現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 巨体CX-60はリッターほぼ20!!  ガソリン食いそうなのに意外と燃費がいいクルマ5選

ここから本文です

巨体CX-60はリッターほぼ20!!  ガソリン食いそうなのに意外と燃費がいいクルマ5選

掲載 132
巨体CX-60はリッターほぼ20!!  ガソリン食いそうなのに意外と燃費がいいクルマ5選

 高騰を続けるガソリン価格。当然ユーザーは「ならば燃費のいいクルマに乗ろう」となるわけだが、数値だけでご紹介するとなると、いつも同じクルマを選ぶことになる。というわけで、ここでは「意外と」燃費のいいクルマを、低燃費車の豊富なハイブリッド、コンパクトカー、軽自動車以外から選んでみた。

文/渡辺陽一郎、写真/トヨタ、マツダ、三菱自動車

巨体CX-60はリッターほぼ20!!  ガソリン食いそうなのに意外と燃費がいいクルマ5選

■「燃費のよくないカテゴリー」の中から「意外と燃費いい!」を探す!?

低燃費車を選ぶ時、数値順で選ぶと顔ぶれはいつも同じになる。今回はあえてそこを外し、低燃費車の豊富なハイブリッド、コンパクトカー、軽自動車「以外」の中から選んだ。つまり写真のトヨタ ヤリスは今回は登場せず

 ガソリン価格の高騰が続いている。2023年9月上旬の全国平均小売価格は、1L当たり約187円に達した。プレミアムガソリンは、給油所によっては200円を超える。

 ガソリン価格が高騰する背景には、産油国の減産から円安傾向までさまざまな要因があるが、昔から続く高額な税金も価格を押し上げている。

 仮にレギュラーガソリンの小売価格が1L当たり187円としても、本体価格は約113円だ。そこに53.8円のガソリン税、消費税などが加わり、ユーザーは約74円の高額な税金を負担している。1L当たり187円のレギュラーガソリンを40L入れると7480円だが、この内の2960円、つまり約40%が税金で占められる。

 しかもガソリン税は、道路建設などに使う道路特定財源として創設されたが、この制度は2009年に廃止された。この時にガソリン税が課税する法的根拠も失われたが、今でも幅広く使われる一般財源の税金として徴収されている。

 つまりクルマのユーザーは、多額の税金を不当に徴収されているわけだ。ガソリン価格の高騰に向けた対策として、補助金が交付されたりしているが、それ以前に課税根拠を失ったガソリン税を廃止すべきだ。

 この点を踏まえて「意外に燃費のいいクルマ」を考えたい。「意外に」だから、燃費の良さそうなハイブリッドなどの電動車は取り上げない。軽自動車やコンパクトカーも省いた。そうなるとカテゴリーは、動力性能の優れたスポーツカー、ボディの重いSUVやミニバンだ。エンジンはノーマルタイプになる。

 従って「燃費が良い」といっても限界がある。特にスポーツモデルやミドルサイズ以上のSUVやミニバンは、ハイブリッドを除くと全般的に燃費が悪い。「燃費はハイブリッドに任せた」という感じで、ノーマルエンジン車には、燃料消費量の多い車種が目立つ。

 それでも「燃費が良い」とする以上、WLTCモード燃費が10km/Lは上まわるようにした。その貴重なラインナップは以下の通りだ。

■スポーツカー代表:トヨタスープラSZ:14.5km/L(8速AT/2WD)

トヨタ スープラSZ(WLTCモード燃費:14.5km/L)。高効率なBMW製エンジンが燃費性能を向上

 スープラは高性能なスポーツカーで、燃費性能が優れているのは直列4気筒2Lターボエンジンを搭載するSZだ。最高出力は197馬力(4500回転)、最大トルクは32.7kg-m(1450~4200回転)だから、3Lのノーマルエンジンに相当する動力性能を発揮しながら、WLTCモード燃費は14.5km/Lに達する。

 ちなみに水平対向4気筒2Lノーマルエンジンを搭載するGR86SZは、最高出力が235馬力(7000回転)、最大トルクは25.5kg-m(3700回転)で、WLTCモード燃費は12.0km/Lだ。スープラSZは、BMW製の高効率なエンジンを搭載することで、燃費性能を向上させた。

■スポーツカー代表:トヨタGRヤリスRZ:13.6km/L(6速MT/4WD)

トヨタ GRヤリスRZ(WLTCモード燃費:13.6km/L)。走行性能は高いが燃料消費量は抑えめ

 GRヤリスは、ヤリスをベースに開発された高性能車とされるが、3ドアのボディからプラットフォームまでコンパクトカーのヤリスとは大幅に異なる。別の車種と考えて良いだろう。

 エンジンは直列3気筒1.6Lターボで、最高出力は272馬力(6500回転)、最大トルクは37.7kg-m(3000~4600回転)と強力だ。

 ノーマルエンジンであれば3.5L並みの動力性能を発揮して、WLTCモード燃費は13.6km/Lになる。4WDも備わり、走行性能の割に燃料消費量を抑えた。スープラSZと同様に効率が優れている。

■スポーツカー代表:ホンダシビックタイプR:12.5km/L(6速MT/2WD)

ホンダ シビックタイプR(WLTCモード燃費:12.5km/L)。パワフルなエンジンにもかかわらずこの燃費! もはや「低燃費車」といってもいい!?

 シビックタイプRは、前輪駆動の2WDで、頂点の走りを目指すスポーツモデルだ。エンジンは直列4気筒2Lターボで、最高出力は330馬力(6500回転)、最大トルクは42.8kg-m(2600~4000回転)とされる。自然吸気のノーマルエンジンであれば、4Lに相当する性能だ。

 これだけパワフルなエンジンを搭載して、WLTCモード燃費は12.5km/Lになる。最大トルクが40kg-mを上まわり、なおかつWLTCモード燃費も12km/Lに達するから、シビックタイプRも効率が優れている。

■SUV代表:マツダCX-60XD・Lパッケージ:19.8km/L(8速AT/2WD)

マツダ CX-60XD・Lパッケージ(WLTCモード燃費:19.8km/L)。優秀な燃費も注目だが、軽油を使うディーゼルなので燃料代はさらに節約できる

 CX-60は後輪駆動のプラットフォームを使うマツダの上級SUVだ。自然な操舵感、ボンネットの長い外観など、後輪駆動の特徴を備える。直列6気筒3.3Lクリーンディーゼルターボを用意することも、CX-60の大切なセールスポイントだ。

 開発者によると、燃焼効率を追求した結果、3.3Lの排気量を備えたクリーンディーゼルターボがベストだと分かった。ただしこの排気量を4気筒で達成するのは難しく、6気筒が必要になる。その意味でも直列6気筒を縦向きに搭載できる後輪駆動のプラットフォームは、親和性が高かったという。

 ディーゼルにはマイルドハイブリッドもあるが、前述の通り「意外に燃費の良いクルマ」だから、電動機能を備えない買い得グレードのXD・Lパッケージを取り上げる。それでもWLTCモード燃費は19.8km/Lと優秀だ。

 しかもディーゼルの軽油は、レギュラーガソリンに比べて1L当たり20円ほど安い。そうなると燃料代は、ハリアーハイブリッドZの21.6km/L(4WD)と同等か、むしろCX-60の方が安く収まる。

 そしてCX-60XDの動力性能は、最高出力が231馬力(4000~4200回転)、最大トルクは51.0kg-m(1500~3000回転)と強力だ。トルクコンバーターを使わない8速ATとの相乗効果もあり、動力性能と燃費のバランスは抜群に優れている。

■ミニバン代表:三菱デリカD:5・Gパワーパッケージ:12.6km/L(8速AT/4WD)

三菱 デリカD:5・Gパワーパッケージ(WLTCモード燃費:12.6km/L)。CX-60と同じくディーゼルエンジン搭載車。ミニバンでは珍しい

 デリカD:5は、ミニバンでは悪路走破力が最も高い。またミニバンでは珍しいクリーンディーゼルターボ搭載車でもある。ディーゼルを搭載するほかのミニバンはグランエース程度だ。

 ディーゼルの最高出力は145馬力(3500回転)、最大トルクは38.7kg-m(2000回転)だから、後者の数値は3.5Lのノーマルガソリンエンジンに相当する。低回転域の粘りがあり、悪路も含めて運転しやすい。

 WLTCモード燃費は12.6km/Lだ。CX-60XDほどの低燃費ではないが、動力性能を考えれば効率は優れている。軽油価格の安さもメリットだ。以上のように「意外に燃費の良いクルマ」を取り上げたら、全車がターボになった。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

132件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村