メルセデスのルイス・ハミルトンは、F1シュタイアーマルクGPの決勝レースを2位でフィニッシュしたが、優勝したレッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペンに追いつくのは”不可能だった”と語った。
フェルスタッペンはポールポジションから飛び出し、一度も首位を譲ることなくトップチェッカーを受けた。フェルスタッペンはこれで今季4勝目。ドライバーズランキングでは、ハミルトンに18ポイント差をつけ、首位をキープしている。
■ホンダF1、1991年以来の4連勝。田辺テクニカルディレクター「この流れを維持し、来週も勝利したい」
敗北を喫したハミルトンはレース中、無線でチームに対し、差を縮めるためにできることがあるかと尋ねた。しかし為す術はなく、ファステストラップを狙うために残り2周で2回目のピットストップを行なうことしかできなかった。
「本当に、少し孤独なレースだった」
そうハミルトンはレース後に語った。
「僕は彼ら(フェルスタッペン)に追いつくよう、色々と試してみた。でも、彼らのスピードはここ数戦で明らかに大きく進歩しており、追いつくのは不可能だった」
「僕たちが常に負けているところがどこなのかは分からない。でも、彼らのロングランのペースは少し良くなっているようだ。彼らは、そういうラップタイムを引き出し続けることができるようだ」
「そしてストレートでも、明らかに多くのタイムを失っている。もしくはそう感じているだけかもしれないけどね」
「でも、今日はチームとしては良いポイントを獲得することができた。今後もプッシュし続けていかなきゃいけない」
ハミルトンはチームに対し、レッドブルに対する直線スピードの遅れを埋めるためのパフォーマンスを見つけることを求めている。
「パフォーマンスを見つける必要があるし、ある意味アップグレードする必要がある。そして、今後もプッシュしなきゃいけないんだ」
そうハミルトンは語った。
「リヤウイングだけの差なのか、それともエンジンのアップグレードが影響しているのかは分からない。とにかく、パフォーマンスを見つける必要があるんだ」
レッドブルはこれで4連勝。一方、ハミルトンは4戦連続で勝利を逃したということになる。これはハミルトンにとって、2017年末から2018年序盤戦の6戦に次ぐ長い連敗記録ということになった。
レースごとに、フェルスタッペンが初のタイトルに近付いているように感じられる。これについてハミルトンは「それについては、気にしないように努めている」と語った。
「つまり、彼らがただ速いんだ。その点で、僕にできることはあまりない」
そうハミルトンは言う。
「僕はただ、毎週末できる限りのことをやろうと努力し続けなければいけない」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産「新型エルグランド」いつ登場!? 唯一無二の「ターボエンジン」も搭載か? 王道の「キング・オブ・ミニバン」“全面刷新”に期待高まる!
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
イイクルマが多すぎて選べねぇ! [日本車]って結局どれが完璧に近いん?
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント