現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタが新型「ランクル」の斬新ハンドル仕様を世界初公開! 手だけで運転出来るクルマが凄い! なぜペダルレス車が誕生したのか

ここから本文です

トヨタが新型「ランクル」の斬新ハンドル仕様を世界初公開! 手だけで運転出来るクルマが凄い! なぜペダルレス車が誕生したのか

掲載 10
トヨタが新型「ランクル」の斬新ハンドル仕様を世界初公開! 手だけで運転出来るクルマが凄い! なぜペダルレス車が誕生したのか

■新型「ランドクルーザー250」のペダルを取っちゃった!

 まもなく10月26日から開催される「ジャパンモビリティショー2023」ですが、メーカー、サプライヤー、スタートアップ企業など様々な出展が予定されています。
 
 そうした中でトヨタは事前にメディア向けイベントとなる「TOYOTA JMS PROLOGUE」を開催しました。
 
 様々な展示があるなか、新型「ランドクルーザー250」の異型ハンドル仕様も披露されましたが、どのようなモデルなのでしょうか。

【画像】「えっ…!」新型ランクル250に斬新ハンドル採用! これは凄いです! 写真を見る!(19枚)

 2023年8月2日に世界初公開された「ランドクルーザー250」(以下250)。

 この250は、ランドクルーザーの中核モデルとして「質実剛健を追求し、お客様の生活と実用を支えるという原点に回帰」するとをテーマに開発されました。

 具体的には「ランドクルーザー300」にも採用されるGA-Fプラットフォームを採用することでオフローダーとしての基本性能の向上させた他、力強い走りや環境性能を実現する多様なパワートレーンを設定しています。

 さらには、機能性を追求したパッケージと、伝統とモダンを統合させた内外装デザインなどを持った新たなランドクルーザーシリーズとして登場したモデルです。

 ボディサイズは、それまで設定されていた「ランドクルーザープラド(150)」と比べて全長4925mm(+100)×全幅1980mm(+95)×全高1870mm(+20)、ホイールベース2850mm(+60)とサイズアップされました。

 そんな特徴を持つ250は日本市場において特別仕様車「First Edition」を含めて2024年前半の発売を予定しています。

 今回の「TOYOTA JMS PROLOGUE」で展示された250は見た目こそ、ノーマルのままです。

 しかし、運転席に乗り込むと、目の前のハンドルは従来のものとは異なる他、足元にはペダル類が存在しませんが、これはどういうことなのでしょうか。

 ランドクルーザーシリーズの開発担当者・森津圭太氏は次のように語ってくれました。

「このステアリングは、ブレーキだとかアクセルというすべての操作系の機能をバイクベースにしてステアリングに集約したもので、最大の特徴はペダルレスに出来ることです。

 開発経緯は、チェアスキーヤーの森井大輝選手と豊田章男会長が話を始めたことで始まりました。

 森井選手はランドクルーザー200に乗っているんですけど、これまでの障害者向けのクルマというのは、ステアリングを右手で固定して、アクセルとブレーキをレバーでやるので両手が塞がって、すごく危険でジュースも飲めないという状況です。

 そうしたこともあり、両手で運転できるクルマをランクルで開発して欲しいという話があって始まりました。

 実際に作ってみると下肢機能障害を持たれている人だけでなく、直感的でワクワクする操作感があり、バイクをベースにしているので一般の人も凄く楽しい事がわかりました。

 トヨタは『すべての人に移動の喜び』ということでやっていますが、そんなクルマになるのではないかと思っています」

 実際のハンドルは、トヨタ・レクサスに採用されるような「ワンモーショングリップ」に似ている形状となり、ステア・バイ・ワイヤを採用することでペダルレスを実現出来たと言います。

■ランクルを手だけで運転!? どんなハンドルなの?

 運転席に着座してハンドルを握ってみると、右手の親指部分にアクセル操作のレバー、左右の人差し指・中指・薬指にブレーキの操作レバーが備わり、今後はウインカーやワイパーの操作レバーも一体化することを検討しているようです。

 また前述のワンモーショングリップと異なるのが、ハンドル下部に掌外沿の部分がピッタリとフィットする形状となっており、手・腕の負担が軽減されることも考えられていると言います。

 またペダルレスのメリットについて前出の森津圭太氏は話しています。

「ペダルが無いことでステアリング姿勢が自由に出来るので、座って長時間運転していると疲れてくるということがありますが、例えば立って運転出来るなどの可能性が広がります。

 またステア・バイ・ワイヤを使ったことで小舵角にすることができ、下肢機能障害を持たれている人でも姿勢保持を楽にすることが可能となります。

 ちなみに現在の舵角は90度となっており、90度から110度以上の舵角だと身体がブレるようになり、姿勢の安定が難しくなります」

※ ※ ※

 また筆者が以前にこのステアリングの試作車に乗った際には慣れこそ必要ですが、ペダル操作をしないクルマの楽しみ方の可能性が広がると感じました。

 実際に森津圭太氏によれば「森井選手はレース走行が好きなうえに、豊田会長からも『モータースポーツでも使えるように』という話がありますので、そのあたりも考えていきたいです」と話していました。

 このような特徴があるステアリングですが、ジャパンモビリティショー2023のトヨタブースでは、グランツーリスモとコラボレーションしたステアリング体験機として、座った仕様・立った仕様・車いす仕様の各2台が用意されるようです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
WRCラリージャパンで発生した“一般車両コース侵入事件”、FIAは「非常に深刻な問題」として調査へ。来季大会にも暗雲
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
【旧車高騰の背景を見たり?】足を運んだファンは過去最大の1万2500人! 全米最大のJDMイベント
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
アルピーヌ、東京オートサロン2025に『A110 Rチュリニ』など出展へ。山野哲也のトークショーも実施
AUTOSPORT web
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
12月1日は岡山国際でドラテク磨き! 初心者向け「カルガモクラス」もある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は要チェックです
Auto Messe Web
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
F1第22戦水曜会見:レースディレクター交代は「知らなかった」と驚くラッセル。一方で対話を続ける意思も明かす
AUTOSPORT web
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
いすゞ新型「FRマシン」発表! 斬新「スポーティ顔」採用&四駆設定あり! “新開発エンジン”と8速AT搭載の「D-MAX」「MU-X」タイで発売!
くるまのニュース
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
大人気の輸入車コンパクトSUVが進化! VW改良新型「Tクロス」はどう変わった? 乗って思った「これでいいんだよ」感とは
VAGUE
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
トラックの頭と積荷が載ったトレーラーの知られざる接続部! 最後のロックはあえて「手動」にしていた
WEB CARTOP
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
いよいよラリージャパン最終日。勝田貴元の“全開プッシュ”は見られるか?「難しい1年を支えてくれたチームのために仕事をしたい」
motorsport.com 日本版
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
伝説のジャガーXJSが現代に蘇る、660馬力V12スーパーチャージャー搭載『スーパーキャット』誕生
レスポンス
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
ヒョンデのタナクが総合首位をキープ。トヨタのエバンスとオジェが続く……勝田貴元5番手|WRCラリージャパンDAY3午後
motorsport.com 日本版
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
岩佐歩夢の気になる去就。「F1に向いているハイブリッド思考」担当の小池エンジニアが話すローソンとの比較
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
F1ラスベガスGP FP2:好調メルセデスのハミルトンが最速。角田は初日10番手、アルピーヌやハースもトップ10入り
AUTOSPORT web
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
レクサス「FRスポーツカー」がスゴイ! 5リッター「V8」&4.7m級の“美しすぎる”「流麗ボディ」採用! 豪華内装もイイ「LC」とは
くるまのニュース

みんなのコメント

10件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索
テーマの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

413.0838.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

198.0350.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村