現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ニュル24時間の結果に対するローヴェの控訴が棄却。史上最短に終わったレースのウイナーが確定

ここから本文です

ニュル24時間の結果に対するローヴェの控訴が棄却。史上最短に終わったレースのウイナーが確定

掲載
ニュル24時間の結果に対するローヴェの控訴が棄却。史上最短に終わったレースのウイナーが確定

 5月30日から6月2日にかけて、ドイツのニュルブルクリンクで開催された第52回ADAC・ラベノール24時間・ニュルブルクリンク(ニュルブルクリンク24時間レース)の結果について、ローヴェ・レーシングが行った控訴がDMSBドイツ・モータースポーツ連盟によって棄却された。これによりシェーラー・スポーツPHXによる同レースの優勝が確定した。

 ハンス・ペーター・ナウンドルフが率いるローヴェチームは、降雨と霧の影響で史上もっとも少ない周回数で幕を閉じることになったIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第2戦の決勝直後の抗議が却下された後、これに対して控訴していた。

ニュル24時間で“異例のチェッカー”にチームが控訴「レースディレクターは独自の規則を適用した」

 ナウンドルフは当時、抗議とその後の異議申し立てが、レースコントロールによるレース終了の管理方法に関して行われたことを明らかにし、ルールが状況に対し適切に適用されていなかったと自身の主張を展開した。

 彼は、霧による14時間以上の赤旗中断後にセーフティカー先導のラップが5周行われ、その後レースの予定終了時刻55分前にチェッカーフラッグが提示されたとき、(規則上)レースは“中断”されたのであり“終了”していなかったと主張したのだ。

 ナウンドルフはさらに、スチュワード(審査委員)が「チェッカーフラッグが早期に掲示された場合、その時点が順位決定の決定要因となる」とするDMSBサーキット規則第22条を使用したことにも同意しなかった。彼は、この条項は今回の状況には当てはまらず、チェッカーフラッグの提示が早すぎた場合にのみ有効だと主張したが、その主張は水曜日にDMSBの控訴裁判所によって棄却されることとなった。

 控訴裁判所のライナー・ヴィッケ所長は判決の中で、「レースはチェッカーフラッグによって正しく停止されたと判断した」としてローヴェ側の主張を退けた。

「原則として、レースディレクターは参加者や観客、その他の関係者に損害を与えることを避けなければならない。したがって、このような形でレースを終了させることは、審査委員の権限の範囲内であった」

「さらに、タイミングを検証した結果、50周の時点でチェッカーフラッグではなくレッドフラッグが使用されていたとしても、レースの勝者は変わらなかった」としている。

 この結果、暫定優勝というかたちになっていた、フランク・スティップラー/クリストファー・ミース/リカルド・フェラー/デニス・マーシャル組16号車アウディR8 LMS GT3エボII(シェーラー・スポーツPHX)が、第52回ニュルブルクリンク24時間レースの優勝者であることが確定した。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フェラーリの上訴は棄却。赤旗後の“延長”が議論を呼んだWEC第3戦スパの結果がようやく確定
フェラーリの上訴は棄却。赤旗後の“延長”が議論を呼んだWEC第3戦スパの結果がようやく確定
AUTOSPORT web
非公認パーツ使用発覚で表彰台剥奪「事務上の誤りに巻き込まれた」とアストンマーティン/IMSA
非公認パーツ使用発覚で表彰台剥奪「事務上の誤りに巻き込まれた」とアストンマーティン/IMSA
AUTOSPORT web
フェラーリの不服申立てが却下され、WECスパの結果が正式確定。裁判所はルールの明確化を促す
フェラーリの不服申立てが却下され、WECスパの結果が正式確定。裁判所はルールの明確化を促す
motorsport.com 日本版
「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感
「愚かな接触で1台を失った」フェラーリ、オースティンで優勝もトヨタとの差に危機感
AUTOSPORT web
最古参マシンで戦う苦悩「ピットストップの度に1秒遅れる」とレクサスRC F GT3のファン・デル・リンデ
最古参マシンで戦う苦悩「ピットストップの度に1秒遅れる」とレクサスRC F GT3のファン・デル・リンデ
AUTOSPORT web
マグヌッセンへの裁定に「少し驚いた」ガスリー、処分は不公平だと擁護。アロンソもペナルティポイント付与に異議
マグヌッセンへの裁定に「少し驚いた」ガスリー、処分は不公平だと擁護。アロンソもペナルティポイント付与に異議
AUTOSPORT web
ル・マンの興奮がいよいよ日本へ。王者決定なら史上初、トヨタは新記録に王手【WEC富士トリビア】
ル・マンの興奮がいよいよ日本へ。王者決定なら史上初、トヨタは新記録に王手【WEC富士トリビア】
AUTOSPORT web
大盛況のWECハイパーカー、一方で顧客チームの出場が困難に。2025年の純プライベーターは1台のみか
大盛況のWECハイパーカー、一方で顧客チームの出場が困難に。2025年の純プライベーターは1台のみか
AUTOSPORT web
ヒョンデ、LMDh車両を開発し、耐久レース参戦の意向を表明。目指すはWECか?
ヒョンデ、LMDh車両を開発し、耐久レース参戦の意向を表明。目指すはWECか?
motorsport.com 日本版
連続ポールポジション獲得記録堅持の王者キスが週末2勝、ロドリゲスが総合初優勝/ETRC第5戦
連続ポールポジション獲得記録堅持の王者キスが週末2勝、ロドリゲスが総合初優勝/ETRC第5戦
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:アルピーヌ】F1の夢をかなえた36歳の新ボス、オリバー・オークスのデビュー戦
【F1チーム代表の現場事情:アルピーヌ】F1の夢をかなえた36歳の新ボス、オリバー・オークスのデビュー戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】いつしか後ろはザウバーのみ…。逆境の時こそ、ドライバーの力を見せつけよう
【角田裕毅を海外F1ライターが斬る】いつしか後ろはザウバーのみ…。逆境の時こそ、ドライバーの力を見せつけよう
AUTOSPORT web
クリスチャン・リードが引退後2度目の代役参戦へ。WEC富士で88号車マスタングに復帰
クリスチャン・リードが引退後2度目の代役参戦へ。WEC富士で88号車マスタングに復帰
AUTOSPORT web
ザウバー/アウディはボルトレートと交渉。契約維持を望むマクラーレンはテスト実施、フリー走行参加もオファーか
ザウバー/アウディはボルトレートと交渉。契約維持を望むマクラーレンはテスト実施、フリー走行参加もオファーか
AUTOSPORT web
ティエリー・ヌービルがヒョンデ・モータースポーツと契約延長。チームは2025年シーズンもWRCへの注力を確認
ティエリー・ヌービルがヒョンデ・モータースポーツと契約延長。チームは2025年シーズンもWRCへの注力を確認
AUTOSPORT web
フォードとBMWチームRLL、2台体制でのIMSA継続参戦をアナウンス。2025年の布陣は後日発表へ
フォードとBMWチームRLL、2台体制でのIMSA継続参戦をアナウンス。2025年の布陣は後日発表へ
AUTOSPORT web
レッドブルのペース不足に驚いたメルセデス代表「ここ数年で見たなかで彼らの最悪のレースのひとつ」/F1第16戦
レッドブルのペース不足に驚いたメルセデス代表「ここ数年で見たなかで彼らの最悪のレースのひとつ」/F1第16戦
AUTOSPORT web
トヨタは“ホーム”で重量増&パワー低下。ハイパーカー全車に調整が入った第7戦富士用の性能調整が公開
トヨタは“ホーム”で重量増&パワー低下。ハイパーカー全車に調整が入った第7戦富士用の性能調整が公開
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村