日産を支えてきたL型エンジン
405psの3L V6エンジン(VR30DDTT)を搭載した本格2シーターFRスポーツ「新型フェアレディZ」が登場し話題になっている。このフェアレディZのキャラクターを確立させたのは、初代ZのS30だ。
日産「ブルーバード」で最も人気があった「510型」は「フェアレディ240Z」と兄弟関係にあった!? 華麗なるモータースポーツの戦績とは
そのS30の心臓部には1965年に登場し、1980年代にRBシリーズにバトンタッチするまで多くの日産車を支えたL型エンジンが搭載されていた。同エンジンは、直列4気筒 1.3LのL13から直列6気筒のL20、L24、L28、さらには国産初の量産ターボ車「430セドリック」のL20ETのほかディーゼルエンジンまであり、バリエーションの豊富さでは、国産随一だった。
搭載された車種も幅広く、先のフェアレディZをはじめ、スカイライン、ブルーバード、セドリック、グロリア、レパード、シルビア、バイオレット、ラルゴ、バネット……、日産の直4、直6はほとんどL型という時代があったほど。あの童夢-零のエンジンにもL28が選ばれていた。
メルセデス・ベンツの直6エンジンをお手本に開発した
このL型エンジンの特徴は、カウンターフローのSOHC、頑丈な鋳鉄ブロック、チェーンによるカムシャフト駆動だった。お手本にしたのはメルセデス・ベンツの直列6気筒エンジンといわれ、生産性が高く、恐ろしくタフネスで、実用車からスポーツカーまで使い回しの利く非常にオーソドックスなエンジンだった。
とくに流通量が多く、低価格でパーツが豊富だったのは大きなメリットで、SUキャブやソレックスキャブ、インジェクターまで吸気系は自在に選ぶことができた。また、ターボまで組み合わせることができたことで、モータースポーツやチューニングベースとしても高い人気を誇った。
1980年代半ばは、大阪のトライアルやHKS千葉、RSヤマモト、SSクボなどの名うてのチューナーがL28改を積んだチューンドZで、谷田部(日本自動車研究所の高速周回路)の最高速アタックでしのぎを削った時代。
当時、国産チューナーが打倒を目指していた光永パンテーラの最速レコード=307.69km/hを破ったのも、L28改の3Lツインターボ(ギャレットTo4タービン×2 OERキャブ)のトライアルZ(307.95km/h)だった。のちにHKS千葉も同じくL28改3シッターツインターボのZで313kmの最高速をマークしている。というわけで1980年代最速の国産エンジンはL型といってもよかった。
プライベートチューナーにも愛されたL型エンジン
L型が最強最速のエンジンになり得たのは、前記のようにブロックをはじめエンジン全体が丈夫だったこと。そして構造がシンプルでパーツが多かったことが大きい。そしてもうひとつ、排気量が大きかったことも大事な要素だ。
エンジンのトルクは基本的に排気量に比例する。そういう意味で、2LのDOHCでも、3LのOHCにはトルクではかなわない。L型エンジンはノーマルでも最大2753 cc(L28)の排気量があり、その上、エンジンブロックが肉厚なのでボアアップに耐えられるポテンシャルがあった。
しかも、L28にLD28のクランクシャフトとL14型コンロッドを入れてストロークアップし、ホンダのXL500(バイク)の89φのピストンを流用して組み合わせると、3.1L仕様へ簡単にチューンができた。大パワーを引き出すのに最適なエンジンだったというわけだ。
ボアアップして大排気量化しても、まだターボ化できるエンジン強度があったので、L28改のキャブターボチューンでも、1980年代で600馬力近いパワーを引き出せた(NAでも300馬力オーバー)。
また直列6気筒エンジンは、クランクピンの位相を2気筒ずつ、3等120度間隔に配置できるので、一次振動と二次振動を同時に消せるので高回転化にも向いているし、何より音も揃って気持ちがいい。ちなみにL型の「L」は、「In Line」(直列)の「L」から命名されたと言われている。
そして、日産の直6で名機といえば、第二世代GT-RのRB26DETTが代表的だが、そのRB26のベースとなったRB20は、エンジンの性格を決めるボア・ストロークをL20からそのまま引き継いでいる。そのことからもL型エンジンの基本設計の優秀性がわかるはず。
* * *
1965年から20年間、多くの車種を支え、ワークスからトップチューナー、そしてプライベートチューナーにも愛された、「技術の日産」が送り出したL型エンジン。ノーマルでは重くて凡庸なエンジンとも言われたが、強くて、安くて、伸び代がたっぷりあった直6としては、比類なきエンジンとして記憶され続けるだろう。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
日産「崖っぷち」からの大逆転なるか? 800億円赤字、工場閉鎖…「技術の日産」再興でスバル化戦略? e-Powerの未来どうなる
ホンダe:HEVと日産e-POWER 元エンジニアが判定「長所」と「短所」をガチで比べるとどっちがいいの?
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ただオイルエレメントは交換が楽チンだった。
地獄のチューナー北見曰く「牛のように重ったるいエンジン」。