバック。が、カローラファミリーのなかで存在がやや地味なのか、なんとカローラフィールダーの月販平均967台よりも売れていない(マジか)。……諸星陽一さん、このクルマのテコ入れ策をズバリ教えてください!!
■このクルマのテコ入れ策
ビーエーゼロサン(BA03)の内装はもちろん極めてシンプルに!(写真はもちろん3BAの内装)
ヤリスのGRヤリスは、しっかりWRCで活躍しているのに、GRカローラはなんのために生まれたクルマかがはっきりしない。スポーツモデルとして売りたいなら、モータースポーツへの積極参加は必須。まずはGRカローラをもっと積極的に実戦投入して、そのポテンシャルの高さを披露するべき。
AE86は安価で楽しいハンドリングが奏功して売れた。ならばそれを狙うのはどうだろう? カローラとして安くて楽しいクルマ作りだ。
ラリーベース車のように鉄ホイールで何の装備も付いてないモデルを作り、底辺レースベースで活躍できるモデル。しかも、ナンバーレスの本格レース仕様が作りやすいものにする。もちろんMTの復活は必須だ。そこで伝説が生まれれば、それこそAE86のように人気が出る。
車名にはレビンの名前を復活させ、型式名も4文字ベースに変更。現在のサンビーエー(3BA)はやや呼びにくいからビーエーゼロサン(BA03)とかどう!?(諸星陽一)
●トヨタ カローラスポーツ(ハイブリッドG・Z/FF)主要諸元
・全長×全幅×全高:4375×1790×1460mm
・パワーユニット:直4、1.8L(98ps/14.5kgm)+モーター(95ps/18.9kgm)
・WLTCモード燃費:27.2km/L
・価格:220万~289万円
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ついにその瞬間がやってきた!!!!! シビックベースの70年代風GTカー[ミツオカM55]が限定100台800万円で販売!!!!! 即売必至か?
マジか…? 新制度導入で「車検」通らないかも!? 10月から始まった“新たな車検”何が変わった? 覚えておきたい「OBD検査」の正体とは
ついにトヨタ「新型セリカ」復活!? 次期8代目登場か… 中嶋副社長「セリカ、やっちゃいます。」宣言! 会長も後押し!? ラリージャパンで語られたコトとは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
「タイヤの摩耗が早い」「買い取り価格は期待できない」EVにまつわる巷のウワサ6つの真実
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
良く解らないけど、結構見かけるけどね。