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コンパクトSUV「GLA」に421馬力の最強モデル、メルセデスAMG「GLA45」登場!

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コンパクトSUV「GLA」に421馬力の最強モデル、メルセデスAMG「GLA45」登場!

■史上最強2リッター直列4気筒ターボエンジンは421psを発生

 メルセデス・ベンツの高性能車部門メルセデスAMGは2020年7月21日、コンパクトSUV「GLA」のAMGモデル「GLA45 4マティック+」および「GLA45S 4マティック+」を発表した。

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 搭載される2リッター直列4気筒ターボエンジンは、メルセデスAMG「A45S 4マティック+」などに搭載されるものと同等で、最高出力は421psと、世界でもっともパワフルな4気筒エンジンとなる。先代よりも40ps向上、最大トルクも500Nmと先代より25Nm増加している。

 GLA45には、Sモデル(GLA45S 4マティック+)とベースバージョン(GLA45 4マティック+)の2種類があり、Sモデルは421ps、ベースモデルは387psを発生する。

 0-100km/hは、GLA45S 4マティック+が4.3秒、GLA45 4マティック+が4.4秒、最高速度はGLA45 4マティック+が250km/h(リミッター)、GLA45S 4マティック+が270km/h(リミッター)というパフォーマンスを誇る。

 すべてのエンジンは、ほかのAMGモデル同様、すべて手作業で組み立てられる。アファルターバッハのAMG生産施設には、完全に新しく設計された生産ラインが建設された。メルセデスAMGは、人間工学、マテリアルフロー、品質保証、持続可能性、効率性といった最新の知見を反映して、「ワンマン・ワンエンジン」の原則を革新的なレベルに引き上げている。

 組み合わされるトランスミッションはAMGスピードシフトDCT 8G(8速DCT)。これにより、高速のシフトチェンジを実現している。また標準装備の「RACE-START」機能(ローンチコントロール)は、0発進からの最大加速を可能にしている。

 駆動方式はAMGパフォーマンス4マティック(4WD)。このシステムは、AMGトルクコントロールを介してリアアクスルのホイールへのパワー配分をおこなうもので、走行状況に応じて左右のリアホイールに異なる比率でパワーを配分する。

 これを可能にしたのがリアアクスルに搭載された電子制御式の2つのディスククラッチで、それぞれがリアアクスルのドライブシャフトにつながっている。これにより、パワーを前輪と後輪の間だけでなく、左右の後輪にも配分することが可能になり、結果、悪路での走行時やレースなどのコーナリング時にも最適なトラクションを発揮する。

 全輪駆動制御の特性は、ドライビングモードとAMGダイナミクスの設定によって変化する。「ベーシック」と「アドバンス」では、4マティックシステムは「コンフォート」モードになる。

 また「Pro」および「Master」(Sモデルに標準装備、ベースモデルはオプションパッケージ「AMG DYNAMIC PLUS」に含まれる)では、4MATICシステムは「Sport」モードに切り替わり、より俊敏なハンドリングと限界値がさらに高くなる。

 AMGライドコントロールは、3つのモードを備えたアダプティブダンピングシステムで、ドライバーが快適性重視からスポーティなものまでモード選択することが可能。走行状況や路面状況に応じてサスペンションの減衰力をミリ秒単位で自動調整する。これにより、ボディロールを抑えた高いダイナミックなコーナリング特性になるほか、先代モデルと比較して快適性も向上している。

 AMGダイナミックセレクトは、6つのドライブプログラムから車両特性をドライバーが選択できるものだ。

「スリッピー」、「コンフォート」、「スポーツ」、「スポーツ+」、「インディビジュアル」、「レース」(Sモデルに標準装備、ベースモデルにはオプションのAMG DYNAMIC PLUSパッケージに含まれる)により、コンフォートなものから高いダイナミックな走りまで、幅広い車両特性を実現する。多くの関連パラメータが変更される。

■エントリーAMGである「GLA35 4マティック」も同時登場

 また同時に、メルセデスAMGのコンパクトなエントリーモデルとなる「GLA35 4マティック」も登場した。

 GLA35 4マティックは306ps・400Nmを発生する2リッター直列4気筒ターボエンジンを搭載、トランスミッションはAMGスピードシフトDCT 8G(8速DCT)と組み合わされる。

 駆動方式はAMGパフォーマンス4マティック(4WD)で、0-100km/h加速は5.2秒、最高速度は250km/h(リミッター)というパフォーマンスを誇る。

 デザインは、AMGラインをベースにする。AMG専用のラジエターグリルは、このモデルがAMGファミリーの一員であることを強調している。

 その他、アウターエアインテークのルーバーやフロントスプリッターのトリムをシルバークローム(オプションでハイグロスブラックも選択可能)にするなど、AMGファミリーの一員であることを主張している。

 サイドから見たときに目を引くのは、タンタルグレーに塗装されたハイシア仕上げの19インチ5ツインスポークライトアロイホイール(その他のデザインは19インチ、20インチ、21インチをオプションで選択可能)と、シルバークロームまたはハイグロスブラックのインサート付きドアパネル(オプション)だ。

 リアビューを支配するのは、新しいディフューザーインサートを備えた印象的なリアエプロン、ルーフスポイラーのAMGスポイラーリップ、左右の2本テールパイプ。スリムな2セクションのリアライトは、GLAのリアに幅広な印象を与える。

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みんなのコメント

3件
  • こんなSUV、あんまで売れんやろ??? 総額900万くらいになるな。
    自分のも100まで、4.2secだが、200キロ以上は日本じゃ必要ないし、あくまでセダンだからの話だ。
    やっぱし、最近のAMGの販売姿勢は、よくわからない。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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