もくじ
ーDS3クロスバック 10秒で乗り逃げ
ーモーションセンサー内蔵キーは盗難防止に有効
ー極めて費用の掛かるイタチごっこ
ー大事なのはキーの信号を遮断すること
ー人気7車種 What Car?のテスト結果
DS3クロスバック 10秒で乗り逃げ
英国で販売されている多くの人気車種には、セキュリティに関する重大な欠点があることが、AUTOCARの姉妹ブランド、What Car?の調べでわかった。モデルによっては、ほんの数秒で盗まれる危険さえある。
What Car?によるキーレス・システムの調査では3つのモデルが特に問題ありと評価された。最も悪い評価を受けたのは、DS3クロスバックだ。
その最上級グレード「ウルトラ・プレステージ」仕様は、キーコードグラバーと呼ばれる装置を使えば、10秒ほどで車内に入り込んで走り去ることが可能だった。
アウディTTRSロードスターも同じくらいの時間で乗り逃げできる。ただし、キーレス・エントリーが作動しており、盗難防止モーションセンサーがキーフォブの使用を不可にしていない場合に限る。これらの予防措置が機能していれば、車内に入り込んだり運転したりすることはできない。
モーションセンサー内蔵キーは盗難防止に有効
2018年モデルのランドローバー・ディスカバリー・スポーツはそこまで悪くなかった。しかし、同年式モデルには、ランドローバーの新しい超広帯域無線システムが採用されていないため、30秒もあれば盗むことは可能だった。超広帯域無線システムは、キーの発する信号を超広帯域を使って転送するため、複製されることを防ぐことができる。現在新車で販売されているモデルには装備されている。
今回のテストで最も優れていたモデルは、BMX X3とフォード・フィエスタだった。What Car?のセキュリティ専門家でも車内に入り込むのに40秒を要し、それから走り去るまでさらに20秒かかった。
BMWやフォード、メルセデス・ベンツなどのブランドでは、使わないときにはキーが発する信号を停止させる動作感知テクノロジーを採用している。これによってキーがスリープ状態にあれば、自動車泥棒はスキャナーでキーコードを読み取り車内に入り込むことが難しくなる。
What Car?のセキュリティ専門家がテストした7つのモデルの中で、キーフォブの信号が停止している状態でも盗むことができたものはひとつもなかった。しかし、この技術は全メーカーが採用しているわけではない。
極めて費用の掛かるイタチごっこ
What Car?の編集者スティーブ・ハイティングフォードは次のように語っている。「大変遺憾なことですが、自動車メーカーの中には、昔ながらの物理キーを使う方式よりも防犯性に劣るキーレス・システムを採用しているところがあります」
「自動車盗難の問題を深刻に受け止めているブランドも少数ながらあることは良い報せです。しかし、特に数多く売れているモデルでは、さらにセキュリティを向上させることが必要です」
この調査結果を受け、SMMT(英国自動車製造業者および貿易業者協会)のマイク・ハウズCEOは次のように述べている。「自動車メーカーは常に調査を続け、新しい盗難防止機能を開発しています。モーションセンサー内蔵キーフォブはそのひとつです。犯罪の一歩先を行くことが重要ですが、それは極めて費用の掛かるイタチごっこでもあります」
「万能な解決方法はありません。各ブランドは自動車盗難と戦う戦略をそれぞれ持ち、前もって開発し、テストし、業界全体で常に新たな防衛手段を講じていかなければなりません。しかし、技術は常に進歩していきます。自動車業界は引き続き、違法な盗難に使用される装置が簡単に手に入る現状を変えるように働きかけていきます」
大事なのはキーの信号を遮断すること
今年はじめ、セキュリティ専門家のザッチャム・リサーチは、クルマの盗難に対する脆弱性を「秀(superior)」から「不可(unacceptable)」までの5段階で評価する格付けを発表した。
これは近年のキーレス・エントリーの普及により、家の前に駐車しておいたクルマが盗難に遭うという事件が増えていることを受けて考案されたものだ。
今年5月、自動車セキュリティ会社のトラッカーは「英国で最も盗難が多い10モデル」を発表した。そこで挙げられた最もセキュリティが脆弱なクルマの中には、BMW X5やレンジローバー・スポーツのようなプレミアムSUVも含まれていた。
同グループはこれらのモデルのオーナーに、キーを駐車したクルマからなるべく離れた場所に保管するように、あるいはキーの信号を遮断するシールドポーチの購入を検討するようにと注意を促している。
人気7車種 What Car?のテスト結果
アウディTTRSロードスター
アドバンストキーの信号が停止中:侵入も盗難も不可
アドバンストキーが作動中:5秒で車内に侵入 5秒で乗り逃げが可能
BMW X3
デジタルスマートキーの信号が停止中:盗難不可
デジタルスマートキーが作動中:40秒で車内に侵入 20秒で走り去ることが可能
DS3クロスバック
標準キー:5秒で車内に侵入 5秒で乗り逃げが可能
フォード・フィエスタ
スリーピングキーフォブの信号が停止中:侵入も盗難も不可
スリーピングキーフォブが作動中:40秒で車内に侵入 20秒で乗り逃げが可能
ランドローバー・ディスカバリー
標準キー:20秒で車内に侵入 乗り逃げは不可
ランドローバー・ディスカバリー・スポーツ
標準キー:10秒で車内に侵入 20秒で乗り逃げが可能
メルセデス・ベンツAクラス
キーレスゴーの信号が停止中:侵入も盗難も不可
キーレスゴーが作動中:30秒で車内に侵入 20秒で乗り逃げが可能
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
高速道路を「トラック横並び完全封鎖」で渋滞…むかつく風景が日常茶飯事な「意外な理由」とは? 逆に嫌がらせしたら「免許返納」レベル! 思わぬ「うっかり交通違反」にも注意
日産復活のカギはやっぱり[新型マーチ]!? ヤリスやフィットを超えるコンパクトカー誕生なるか!? 2025年度に発売確定!
インテグラなのにおっさんセダン! マークXなのにFF!! 名前は「名車」中身は「迷車」なクルマ4選
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?