現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > クルマ好きが崇拝する直6エンジン! 同じ6気筒なのにV6信者が圧倒的に少ないワケ

ここから本文です

クルマ好きが崇拝する直6エンジン! 同じ6気筒なのにV6信者が圧倒的に少ないワケ

掲載 187
クルマ好きが崇拝する直6エンジン! 同じ6気筒なのにV6信者が圧倒的に少ないワケ

 この記事をまとめると

■直列6気筒エンジンはクルマ好きの間でも人気が高いエンジンだった

「キーを捻れば」「ボタンを押せば」エンジンがかかるのはイマドキの話! 昔のクルマ好きなら誰もが引いた「チョーク」とは

■V6エンジンも同じ6気筒ではあるが、人気は直列6気筒ほど高くない

■気筒数は同じでも、構造上フィーリングや加速力に違いが出やすい

 直6エンジンはなぜ信仰されるのか

 直列6気筒エンジンは、「シルキー・シックス(絹のように滑らかな6気筒:意訳)」と称され、調和のとれた滑らかな回転で高級車に必須のエンジン形式だった。一方で、エンジンの全長が長くなるため、ことに衝突安全性能が強化された1990年代以降、同じ6気筒でもV型へ転換される傾向が強まった。

 その後、2018年になってメルセデス・ベンツが直列6気筒を復活させた。BMWも、環境性能を考慮して直列4気筒エンジン化を進めたが、直列6気筒を残している。

 直列6気筒がそこまで憧れられるエンジンである理由は、6つの各シリンダーで燃焼が順次行われた際に、慣性力や慣性モーメントが打ち消され、ほぼ完全に調和がとれ、不快な振動を起こしにくいからだ。余計な振動を生じさせないことにより、高回転まで滑らかにまわり、快い加速をもたらす。同じことは、V型12気筒でもいえる。V型12気筒は、直列6気筒エンジンをV型に組み合わせた形式と考えられるからだ。

 それに対し、同じ6気筒でもV型6気筒は、直列6気筒ほど憧れられない。直列6気筒のような、絹のように滑らかな回転による加速を得にくいためだ。

 ではなぜ、同じ6気筒であるのにそれぞれ違いが出るのか。

 6気筒ということばかりに注意が集まるが、簡単にいえば、V型6気筒は直列3気筒エンジンをV型に組み合わせた形式といえる。軽自動車や小型車などで使われる直列3気筒エンジンが、振動と騒音によってあまり上質と感じにくいのは承知しているとおり。そのエンジンを、V型に組み合わせたからといって、単純に上質になるわけではない。

 V型とする場合、向かい合うシリンダーのコンロッドは、同じクランクシャフトの取り付け部を共有するのが基本だが、片側が3気筒のV型6気筒では、V型のバンク角を120度にしないと調和がとれない。また、その角度では、エンジン幅が広くなりすぎてクルマに車載しにくい。

 そこで、車載のために60度とか45度にV型のバンク角を狭めると、振動が出るのである。そこで、左右で向かい合うピストンのコンロッドのクランクシャフトへの取り付けを別々にすることにより、振動をある程度抑えることができる。それでも完璧ではない。加えて、バランスシャフトを追加し、余分な振動を打ち消す手法が用いられることがある。

 最近の市販車の例では、ヤリスクロスに搭載されている直列3気筒エンジンと、レクサスLBXに搭載されているエンジンは基本的に同じだが、LBXのほうにはバランスシャフトが取り付けられ、直列3気筒と感じにくいほど洗練されている。

 追加の手立てを加えることで、V型6気筒エンジンも上質さを高めることは不可能ではない。だが、元来素性の良い直列6気筒エンジンにはかなわないのである。

こんな記事も読まれています

Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
Honda、着脱バッテリー式ポータブル電源「Honda Power Pod e:」発売
カー・アンド・ドライバー
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
カローラより小さい!? トヨタの「小型クーペセダン」実車公開! スポーティカスタムがカッコいい「Yaris ATIV」タイでお披露目
くるまのニュース
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
ルノー・ジャポン、代表取締役社長兼CEOに大極司氏が就任
カー・アンド・ドライバー
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
【F1第11戦予選の要点】フェルスタッペンから0.888秒差。復調の兆しが見えないペレスの過酷な役割
AUTOSPORT web
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
こんなクルマよく売ったな!【愛すべき日本の珍車と珍技術】三菱渾身の合理的設計で生まれた5ナンバーミニバン[ディオン]の数奇な運命
ベストカーWeb
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
新型フリード爆誕!~情報まとめ&新旧比較/ライバル比較~
グーネット
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
ファンティック「キャバレロ ラリー125」【1分で読める 原付二種紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
[カセットアダプター]最強の発明品説!? 旧車の純正カセットデッキでもスマホ音楽イケる魅惑の機械がスゴかった
ベストカーWeb
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
ここまで広ければ不自由しない! 装備もバッチリなトヨタ タウンエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
【ポイントランキング】2024年FIA F2第7戦レース1終了時点
AUTOSPORT web
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
フェルスタッペンが0.4秒の大差で通算40回目のPP獲得。角田はQ3進出ならず【予選レポート/F1第11戦】
AUTOSPORT web
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ロッキー/ライズやWR-Vと張り合えるクルマがない! なにやってるの日産! マグナイトがあるじゃないの!
ベストカーWeb
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
バニャイアの完全なる土曜日。レコード更新のポールからスプリント独走優勝を果たす/第8戦オランダGP
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
フェルスタッペン、ノリスとの接触は”攻撃的すぎたわけじゃない”と釈明「ブレーキング中に動いたわけじゃない。だって……」
motorsport.com 日本版
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
【正式結果】2024年F1第11戦オーストリアGPスプリント
AUTOSPORT web
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
フェラーリ育成ベアマンが今季初優勝。宮田莉朋は全体ファステストを記録/FIA F2第7戦レース1
AUTOSPORT web
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
スプリントでアロンソを押し出したヒュルケンベルグに10秒加算ペナルティ。罰則ポイントも/F1第11戦
AUTOSPORT web
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
中古ミニバンで悩んでる方超必見! プレマシーvsウィッシュvsフリード コンパクトミニバン三つ巴ガチンコ対決プレイバック!!!
ベストカーWeb

みんなのコメント

187件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村