この記事をまとめると
■EVの爆発的な加速力は人間的でないと異議を唱える人が多い
「MT」の「EV」を作ったら面白すぎた! なぜいまの市販EVはトランスミッションを積まないのか
■エンジン車と違って緻密な制御ができるのが電動車の強みだ
■セッティング次第では鈍足に仕上げることもできるのでエンジン車より世界が広い
EVの加速は人間にマッチしない論に「異議あり」
世界は電動化に進んでいる。エンジン車ファンからは「電気で走ったからといって火力発電をメインに使っているのでは環境対応にならない」という指摘もあったりするが、基本的に化石燃料以外では走れないエンジン車に対して、再生可能エネルギーも含めてさまざまな方法で電力を得ることのできる電気自動車は、簡単に「ゼロエミッション」とは言い切れないが、環境負荷を軽くできるポテンシャルを持っているのは間違いない。
一方で、電気駆動の特徴はスムースネスにある。そのため前述したようなエンジン車ファンからは「エンジンには個性があるけれど、モーターにはない」といった批判の声もあがってくる。
たしかにモーターはスムースすぎて、エンジンのようなストーリー性のある回り方はしない印象もある。
また、モーターは瞬間的に最大トルクを発生できるという特性があり、アクセルを踏んだ瞬間に加速するイメージもある。それがジェットコースター的な刺激として電気自動車の価値という見方もあるが、人間の感性にあっていないという批判もある。
はたして電気モーターは、人間の感性にマッチした個性的なパワートレインを演出することができるのだろうか。
EVはセッティング次第でさまざまな味付けができる
迷うことなく、答えは「イエス」だ。
現在の電気自動車においてゼロ発進加速が鋭いのは、モーターの特性もあるが、ある種の演出といえる。もし演出でなく、モーターの性能をそのまま引き出していたとすれば、ほとんどのドライバーが扱えないはずだ。
筆者は、過去にモーターの制御をほとんど行わない、アクセルで抵抗を操作してそのまま電流を入れるような実験的EVカートに乗ったことがある。
搭載しているのは原付程度の低出力モーターだったと記憶しているが、アクセルを踏み過ぎるとホイールスピンしてしまうため、発進するだけでかなりの慣れが必要だった。コーナー立ち上がりではよほどうまくアクセルコントロールをしないと、すぐさまスピンするようなピーキーな乗り物でもあった。
モーターの特性を制御せずにそのまま引き出すような設計では、まともに走れないのだ。
一方、現在市販されている電気自動車については急加速が楽しめるものであっても、タイヤがグリップを失ってどこに飛んでいくかわからないといった危ないものは皆無だ。
印象的にはモーターの出力をフルに引き出しているように思えても、じつは一般レベルのドライバーが扱えるように、遊びをいれたり、出力をセーブしたりしている。
その上で、多くのユーザーが期待する「電気自動車はエンジン車にはない超レスポンスと、モーター特性を活かした圧倒的な発進加速」というニーズを満たすために、加速重視の味付けとなっているといえる。逆にいえば、わざと発進加速を鈍くして、中間加速を伸ばすような高回転エンジンのような味付けも可能である。
たとえば伝統的なスーパースポーツブランドであれば、電気自動車時代にそうしたエンジン車と似た味つけのセッティングで差別化するかもしれない。
実際、最近乗った電気自動車で似たような印象を持ったモデルがある。それが、トヨタ初の量産電気自動車といえる「bZ4X」だ。スバルと共同開発した、SUVスタイルの電気自動車は過敏なアクセルレスポンスをあえて抑えている。
段付きのないスムースな加速は電気自動車らしいものだが、基本の部分ではエンジン車から乗り換えたときに違和感なく乗れるようなセッティングが施されているという。
実際に乗ると、リニアリティなどはエンジン車とは別次元となっているが、マイルドな加速はエンジン車からの乗り換えユーザーをおおいに意識したものだと感じさせるフィーリングに仕上がっていた。
すべてにおいて欠点なく仕上がっているとまではいわないが、電気自動車だからといって刺激一辺倒ではなく、感性に合ったセッティングを目指せば、それなりにナチュラルな運転感覚になることが確認できた。
もっとも、デジタルネイティブ世代のようにEVネイティブ世代においてはエンジン車のようなマイルドな発進・加速性能というのは逆に違和感となって、自然ではなくなるかもしれない。
エンジン車から電動車へ移行する、過渡期といえる現在においては、エンジン車に近いドライブモード、電動車らしいドライブモードとユーザーの好みで切り替えるような機能を持たせることで、幅広いユーザーが満足度を高めるような工夫も必要となりそうだ。
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