ボルボカーズは9月5日、将来のボルボのEVをすべて、1つの技術スタックをベースに開発すると発表した。この新アプローチは、全てのエンジニアリング努力を一方向に集中させ、時間と共に進化する車を作ることを目指す。
ボルボの未来の電動車は、『EX90』を皮切りに「Volvo Cars Superset tech stack」と呼ばれる統一技術スタックに基づいて設計される。この技術スタックは、システム、モジュール、ソフトウェア、ハードウェアの基本的なコアを含み、将来の製品ラインアップに使用される全てのモジュールと機能を含んでいる。各新車は、この技術スタックから選ばれたビルディングブロックの組み合わせで構成され、継続的に改良と成長が行われる。
Fire TV StickやiPhoneも簡単接続! 車内エンタメを快適にする新作ケーブル【特選カーアクセサリー名鑑】
ボルボはデータ、接続性、ソフトウェア、コアコンピューティングに基づくクローズドループ開発を採用している。このシフトは電動化へのシフトと同等に重要であり、車の電気システムに関連する全てに影響を与えるという。
次世代のSPA3プラットフォームは、最新の推進システム、電気・電子システムを組み合わせた電動技術基盤であり、Volvo Cars Superset tech stackに基づいている。SPA3はSPA2の多くのビルディングブロックをベースにし、いくつかの重要なアップグレードを導入している。特に、コアコンピューティング能力の向上により、技術スタックを通じて性能と機能を向上させることが可能となる。
SPA3の最大の変更点は、そのスケーラビリティの向上にある。これにより、EX90より大きい車から『EX30』より小さい車まで、同じ技術基盤を使用して継続的に開発・製造することが可能となる。SPA3のモジュール性とアップグレード性は、投資コストの低減と販売に対する低い変動率をもたらし、将来的なキャッシュフローの強化に繋がる。
また、SPA3のスケーラブルなアーキテクチャにより、コアコンピューティング、バッテリー、eモーター、メガキャスティング、モジュール製造における技術効率が向上し、生産コストの大幅な削減が期待される。トースランダ工場はSPA3車の生産準備を進めており、同じエリア内で全ての製造能力を持つアプローチを採用している。このアプローチにより、複雑性が低減し、柔軟性が向上する。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?