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「MINIクーパー3ドア」が10年ぶりにフルモデルチェンジ、初の電気自動車もラインアップ

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「MINIクーパー3ドア」が10年ぶりにフルモデルチェンジ、初の電気自動車もラインアップ

ビー・エム・ダブリューは、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメント「MINIクーパー3ドア」の新型モデル(全面改良)を発売した。納車については、2024年第2四半期以降を予定している。

MINIクーパーSE 3ドア

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この新型MINIクーパー3ドアは、従来の新型モデルであり、2002年に初代が誕生し、2007年に第2世代目、2013年に第3世代目へと進化し、今回発表の新型は、BMW製として第4世代目となり、MINIの伝統的な基幹モデルであるハッチバックをベースにした、プレミアム・スモール・コンパクト・セグメントに位置する。

MINIクーパーSE 3ドア

なお、今回の新型MINIクーパー3ドアには、日本におけるMINIの量産モデルとして初となる電気自動車の新型MINIクーパーE 3ドアおよびMINIクーパーSE 3ドアをラインアップする。

ミニマルなエクステリアデザイン

MINIクーパーSE 3ドア

新型MINIクーパー3ドアは、MINIのDNAを継承しつつ、新世代モデルであることを象徴するミニマルな新しいデザインに刷新されており、パワートレインの違いや航続距離に影響するエアロ・ダイナミクスを考慮し、デザイン細部に調整を施している。

MINIクーパーSE 3ドア

特に電気自動車の新型MINIクーパーE 3ドアおよびMINIクーパーSE 3ドアにおいては、重要なものだけを残したクリーンなサーフェスが特徴的であり、ボンネット・スクープ、サイド・スカットル、ホイール・アーチの加飾、ロッド・アンテナ等を廃止し、フラッシュ・ドア・ハンドルおよびフィン・アンテナを採用している。

MINIクーパーS 3ドア

MINIクーパーS 3ドア

一方、エンジン搭載モデルである新型MINIクーパーC 3ドアおよびMINIクーパーS 3ドアは、電気自動車との差別化を図り、伝統のデザイン・コンセプトを踏襲し、ドア・ハンドルやアンテナの形状、ホイール・アーチの加飾などは、以前までのモデルの特徴を継承している。

MINIクーパーSE 3ドア

そしてアイコニックなMINIらしさを象徴する、クラシカルなフォルムのヘッドライトと際立つフロントグリル、フロントフェイスデザインは、複雑な八角形の輪郭をもつフロント・グリルと、新たなヘッドライト・デザインによって形作られている。

さらに、3種類からカスタマイズ可能なLEDシグニチャー・ライトやWelcome/Good-byeライトの採用など、新世代に相応しいMINIらしいギミックを新たに導入している。

デジタル化されたインテリアデザイン

新型MINIクーパー3ドアの温かく広々としたインテリアは、完全なデジタル化が施されている。ステアリング・ホイールの背後に配置されていたメーターパネルは廃止され、運転に必要な全ての情報は、ヘッドアップ・ディスプレイに映し出すことが可能となっている。そして様々なものを削ぎ落とし、巧みにデザインされた高品質なコンポーネントによって、前方への視界が開け、広々とした室内空間を実現している。

さらに広々としたカーブを描くダッシュボードには、布地を連想させる新しい素材を初めて採用。リサイクル・ポリエステルを使用したこの新素材は、特別に開発された編み物を作るような製造プロセスにより、手入れが簡単な構造になっており、新型MMINIクーパー3ドアの新しいインテリアは、温かみのある新素材によって作られている。

なお、最先端の有機ELテクノロジーが採用された大型の円形センター・ディスプレイには、直径240mmの高品質ガラスが使用され、最適化された高感度タッチ機能を装備。スマートフォンを操作するような直感的な操作が可能で、メイン・メニューでは、各機能がウィジェットとして横並びに配置され、スワイプやタッチで操作するようになっている。メーターパネルとしての機能はもちろん、AR機能付きナビゲーション・システム、メディア、電話、エア・コンディショナー、各種設定等々、すべてを一括して円形有機ELディスプレイで操作することができる。

さらに全車標準装備のMINIエクスペリエンス・モードにより、新型MINIクーパー3ドアでは、インテリアの雰囲気を一変させることが可能となっている。ダッシュボード上に最大7パターンの光のグラフィックを投影させることで、光のパターンとアンビエント・イルミネーション、そして新たに作られたMINIドライビング・サウンドによりインテリア全体の印象が変化する。

各モードのそれぞれのデザインにはダイナミックな背景があり、個人の好みに応じて選択することが可能。これらの新たな機能は、個性を活かす手段ともなり、例えば、パーソナル・モードでは、お気に入りの画像をディスプレイの背景に設定することができ、また、ビビッド・モードを設定すると、流れている音楽のカバー・アートの色に合わせたライト・エフェクトが25色の中から自動で選定され、ダッシュボード上に投影される。この新たな没入感のあるユーザー体験により、インテリアにさらなる表現力を与えている。

MINIクーパーSE 3ドア

4種類のパワートレイン

MINIクーパーSE 3ドア

新型MINIクーパー3ドアのパワートレインには、2種類の高効率ガソリン・エンジン搭載車、2種類の電気モーター搭載車を用意し、幅広いニーズに応えられるラインアップを展開している。

■MINIクーパーC 3ドア

BMWグループが誇るEfficientDynamicsエンジンの新世代モジュール式高効率1.5L直列3気筒MINIツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載する新型MINIクーパーC 3ドアは、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpmを発揮し、ダイナミックな走りを実現する7速ダブル・クラッチ・トランスミッションが組み合わされている。

【主要諸元】
全長3,875mm、全幅1,745mm、全高1,455mm、ホイールベース2,495mm、排気量1,498cc、直列3気筒ガソリン・エンジン、最高出力115kW/5,000rpm、最大トルク230Nm/1,500-4,600rpm

■MINIクーパーS 3ドア

EfficientDynamicsエンジンの新世代モジュール式高効率2L直列4気筒MINIツインパワー・ターボ・ガソリン・エンジンを搭載するガソリン・エンジン搭載モデル新型MINIクーパーS 3ドアは、最高出力150kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,450-4,500rpmを発揮し、ダイナミックな走りを実現する7速ダブル・クラッチ・トランスミッションが組み合わされている。

【主要諸元】
全長3,875mm、全幅1,745mm、全高1,455mm、ホイールベース2,495mm、排気量1,998cc、直列4気筒ガソリン・エンジン、最高出力150kW/5,000rpm、最大トルク300Nm/1,450-4,500rpm

■MINIクーパーE 3ドア

新型MINIクーパーE 3ドアは、最高出力135kW、最大トルク290Nmを発揮する電気モーターを前輪に持つ電気自動車で、0-100km/hを僅か7.3秒で駆けぬける。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池のバッテリー容量は126.0Ah/40.7kWhで、一充電での走行可能距離はとなる。

【主要諸元】
全長3,860mm、全幅1,755mm、全高1,460mm、ホイールベース2,525mm、最高出力135kW、最大トルク290Nm、リチウム・イオン・バッテリー容量126.0Ah/40.7kWh、一充電走行距離305km

■MINIクーパーSE 3ドア

新型MINIクーパーSE 3ドアは、最高出力160kW、最大トルク330Nmを発揮する電気モーターを前輪に持つ電気自動車で、0-100km/hを僅か6.7秒で駆けぬける。ボディ床下に収納されているリチウム・イオン電池のバッテリー容量は136.0Ah/54.2kWhで、一充電での走行可能距離は402kmとなる。

【主要諸元】
全長3,860mm、全幅1,755mm、全高1,460mm、ホイールベース2,525mm、最高出力160kW、最大トルク330Nm、リチウム・イオン・バッテリー容量136.0Ah/54.2kWh、一充電走行距離402km

【メーカー希望小売価格】

MINIクーパーC 3ドア 3,960,000円(税込)
MINIクーパーS 3ドア 4,650,000円(税込)
MINIクーパーE 3ドア 4,630,000円(税込)
MINIクーパーSE 3ドア 5,310,000円(税込)

※右ハンドル仕様

関連情報:https://www.mini.jp/ja_JP/home.html

構成/土屋嘉久

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みんなのコメント

2件
  • 新吾
    クーパーを安易に使いすぎるきらいがある今のBMW傘下のミニ。MTも無いし、高いし。ミニよりもlargeの方がしっくり来るデカさだし。
    格好も悪いし。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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