現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に

ここから本文です

2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に

掲載 1
2025年シーズン中の“ジョーカー”投入は禁止の方向か。ザウバーの風洞改修も事態を複雑に

 2025年のWEC世界耐久選手権では、ハイパーカークラスの車両における“Evoジョーカー”と呼ばれるアップデートは、2025年のシーズン中には禁止される可能性が高そうだ。

 このルールが確認されれば、ハイパーカークラスに参戦するマニュファクチャラーは、2月にカタールで行われる第1戦にアップデートを導入するか、さもなければ2024シーズンとまったく同じ仕様のマシンで1年間を戦うことになる。

ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定

 2024年シーズン中にEvoジョーカーを使用、または検討した例は複数あるが、もっとも顕著だったのは4月の第2戦イモララウンドから“リヤウイング付き仕様”を導入したプジョー9X8だった。

 また、フェラーリも7月の第5戦というシーズン中盤のタイミングで499Pにアップデートを導入。一方ポルシェは割り当てられた5つのトークンのうちひとつを使用して963のクランクシャフトをアップデートすることを検討していたが、最終的にこれは実行されなかった。

 複数のパドック関係者は、シーズン中のアップデートを禁止する規則が2025年に導入されることはほぼ確実だと示唆しているが、Sportscar365がコンタクトしたFIAの広報担当者は、最終決定は下されていないと述べた。

 プジョー・スポールのテクニカルディレクター、オリビエ・ジャンソニーも、先週末のバーレーンでのシーズン最終戦を前に記者団に対し、この問題は解決していないと述べている。

 シーズン中のEvoジョーカーが禁止されることを予期しているかとの質問に対し、「これは、我々にとっても、現在のところあまり明確ではない」とジャンソニーは答えた。

「実際に何が許可されるかについては、今後数週間で決定が下される予定であり、我々はACO(フランス西部自動車クラブ)およびFIA(国際自動車連盟)と協議する。我々の(アップグレードに関する)計画はそれ次第だ」

 ジャンソニーは以前、プジョーは今シーズンの失望を受け、9X8をさらに進化させて2025年を迎える可能性があると述べていたが、フランスのブランドはシーズン後のテストプログラムが終了するまで最終決定を下さない。

 一方、ポルシェはバーレーンの最終戦で、2025年の開幕に5つの許可されたEvoジョーカーのうちふたつ目を使用する予定であることを明らかにした。

 フェラーリは499Pにこれ以上の変更を加えずに新シーズンに臨むと述べ、トヨタはGR010ハイブリッドのアップグレード計画を明らかにすることを拒否したが、これまで同車のホモロゲーション期間中に少なくともひとつのジョーカーを使用したことは知られている。

 シーズン中のEvoジョーカーを禁止するというアイデアが浮上した理由のひとつは、プジョー9X8などの大幅なアップデートには新しい初期パラメーターを定めることが必要になるため、BoP(性能調整)プロセスを簡素化したいという願望であると理解されている。

 さらに状況を複雑にしているのは、FIAがWECにおけるル・マン・ハイパーカーとLMDh車両のホモロゲーションに使用してきたザウバーの風洞が現在改修工事のため使用できず、その再開の明確なスケジュールも決まっていないことだ。

 つまり、すべてのハイパーカーチームは、通常IMSAウェザーテック・スポーツカー選手権のホモロゲーションに使用されている、アメリカ・ノースカロライナ州のウィンドシア社の風洞を使用しなければならないのだ。

 6月のル・マン24時間レースを前に明らかにされた、現在のハイパーカーのホモロゲーション期間をさらに2年間延長して2029年までとする決定においては、参戦するマニュファクチャラーに対し2028年と2029年に使用可能なジョーカーが、さらにふたつ付与されることが確認されている。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
アブダビでのタイヤテスト結果に満足のピレリ責任者。2025年型タイヤは「動作範囲が少し広くなっている」
AUTOSPORT web
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
LMDh開発中のヒョンデ/ジェネシスを「導き、支援する」LMP2チーム。南仏の本拠には“地の利”も
AUTOSPORT web
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
【F1チーム代表の現場事情:マクラーレン】破綻の危機からチームを救出、ついにタイトルに導いたブラウンの歓喜の日
AUTOSPORT web
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
シュコダで戦ったワグナーが2025年より新型ヒョンデにスイッチ。元王者はGRヤリスを準備/ERC
AUTOSPORT web
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
STCCにふたたびの受難。現プロモーターの事業停止により、2025年に向け新たなパートナーを模索へ
AUTOSPORT web
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
40歳になるハミルトンの調子を「心配していない」とフェラーリF1代表。ルクレールとの関係も懸念なし
AUTOSPORT web
『ランチア・ラリー037(1994年/JGTC編)』WRカーの名車が全日本GTへ!?【忘れがたき銘車たち】
『ランチア・ラリー037(1994年/JGTC編)』WRカーの名車が全日本GTへ!?【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
代表移籍に約束の反故。「契約したのは間違いだった」シート喪失のボッタスがザウバーに恨み節
AUTOSPORT web
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
今はまだ見えない、レッドブルを追われたペレスの行く先。F1復帰か別のレースか、それとも完全引退か
AUTOSPORT web
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
SFとF2の違いは『プッシュ』か『マネージ』か。「鈴鹿をカレンダーに入れてくれたら」とテスト初参加のオサリバン
AUTOSPORT web
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
デイトナ欠場のリシ・コンペティツィオーネがドラゴンスピードを支援。フェラーリから強力助っ人も加わる
AUTOSPORT web
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
プルシェールやマローニらがザウバーの育成プログラムを離脱。アウディは独自のアカデミー設立を計画
AUTOSPORT web
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
契約終了のための交渉期間は約3カ月。ペレス側の要求に従いレッドブルは莫大な違約金を負担、ホーナーは難しい立場に
AUTOSPORT web
「ずっとファンだった」フェラーリに移籍。クビサの僚友となるハンソン、499Pでの「挑戦が楽しみ」
「ずっとファンだった」フェラーリに移籍。クビサの僚友となるハンソン、499Pでの「挑戦が楽しみ」
AUTOSPORT web
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
フォーミュラE王者のウェーレインがデイトナデビューへ。すでにポルシェ963でのテストを終える
AUTOSPORT web
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
変革に取り組んだダンロップの確かな手応え。ニュルで培った技術が生きたスーパーGTの戦い
AUTOSPORT web
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
2025年始動、世界初の水素燃料ワンメイク競技『エクストリームH』がFIAのワールドカップ格式を取得へ
AUTOSPORT web
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
【F1チームの戦い方:小松礼雄コラム第14回】初起用の平川亮は「速さもあってフィードバックも素晴らしい」ベアマンSFテスト参加の意図
AUTOSPORT web

みんなのコメント

1件
  • そにー製パスタ
    WECにしか出走していないLMH組はIMSAのホモロゲをついでに取るチャンスだと思うが、どうなることやら。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村