現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 800馬力×車重1100キロのハイパーカー「パンブフェッティ」とは? サーキットに魅せられた新興イタリアメーカーの挑戦

ここから本文です

800馬力×車重1100キロのハイパーカー「パンブフェッティ」とは? サーキットに魅せられた新興イタリアメーカーの挑戦

掲載 3
800馬力×車重1100キロのハイパーカー「パンブフェッティ」とは? サーキットに魅せられた新興イタリアメーカーの挑戦

ローマ近郊でハンドメイドされるハイパーカー、パンブフェッティ PJ-01

イタリアに、またひとつハイパーカー・メーカーの新興勢力が誕生した。ローマの近郊にあるトレヴィの街に本社を構える、パンブフェッティ・アウトモビリ(Pambuffetti automobili)社がそれだ。エンジニアとして深い知識と実績を持つ、ジュリ・パンブフェッティによって設立された同社が当初から目標にしていたのは、マーケティングの概念にとらわれない、感情をストレートに追求したハイパーカー。それはまた、自動車の世界で30年以上の経験を積み重ねたパンブフェッティ自身がつねに心に描いていた、究極の自動車像にほかならなかった。

【実走行950キロ】新車同然のマクラーレン「P1」が1億5000万円! 買えるものなら「いま」手に入れたいバリュー感!

サーキットのドライブ感覚をオンロードでも味わえる

「PJ-01」とネーミングされた彼らのファーストモデルは、サーキットでF1を頂点とするシングルシーターのレーシングカーをドライブするときの感覚を、オンロードでも味わえるように設計されたモデルなのだとパンブフェッティは言う。シングルシーターとロードカーの間にある境界を曖昧なものにしているのは何なのか。そしてその境界が狭まっていくなかでドライバーが感動を抱くには何をおこなうべきなのか。彼はその命題に答えを見出すため、さまざまなパートナーとのコラボレーションを実現し、そしてこのPJ-01を完成することに成功したのだ。

シングルシーターをドライブするとき、実際にドライバーは何を感じるのだろうか。17歳で初めてレーシングカーのステアリングを握り、以後イタリアのすべてのサーキットを走破したというパンブフェッティ。それから約30年あまりの時間、彼はつねに走ることを止めなかった。ドライビングの概念を変えるというプロジェクトを実現するための挑戦、すなわちPJ-01を現実のものとするために。

最新のエアロダイナミクスと軽量化技術を凝縮

完全なハンドメイドで製作されるPJ-01は、複雑なエアロダイナミクスを駆使し、サーキットとオンロードで同じ感覚を味わえるようにセッティングされたハイパーカーだ。ドライバーズシートとパッセンジャーシートは快適性を追求したもので、ドライバーはどのような速度域でも安心してエアロダイナミクス・チャンネルの流れに身を任せることができる。

基本構造体のカーボン製モノコックは、もちろん軽量性とともに高剛性が実現されたもので、ほかにも軽量化が徹底されているパートは多々ある。一例をあげるのならば、ノンシンクロの電子制御シーケンシャル・ギアボックスの重量はわずかに56kg。ミッドに搭載されるエンジンは、5.2LのV型10気筒自然吸気というスペックからも想像できるように、ランボルギーニ製をベースとしたものと思われるが、その最高出力800psに対して、車重は1100kgと驚くべきスペックを誇っている(カスタマーの希望によっては、820ps/1000kgという仕様での製作も可能とのこと)。

前後のサスペンションはプッシュロッド方式とされるが、これもパンブフェッティ自身によって、そしてもちろんそのエキスパートとともに開発されたスペシャルだ。現在の段階でその運動性能データは発表されていないが、パワー・ウエイトレシオなどから想像するに、やはりそのハイパーカーとしてのポテンシャルは相当に高いと見るべきだろう。

* * *

パンブフェッティでは、これからカスタマーの好みを完全に反映したPJ-01を製作していくという。世界のスーパーリッチに、その存在がどう映るのかが楽しみだ。

こんな記事も読まれています

こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
こちらも“5気筒500PS”級の新型SUVがテスト。週末は連覇王者がポール獲得で僚友が連勝/TC2000第11戦
AUTOSPORT web
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
新型「GRヤリス」がマフラー交換だけでパワーアップ! 「スーパーターボマフラー/スーパーターボマフラー アーバンマットエディション」がHKSから同時発売
くるまのニュース
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
メルセデスAMG、4シーターカブリオレ『CLE』にワイドな専用エクステリアの“53 4MATIC+”を導入
AUTOSPORT web
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
ニュル「7分37秒」切り アウディRS Q8 パフォーマンスへ試乗 RSシリーズ最強の640ps!
AUTOCAR JAPAN
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
ランボルギーニ「ウラカンGT3 EVO2」を応援する「JLOC AMBASSADOR」を紹介…コスチュームはひと目で分かる大胆トリコローレカラー!
Auto Messe Web
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
フェルスタッペン「ラスベガスは今季を象徴するような週末」これまでとは異なる価値を実感/チャンピオン会見 (1)
AUTOSPORT web
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
「厳しいシーズンを団結して戦ったことは誇り」フェルスタッペンも予想外の苦戦。転機はモンツァ/チャンピオン会見 (2)
AUTOSPORT web
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
「イライラが和らぐ」とドライバーも支持。IMSA、GTDプロ/GTDをめぐるルール変更を発表
AUTOSPORT web
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
トヨタ版「CX-80」は“4人乗り”仕様! 衝撃的な「カクカクボディ」採用した“個性派デザイン”が凄い! マツダ「3列シートSUV」とは異なる“めちゃ未来”なモデルとは!
くるまのニュース
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
【F1第22戦無線レビュー(2)】「目的を見失うなよ」「自分のレースをしている」戴冠を見据え冷静に走り続けたフェルスタッペン
AUTOSPORT web
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
ACコブラ、なぜ「大波乱」を呼んだ? 1960年代の伝説的スポーツカー 歴史アーカイブ
AUTOCAR JAPAN
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
【今さら人には聞けないEV生活の基礎知識】充電スタンドの種類や探し方、電欠しない充電の仕方など、基本中の基本をお教えします
Auto Messe Web
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
ニッサンFEがシミュレーター大手のDynismaと提携。競争力向上を狙い特注の新型システムを導入へ
AUTOSPORT web
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
進化型『GRヤリス』用、HKSのスーパーターボマフラー2製品発売 「運転が楽しくなる音質」実現
レスポンス
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
『ジャガーXJR-12(1990年~1991年)』再びル・マン制した耐久専用車【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
美しすぎる三菱「和製スポーツカー」が凄い! ド迫力の「巨大グリル」採用した“ラグジュアリークーペ”に大注目! めちゃ開放的な「オープン仕様」も設定した「“幻の”エクリプス」とは!
くるまのニュース
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
R36「スカイラインGT-R」まもなく実車公開か!? デザインはまるでR34型! 4.1リッターで1000馬力を発生する「次世代型GT-R」の気になる姿とは?
VAGUE
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
【第1回】長尾循の古今東西モデルカーよもやま話:ミニチュアと実車の二刀流趣味~スーパーセブン編
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

3件
  • 買えたとしても、後々のメンテはどうすんの?って話です。
  • 実際にサーキットを走りタイムを出してからにしよう!
    マテリアルが良くてもパーツが良くても高価でも
    実際に速く無ければ只のお宅が組み上げた車の形をした物。
    そもそもジュリ・パンブフェッティて誰?速いの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村