半導体不足やサプライチェーンの混乱で供給不足に陥っている自動車産業。販売台数のマイナスは、北米でも例外ではない。
そのなかで、比較的堅調なのがラージクラスのスポーツカーカテゴリーだ。2022年上半期北米販売台数を見てみよう。
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絶大な人気を誇るコルベット。ミッドシップ化も大成功ということだろう。トップは、やはりシボレー・コルベット。強い!
コルベットはやはり王者で、納車台数が20%急増したことでこのクラスのシェア58%と、なんと過半数を占めている。シボレー・カマロ(2022年H1=11255台)よりコルベットの方が売れているのだ。これはすごい。
安定した人気を誇るのがポルシェ9112位はポルシェ911。911はQ2(第二四半期=4-6月)の販売台数が増加したことで2位を獲得している。
2022年上半期、北米でポルシェ911は5175台、スープラは2684台 ではGR86/BRZは何台売れた?スポーツカーのメインマーケットであるアメリカ。そのアメリカでのポルシェの販売台数が発表された。今年上半期、北米でもっとも売れたのは、どのモデルか?motor-fan.jp3位はBMW8シリーズだ。メルセデス・ベンツAMG GTは、コンバーチブルモデルが次世代メルセデス・ベンツSLとして再登場するため、18%減となった。
日本勢は
レクサスLC日産GT-RアキュラNSX Type-SレクサスLC:833台(47%減)
日産GT-R:54台(-45%)
となっているが、最終モデルとなるType SをリリースしたアキュラNSX(ホンダNSX)は前年同期比の2倍となる123台を売りあげている。
2022年上半期北米ラージクラススポーツカー販売台数
モデル名台数昨年同期比1位シボレー・コルベット17441台(+20%)2位ポルシェ9115175台(+1%)3位BMW 8er3586台(-5%)4位メルセデスAMG GT1906台(-18%)5位レクサスLC833台(-47%)6位ジャガーF Type684台(-44%)7位アウディR8158台(-56%)8位アキュラNSX123台(+105%)9位フォードGT58台(-8%)10位日産GT-R54台(-45%)すでに生産が終わっているBMW i8ちなみに11位はBMW i8(5台)。i8の生産は2020年6月に終わっているから、在庫が5台売れた、ということだろう。5年前に生産が終わっているダッジ・バイパーも1台新車が売れている!
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