現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > アロンソが雨混じりの初日を最速で締めくくる。角田裕毅は8番手……フェルスタッペンはトラブルに泣く|F1カナダGP FP2

ここから本文です

アロンソが雨混じりの初日を最速で締めくくる。角田裕毅は8番手……フェルスタッペンはトラブルに泣く|F1カナダGP FP2

掲載 1
アロンソが雨混じりの初日を最速で締めくくる。角田裕毅は8番手……フェルスタッペンはトラブルに泣く|F1カナダGP FP2

 ジル・ビルヌーブ・サーキットで開幕したF1第9戦カナダGP。初日の走行を締めくくるフリー走行2回目では、アストンマーティンのフェルナンド・アロンソが最速タイムを記録した。RBの角田裕毅は8番手だった。

 FP1の時点で一時上がった雨も現地17時にFP2が開始される頃には再びパラパラと落ちはじめた。ただこの時の路面は乾いており、今週末は貴重になりそうなドライ路面での走行機会を得ようと、セッションスタートと同時にコース上へ飛び出すマシンもいた。

■トップチーム昇格逃した角田裕毅、RBには満足も“未来”変えるためレッドブルとの関係強化を望む「今まで以上に関わりを持ちたい」

 そのほとんどがスリックタイヤで走行したが、フェラーリのシャルル・ルクレールのみインターミディエイトタイヤを使用。ただ、まだコース上にはウエット宣言が出されていなかったことが原因か、セッション後の審議対象となった。なお、スチュワードからルクレールに通達が出された2分後に、ウエット宣言となった。

 アルピーヌのピエール・ガスリーを除き、スリックで走っていたドライバーは1周~3周程度で一度ピットへ戻ったが、その後雨雲の切れ間を縫うように、多くのドライバーがスリックタイヤで走行を行なった。

 ここでソフトタイヤを履くアロンソが1分20秒599をマークしてトップに浮上。一時的にチームメイトで母国戦のランス・ストロールが上回ったものの、アロンソが再びトップに立った。

 アロンソはその後もタイムを削り1分15秒810をマークして全体ベストを更新。通常のグリップコンディションとなり、その他のドライバーも軒並みタイムを上げていった。

 一方、ここ数戦は流れがないレッドブルのマックス・フェルスタッペンにトラブルが発生。リヤから煙が上がり、ガレージ内でマシンを降りることとなった。

 セッション折り返しを過ぎると徐々に雨脚が強まり、コース上で精力的に周回を重ねていたドライバーもピットイン。コース上を誰も走らない時間帯が続いた。

 この間、レッドブルのメカニックはフェルスタッペンのマシン修復にかかりきり。カウルを開けるためにサンダーを使用し、フロアや様々なパーツを外すなど大掛かりな作業となった。

 残り20分を切ると、アルピーヌのエステバン・オコンからコースイン。路面は十分に濡れ、ここからはインターミディエイトタイヤでの走行がメインとなった。

 ただ、スリッピーなコンディションにコースオフやスピンを喫するドライバーも目立つようになる。マクラーレンのランド・ノリスやオスカー・ピアストリは、コースオフした際に正しい退避路を通過しなかったとして、セッション後の審議対象となった。

 カナダGPは2日目以降も降雨が予想されているものの、インターミディエイトタイヤは5セット、フルウエットタイヤは3セットしか使えないため、フェルスタッペン以外のドライバーがユーズドのインターミディエイトタイヤで周回を重ねた。

 セッションはそのまま終了。ドライ路面でのタイムが更新されることはなく、アロンソがFP2をトップで終えた。1分15秒810というアロンソのタイムは初日を通しての最速タイムだった。

 2番手につけたメルセデスのジョージ・ラッセルを挟み、ストロールが3番手と、アストンマーティンが1-3で絶好の滑り出しを見せた格好となった。

 4番手にルクレール。5番手にRBのダニエル・リカルドが並び、チームメイトの角田は8番手となった。

 なお、フェルスタッペンはトラブルもあり満足に走行ができず18番手。最下位はアタックを行なわなかったマクラーレンのランド・ノリスと、初日ではカナダGPの勢力図はまったく見えてこないという状況だ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

1件
  • wat********
    アストンとメルセデスは 軽いな、ルクレールはミディアムでも そこそこのタイムを残し、縁石でジャンプしても綺麗な着地で バウンドを収束させ安定している
    スリックからインターへのタイミングに 皆がヘアピンでオーバーランする中、ルクレールのバレリーナターンは 美しかったw
    サインツはミディアムに 苦労していたが、ウッドチャックをナイス回避
    レッドブルは…エアロがセンシティブ過ぎかな?まったく 縁石を使えない、マックスはコースオフで水がフロアー内部に浸透で ERSを濡らし、感電の恐れから ミルトンキーンズに確認して、安全の為 エンジンフードから開けるより、最短でバッテリーを外すために サンダーで、サイドポッドアンダー部分を カットしたのかな?
    チャンピオンチームの 絵ではないな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村