現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル

ここから本文です

ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル

掲載
ダカールラリー、48時間ステージ前半はオーバードライブのアル-ラジ首位。ローブとサインツにトラブル

 ダカールラリー2025は48時間ステージの前半を終えて、オーバードライブ・トヨタのヤジード・アル-ラジがダチアのナッサー・アル-アティヤを抑えている。

 ダカールラリーを主宰するASOは昨年に引き続き、48時間ステージと呼ばれるマラソンステージを導入。競技者たちはチームからのサポートが限られた状態で2日間のステージを戦わなければならない。

■ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」

 合計947kmのステージは単純に距離によって2日間に分けられるのではなく、ドライバーは日曜日の午後5時までに可能な限りの距離を走り、最寄りのビバークで休憩。月曜日にそれぞれのスタート位置から残りのステージを完走しなければならない。

 現地時間午前6時頃、ビシャでスタートが切られると、土曜日のステージ1で同タイムをマークしていたアル-ラジとアル-アティヤが、下位からすぐに集団の先頭に立った。

 両者とも有利なスタート位置を手にするべく、ステージ1ではペースをコントロール。アル-ラジは22番手、アル-アティヤは21番手からのスタートとなっていた。

 ステージ序盤からアル-ラジがアドバンテージを保つが、231km地点でアル-アティヤが一時トップに浮上。しかし地元を知り尽くしたアル-ラジが373km地点の第7チェックポイントで再びトップに返り咲いた。

 アル-アティヤが主導権奪還を試みるも、アル-ラジは1分19秒のリードを保ち、ビバークEに到着。彼らは同じ地点でキャンプし、月曜日の朝に再びマラソンステージ後半に向けて出発する。

 ステージ序盤、アル-ラジとアル-アティヤは多くのドライバーと競り合ったが、午後5時を待たずに他を引き離した。この時点で2人に最も接近していたのはフォードのマティアス・エクストロームで、8分遅れの3位でゴールした。

 4位にはトヨタのファクトリー・ドライバーであるヘンク・ラテガンが入り、オーバードライブのファン・クルス・ヤコピーニ、チームメイトのガイ・ボッタリル、バイクから転向したトビー・プライスなど、多くのハイラックス・ドライバーをリードした。

 ダチアのセバスチャン・ローブは苦戦を強いられ、エンジントラブルで約9分間ストップした。ビバークEに到着した時点での暫定順位は15位だが、すでにトップ集団から30分以上の遅れを喫している。

 連覇を狙うフォードのカルロス・サインツも順調にいかなかった。327km地点でフォード・ラプターが横転し、砂の上に逆さまに着地。チームメイトからのアシストを受けてマシンを戻し、なんとかラリーを再開したサインツはトップ20圏外で1日を終え、トップのアル-ラジに約1時間遅れている。

 プロローグを除いて2日間の走行が終わったダカールラリー。総合順位では、アル-ラジが首位、1分19秒差でアル-アティヤが続いている。総合3番手にはエクストロームを抑えてトヨタのラテガンがつけている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
ダカールラリー2025、19歳ヴァリアワが自身初&最年少ステージ優勝。トヨタ優勢変わらず……一方ベテラン勢の受難続く
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
ダカール連覇目指すサインツ、初日は苦戦も「実にダカールらしいステージ1だった」
motorsport.com 日本版
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
ダカールラリー2025、ステージ1はトヨタのセス・キンテロが勝利! 史上最年少勝利の記録刻む
motorsport.com 日本版
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
横転クラッシュのローブ、マシンのダメージ大きくリタイアに。サインツに続きダカールを早々に去る
motorsport.com 日本版
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
ダカールラリーはステージ2終えトヨタのラテガンが総合首位。サインツSr.は車両ダメージにより“終戦”
motorsport.com 日本版
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
カルロス・サインツ、ダカール序盤のクロノステージでクラッシュ「今日は1日悪い方へと進んだ」大ダメージは免れるも大きくタイムロス
motorsport.com 日本版
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
ダカールラリーがサインツSr.に牙を剥く。横転クラッシュで早くもリタイア決断「強くなって来年戻って来る」
motorsport.com 日本版
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
トヨタのラテガンが総合トップ浮上。“48時間クロノ”はアル・ラジが最速もタイム加算に【ダカールラリー2025】※追記アリ
AUTOSPORT web
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
優勝候補サインツが早くもストップ。鬼門の“48時間クロノ”をアル・ラジがリード【ダカールラリー2025】
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
ダカールラリー2025が開幕。トヨタの新星キンテロが最年少ステージウインを達成、2番手はミニ
AUTOSPORT web
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
ダカールラリー2025の走行がスタート。トヨタのラテガンが最速発進、フォードとダチアが続く
AUTOSPORT web
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
横転でリタイア強いられたローブ、ダカールラリー復帰の可能性? チームがFIAに上訴
motorsport.com 日本版
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
今年も開幕! トヨタのラテガンがプロローグ制す。新参戦フォード&ダチアを下す|ダカールラリー2025
motorsport.com 日本版
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
メルセデス、2024年の苦戦は開発のラグが原因?「ライバルよりも早く解決できるかどうかが重要」
motorsport.com 日本版
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
WRC、2025年は王者のカーナンバー『1』が復活へ。初チャンピオンのヌービルが使用
motorsport.com 日本版
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
ダカール連覇目指すサインツ「今年はより”戦術的”なダカールラリーになるかも」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
ハミルトン、4日間の旧車テストでフェラーリデビューか。2025年シーズンに向けチームに適応
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
【MotoGP】ドゥカティ最新型マシン入手のジャンアントニオ、VSファクトリーに意気込み「素晴らしいチャンス。この時間を楽しみたい」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村