5月30日から6月2日にかけて、ドイツのニュルブルクリンクで開催された第52回ADAC・ラベノール24時間・ニュルブルクリンク(ニュルブルクリンク24時間レース)の結果について、ローヴェ・レーシングが行った控訴がDMSBドイツ・モータースポーツ連盟によって棄却された。これによりシェーラー・スポーツPHXによる同レースの優勝が確定した。
ハンス・ペーター・ナウンドルフが率いるローヴェチームは、降雨と霧の影響で史上もっとも少ない周回数で幕を閉じることになったIGTCインターコンチネンタルGTチャレンジ第2戦の決勝直後の抗議が却下された後、これに対して控訴していた。
ニュル24時間で“異例のチェッカー”にチームが控訴「レースディレクターは独自の規則を適用した」
ナウンドルフは当時、抗議とその後の異議申し立てが、レースコントロールによるレース終了の管理方法に関して行われたことを明らかにし、ルールが状況に対し適切に適用されていなかったと自身の主張を展開した。
彼は、霧による14時間以上の赤旗中断後にセーフティカー先導のラップが5周行われ、その後レースの予定終了時刻55分前にチェッカーフラッグが提示されたとき、(規則上)レースは“中断”されたのであり“終了”していなかったと主張したのだ。
ナウンドルフはさらに、スチュワード(審査委員)が「チェッカーフラッグが早期に掲示された場合、その時点が順位決定の決定要因となる」とするDMSBサーキット規則第22条を使用したことにも同意しなかった。彼は、この条項は今回の状況には当てはまらず、チェッカーフラッグの提示が早すぎた場合にのみ有効だと主張したが、その主張は水曜日にDMSBの控訴裁判所によって棄却されることとなった。
控訴裁判所のライナー・ヴィッケ所長は判決の中で、「レースはチェッカーフラッグによって正しく停止されたと判断した」としてローヴェ側の主張を退けた。
「原則として、レースディレクターは参加者や観客、その他の関係者に損害を与えることを避けなければならない。したがって、このような形でレースを終了させることは、審査委員の権限の範囲内であった」
「さらに、タイミングを検証した結果、50周の時点でチェッカーフラッグではなくレッドフラッグが使用されていたとしても、レースの勝者は変わらなかった」としている。
この結果、暫定優勝というかたちになっていた、フランク・スティップラー/クリストファー・ミース/リカルド・フェラー/デニス・マーシャル組16号車アウディR8 LMS GT3エボII(シェーラー・スポーツPHX)が、第52回ニュルブルクリンク24時間レースの優勝者であることが確定した。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
1000万円でフェラーリ泥沼生活!「365GT4 2+2」は覚悟がなければ手を出すべからず…とはいえV12跳ね馬オーナーへ最安値で実現できるクルマです
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?