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「au TOM’S GR Supra」が最終戦を前にポイント大量リード! SUPER GT第8戦GT500の決勝の模様をレポートします

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「au TOM’S GR Supra」が最終戦を前にポイント大量リード! SUPER GT第8戦GT500の決勝の模様をレポートします

au TOM’Sが今季2勝目で連覇に王手

2024年11月3日、2024年スーパーGT第8戦の決勝レース(63周)が栃木県のモビリティリゾートもてぎで行なわれました。優勝したのはGT500クラスが36号車au TOM’S GR Supra(坪井 翔/山下健太)、GT300クラスが88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)でした。GT500クラスのリポートをお届けします。

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(motorsport.comの記事をもとに再編集しています)

予選は雨、決勝は快晴のもとスタート

今季のスーパーGTは例年通りノーウエイトの第8戦もてぎラウンドでシーズンフィナーレ……の予定であったが、第5戦鈴鹿が台風の影響で12月に延期されたことで、このもてぎ戦はハーフウエイトのシーズン7戦目となった。とはいえタイトル争いの行方を左右する、重要な1戦だ。

レースウィーク土曜日はまたしても雨となったが、予選はヘビーウエットの状態で予定通り実施された。決勝は一転して快晴の下、13時からフォーメーションラップを挟み、スタートが切られていった。

36号車を駆る坪井 翔は一躍レースリーダーに

GT500のポールポジションは、クラス唯一のダンロップユーザーである64号車Modulo CIVIC TYPE R-GT。雨の中、3年ぶりとなるポールを手にした。2番グリッドには同じくホンダ陣営の8号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT、3番グリッドにはポイントリーダーの36号車au TOM’S GR Supraがつけた。

スタートが切られると、64号車Moduloを駆る伊沢拓也は首位の座をキープしながら周回を重ね、そこに8号車ARTA、36号車au TOM’S、38号車KeePer CERUMOがグリッド順通りに続いた。そして先頭集団のGT300の隊列に追いついた頃、GT300車両のストップによりフルコースイエロー(FCY)が出された。

上位陣のギャップが詰まった中でFCY解除となったが、その間隙をついて8号車ARTAの松下信治が64号車Modulo伊沢をオーバーテイクした。しかしそのすぐ近くにGT300の車両がいたこともあり2台は軽く接触。ただ大きなダメージはなかったようで、ともに走行を続けた。

その後またしてもGT300車両がストップしたため2度目のFCYが出されたが、リスタートのタイミングで首位交代。64号車Moduloと36号車au TOM’Sが前に出て、8号車ARTAは3番手に下がった。そして36号車を駆る坪井 翔は11周目に64号車をオーバーテイクし、一躍レースリーダーとなった。

2番手の64号車Moduloがペースダウン……

そして36号車と明暗分かれたのが同じくトムス陣営の37号車Deloitte TOM’S GR Supra。37号車は第7戦終了時点で36号車と2ポイント差のランキング2番手につけていたが、レース12周目になんとスロー走行からガレージイン。その後チームがフロントボンネットを開けて作業をしている姿が確認されたが、痛い戦線離脱となった。

首位を走る36号車au TOM’Sは快調にリードを広げた。というのも、2番手の64号車Moduloのペースがガクンと落ちていたのだ。その影響で64号車の後ろには長い隊列ができてしまったが、そこを抜け出したのは38号車KeePer CERUMO石浦宏明。8号車ARTA、64号車を90度コーナーで立て続けに料理し、2番手に上がった。

レースは3分の1を消化し、ピットウインドウが開くタイミングとなったが、GT500の各車は22周~24周の内にルーティンストップを実施(※トラブルで周回遅れとなっていた37号車Deloitte TOM’Sを除く)。36号車au TOM’S、38号車KeePer CERUMO、8号車ARTA、16号車ARTA MUGEN CIVIC TYPE R-GT、39号車DENSO KOBELCO SARD GR Supraというトップ5になった。

36号車は20秒ものギャップを築きフィニッシュ

トップの36号車au TOM’Sは、山下健太のドライブで後続とのギャップを17秒まで広げ、レース後半は盤石の走りを見せた。8号車ARTAの野尻智紀は一旦は2番手の38号車KeePer CERUMOに追い付いたが、その後は膠着状態。中団では接近したバトルが展開された一方で、上位陣は順位変動が見られないまま終盤に入っていった。

しかし、8号車ARTAは再び38号車KeePer CERUMOとの差を縮め始めると、野尻が53周目に38号車をオーバーテイクして2番手に上がった。

その後方では入賞圏内を走るマシンに次々と波乱が。14号車ENEOS X PRIME GR Supraはスロー走行の後にガレージイン。17号車Astemo CIVIC TYPE R-GTは3号車Niterra MOTUL Zとポジションを争う際、S字で3号車とGT300クラスの31号車apr LC500h GTに挟まれる格好となり、ダメージを受けてこちらもガレージにマシンを収めた。

36号車au TOM’Sは後続にじつに20秒ものギャップを築き、圧巻のひとり旅を見せつけてトップチェッカー。今季2勝目となった。2位は8号車ARTAで、3位は16号車ARTAを0.136秒差で退けた38号車KeePer CERUMOだった。

最終戦を前にしてライバルに対して大量リード

36号車au TOM’Sは、今回の勝利でポイントを74点まで積み上げ、最終戦を前にしてライバルに対して大量リードを築いた。6位に入った100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTが56ポイントでランキング2番手、38号車KeePer CERUMOが52ポイントでランキング3番手、37号車Deloitte TOM’Sが51ポイントでランキング4番手となっており、上記4台にタイトルの可能性が残されているが、ポールポジション+優勝で23ポイントということを考えると、逆転は容易ではない状況だ。

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