現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 今後FRスポーツは置いてけぼりになる トヨタ セリカ GT-FOUR試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

ここから本文です

今後FRスポーツは置いてけぼりになる トヨタ セリカ GT-FOUR試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

掲載 更新
今後FRスポーツは置いてけぼりになる トヨタ セリカ GT-FOUR試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はトヨタのセリカ GT-FOURを取り上げます。

 1985年フルモデルチェンジを果たし、直線的なそれから曲面的なボディへ、そしてFR(後輪駆動)からFF(前輪駆動)へと大きなターニングポイントを迎えた4代目セリカ。その4代目に1986年10月追加されたフルタイム4WDモデルがこのGT-FOUR(ST165型)です。

アメリカ市場へ殴り込め!! スバル製スペシャリティクーペの始祖 アルシオーネ試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 4WDはデフロック機構を持つベベルギア式センターデフで、これはWRCを席巻したアウディクワトロと同じ。同じくWRCを戦うべく開発が進められるなか、激しいラリーステージを戦うには信頼性と耐久性が最も重要、という判断からでした(後にビスカスカップリングに変更)。

 当時2L最強の185psを発生したエンジン3S-GTEは、長くトヨタのスポーツエンジンとして君臨することになります。

 FRからFFへの大きな変革を遂げたセリカ、そしてスポーツカーのトレンドそのものを、徳さんはどのように見たか。1985年の試乗記をリバイバル。

※本稿は1985年に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
初出:ベストカー2015年4月26日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です


■アウディ・クアトロとの類似点

 セリカGT-FOURの4WDはごくごくオーソドックスだ。センターデフはオーソドックスなベベルギアを使い、パワースプリットは前後50対50だ。つまり、セリカGT-FOURはフルタイム4WDのロードカーとしては、元祖的なアウディ・クアトロとそっくりなのだ。センターデフはサイドブレーキの前、センターコンソール上にあるスイッチでロックができる。エンジン横置きのFFからフルタイム4WDを作るという点では、ファミリアGT-Xとも相通じるものがある。

写真中央のつまみがセンターデフのロックスイッチ

 新しい3S-GTEは従来の2L 4シリンダー、DOHC、4ヴァルブの3S-GE にインタークーラーターボを与えたものだ。

 排気量1998cc、ボア×ストロークは86.0×86.0mmとスクエア、圧縮比は8.5だ。最高出力185馬力、最大トルク24.5kgmという数字はターボエンジンとしては、そう驚くものではないが、0~400m加速タイムはメーカー発表値で14.9秒というからすごい。

 これは3L級の高級スポーツカーのものであり、4WDのトラクションの有利性がこの0~400mタイムにハッキリと表われている。

 150~160馬力以上になるとFWDではトラクションが不充分だ。ならば4WDでそのパワーを吸収してやろうというのがアウディ・クアトロが生まれた理由だ。セリカGT-FOURが誕生したのもまったく同じ。FWDにならざるをえない時代で、第一線の動力性能を与えるためには、4WDは必須であった。

 しかし、この4WD化のためにセリカGT-FOURは1350kgと大いに重くなった。リアサスペンションを強靱なサブフレーム構造にするなど、各部の剛性アップを行ったこともあるが、およそ200kgも重い。

■平和な加速フィール

 セリカGT-FOURはとにかく速い。そしてその加速フィールは4WD独特のものだ。ハイパワーのFWDは派手にホイールスピンをともなってスタートする。こいつがドライバーの気分を高揚させる。しかし、4WDは違う。5500rpmあたりでクラッチをつなぐと、この瞬間からぐいぐいと車速を上げる。

 前から引っ張るのでもなく後ろから押されるのでもない。とにかくクルマの姿勢もほんの少しノーズアップするだけである。外から見ると速いことは速いのだろうけれど平和に見えるだろう。

 実はドライバーも2WDよりもずっと平和なのだ。メーカー発表値で0~400m加速14.9秒!! という空恐ろしい加速を持つクルマのわりには首にこない。例によってすこし腹にはこたえるが、ドライバーはあまりやることがない。とにかくスロットルを踏みつけるだけ。あっという間に160km/hを超えてしまう。

 ものすごい加速は6000rpmを超え、6500rpmくらいまで有効である。エンジンはトルクフルでスムーズだが、3S-GEほどの快感はない。そのぶん、圧倒的にパワフルだ。

 ターボの威力は箱根ターンパイクの登りで大いに発揮される。その加速感と到達するスピードはポルシェ911カレラよりもわずかに下回るというところだ。

 コーナリングアビリティもよく仕上がっている。基本的には弱いアンダースティアでFWD的なハンドリングを持つが、フロントが際限なく外へ動くこともなく、さりとてリアがブレイクしてピンチを迎える可能性も少ない。

 下りでのコーナリングの安定した姿勢は感心させられる。また直進安定性もさすが4WDだ。このクルマの高速道路での100km/hはさぞたいくつなものであろう。

■FRは古典派になってしまうかもしれない

 セリカGT-FOURは国産車の新しい高性能GTカーで、それはRX-7やスープラ、フェアレディZなどをライバルとする。このなかで、もっとも楽にハイスピードをどこでも手に入れられるのは、セリカGT-FOURに違いない。

 これほどの性能を持つセリカGT-FOURは、そこがいかにもトヨタ車らしいが、実にイージーに走らせることができる。このスティアリングのフィールやブレーキは硬派ドライバーをきっと惑わせるだろう。そして実にソフトな乗り心地。この点に関してはやや低速型になりすぎたかとも思う。もう少し4輪を締めてもいいと思うこともあった。ブレーキはまずまずだが、ABSのスタンダード化を望みたい。今や高級な4WDにABSは常識なのだ。

当時2Lとしては最強の185psを出力した新エンジン 3S-GTE。

 かくてセリカGT-FOURは、多少運転に自信のないドライバーにとってハイスピードを比較的簡単にしてしまう魔法のカーペットである。

 このセリカGT-FOURに曲がりくねった道で競り勝つのは少々たいへんだと覚悟しておいたほうがいい。

 それでも後輪駆動にこだわる人がいても、私は少しも驚かないが、オールラウンドなスポーツクーペとしては、このセリカGT-FOURが論理的にも、実際も一歩リードしていることは、認めねばなるまい。

 このセリカGT-FOURに乗っていると、私を含め、多くの人々が好いている後輪駆動のある種のスポーツカー道のようなものは、そう遠くない将来、古典派となるやもしれぬと思った。

セリカ 2000GT-FOUR。当時の広告コピーは「流面形、発見さる。」だった

◎セリカ GT-FOUR 主要諸元
全長:4365mm
全幅:1690mm
全高:1295mm
ホイールベース:2525mm
車重:1350kg
エンジン:直4DOHCターボ
総排気量:1998cc
最高出力:185ps/6000rpm
最大トルク:24.5kgm/4000rpm
トランスミッション:5MT
10モード燃費:10.0km/L
サスペンション:ストラット/ストラット
価格:297万6000円
※ネット表記

◎ベストカーテストデータ
0~400m加速:14秒66
0~1000m加速:27秒67
最高速:221.99km/h
筑波サーキットラップタイム:1分14秒72

こんな記事も読まれています

豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
豊田章男会長、トヨタの大逆転王座に歓喜。戦友ヒョンデへ「来年もいい勝負しましょう!」/ラリージャパン後コメント全文
AUTOSPORT web
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
ラリージャパン主催者に対し2400万円の罰金通告。FIA/WRCがSS12一般車進入事案のさらなる詳細を発表
AUTOSPORT web
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカー三人衆に内乱勃発!? 国沢さん、なぜ[ランクル300]じゃなく250にしたんですか!!
ベストカーWeb
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
くるまりこちゃん OnLine 「バックブザーの音」第124回
ベストカーWeb
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
「君はその一瞬一瞬すべてにふさわしい」レッドブル代表がフェルスタッペンの戴冠を称賛。懸命に作業に取り組んだクルーにも感謝
AUTOSPORT web
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
[ダイハツ]に期待しかないよ!? 今後作ったらアツい[クルマ]を語ってみた
ベストカーWeb
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
フェルスタッペン、王座確定のため、マネジメントモードで5位フィニッシュ「自分のレースを心掛けた。最高の気分」
AUTOSPORT web
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
HRC/ホンダ渡辺社長がフェルスタッペンを祝福「4連覇をサポートし続けられたことは誇り。さらなる高みを目指し支援する」
AUTOSPORT web
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
角田裕毅9位、選手権6位争いにおいて価値ある2点を獲得「強力なレースペースを示せた。シーズン最後まで全力で戦う」
AUTOSPORT web
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
サイズも価格も近い禁断の兄弟対決!! [ランドクルーザー250]と[ランドクルーザー300]の違いって??
ベストカーWeb
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
【ポイントランキング】2024年WRC最終戦ラリージャパン後
AUTOSPORT web
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
無冠の帝王が汚名返上。苦節13年で初王者のヌービル「本当に長かった。大変な努力へのご褒美だ」
AUTOSPORT web
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
フェルスタッペンがドライバーズ選手権4連覇【正式結果】2024年F1第22戦ラスベガスGP 決勝
AUTOSPORT web
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
古さと新しさが同居した天才的デザインに仰天!! ディフェンダーの「貫禄」にシビれた!!!【テリー伊藤のお笑い自動車研究所】
ベストカーWeb
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
ドリキンが自腹購入したホンダ「シビックタイプR」でチューニング指南! 無限×ヤマハコラボの「パフォーマンスダンパー」は買いです
Auto Messe Web
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
【F1第22戦決勝の要点】 岩佐歩夢が分析するメルセデスの速さの秘密「マシン特性の不利を覆すほどのいい仕事」
AUTOSPORT web
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
1.2L 3気筒+モーター3基で300ps ルノー・ラファール E-テックへ試乗 アルピーヌに相応しい走り
AUTOCAR JAPAN
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
ヒョンデ「アイオニック5」がマイチェンで航続可能距離703キロに! 気になる車両価格は523万6000円から…30台限定の「コナ マウナ ロア」にも注目
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村