2月13日から、マレーシアのセパン・インターナショナル・サーキットでGT500クラス10台、GT300クラス3台のマシンが参加し、ミシュラン主催のスーパーGTウインターテストがスタートした。気温37度(日向で計測)という酷暑のなか、13時から18時40分までの長時間の走行を重ねていった。
例年12月と2月に行われるセパンでのスーパーGTウインターテストは、いよいよ2月13日に走行がスタートした。午前中は二輪のテストが行われていたため、初日は13時からのスタートとなった。この日のセパンは時折雲が出るものの晴天。太陽が照りつけるなか、伊沢拓也が乗り込んだAUTOBACS RACING TEAM AGURIの8号車を先頭にコースイン。テストがスタートした。
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今回参加しているGT500マシンは10台。ホンダは、開発車両の99号車に山本尚貴とジェンソン・バトンが乗車。テスト日程後半は塚越広大とベルトラン・バゲットが乗車する予定だ。AUTOBACS RACING TEAM AGURIの8号車は伊沢と野尻智紀が、ヨコハマを履くTEAM MUGENの16号車は武藤英紀と中嶋大祐が、ダンロップを履くNAKAJIMA RACINGの64号車は、ナレイン・カーティケヤンと牧野任祐がドライブする予定が組まれた。
レクサスは、2台の開発車両を投入。基本のスケジュールは093号車が立川祐路、石浦宏明、ヘイキ・コバライネン、中山雄一がシェア。094号車は中嶋一貴、関口雄飛、平川亮がシェアしたほか、若手が乗り込んでいるシーンも確認されている。LEXUS TEAM WedsSport BANDOHの19号車は国本雄資と坪井翔がドライブ。坪井はかなり長い時間走行をこなしている。
ニッサンは、開発車両の230号車を松田次生とロニー・クインタレッリ、そして平手晃平とフレデリック・マコウィッキがドライブする予定が組まれた。TEAM IMPULの12号車は佐々木大樹とジェームス・ロシターが、KONDO RACINGの24号車は高星明誠とヤン・マーデンボローが乗り込んでいる。
GT300クラスの3台は、エボキットを12日に組み込んだModulo Drago CORSEの34号車を道上龍と大津弘樹がドライブ。また、プリウスPHVのボディをまとっての初走行となったaprのトヨタ・プリウスPHV GRスポーツも、永井宏明と織戸学のコンビで周回を重ねていった。
また、arto-Panther Team ThailandのレクサスRC F GT3の35号車は、ナタウッド・ジャルーンスルカワッタナとナタポン・ホートンカムが前半乗車。ショーン・ウォーキンショーとマ・キンファはコースサイドでスーパーGTの走りを観察し、終盤にマ・キンファがRC F GT3を初ドライブした。
5時間30分という長いセッションのなかでの走行となった1日目だが、走行開始直後から230号車がトラブルを抱えた様子で、長い時間をピットで過ごすことに。夕方にはふたたび走りはじめたが、平手とマコウィッキの走行時間は翌日以降となってしまった。
走行は一度も赤旗が出ないまま続けられ、当初18時30分終了予定だったが、最後は18時40分まで走行延長。ただ終了間際3分前には雨が降りはじめ、走行後はスコールに見舞われることになった。
各チーム・メーカーでさまざまなメニューをこなしながらの走行となった初日は、116周もの周回をこなしたKONDO RACINGの24号車GT-Rが1分50秒533でトップタイムをマーク。133周を走ったLEXUS TEAM WedsSport BANDOHの19号車LC500が1分50秒828で2番手と、ヨコハマ勢がワン・ツーとなった。
3番手につけたのは59周の周回となったNISMOの23号車GT-Rで、1分51秒068をマーク。NAKAJIMA RACINGの64号車NSX-GTが1分51秒085で4番手、TEAM IMPULの12号車GT-Rが1分51秒128で5番手となっている。3台が参加したGT300は、109周ものラップをこなしたModulo Drago CORSEのNSX GT3が2分01秒188で最速。arto-Panther Team Thailandが続き、aprのプリウスPHVが3番手。ただ3チームとも、大いに収穫のあった初日となったようだ。
※タイムは編集部調べ
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