現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 「2.3Lハイコンプエンジンを武器にS2000と真っ向勝負するNCロードスター!」S耐マシンと同等のタイムを叩く実力!

ここから本文です

「2.3Lハイコンプエンジンを武器にS2000と真っ向勝負するNCロードスター!」S耐マシンと同等のタイムを叩く実力!

掲載 更新
「2.3Lハイコンプエンジンを武器にS2000と真っ向勝負するNCロードスター!」S耐マシンと同等のタイムを叩く実力!

高圧縮化した2.3Lエンジン換装で勝負!

S2000や86&BRZと真っ向勝負するためのチューニング

「2.3Lハイコンプエンジンを武器にS2000と真っ向勝負するNCロードスター!」S耐マシンと同等のタイムを叩く実力!

年に1度、地元の鈴鹿サーキットで『ロドBAKA(ロードスター好きばかりの走行会)』を主催するなど、ロードスターで走る楽しみを訴求してきた『オリーブボール』。根っからの走り好きである近藤代表が、同じ2.0LのNAモデルである86やS2000に負けないようにと製作したのがこのNCEC。一般ユーザーの参考になるようにナンバー付きに拘り、ステップアップしてきたデモカーだ。

「街中で乗りやすいけど、サーキットでも速さがある。そんな仕様を意識しています」と近藤さん。とはいえ、前述のライバル勢と張りあうには、それなりのチューンが必要になる。現状は“イケるところまでいく”を合言葉にNCチューンの限界に挑む。自身のドライブで鈴鹿のベストタイムは2分26秒台。S耐のNCが2分24秒ほどで走るというから、その速さもご想像いただけるはずだ(取材時/2017年)。

というわけで、NC乗り垂涎もののスペックを見てみると、エンジンはアテンザなどに搭載される2.3LユニットのL3-VEに換装。これにオリジナルの鍛造ピストンやH断面コンロッドを組み込んだ他、ヘッドにはコスワースのビックバルブやハイカムを導入。ハイコンプ化も果たすことで、豊かな低中速トルクとレブリミット8300rpmまでストレスなく吹け上がる特性を実現した。

ちなみにスロットルは、RX-8用と純正(60φ)を合体させた70φ大口径タイプをインストール。ドライカーボン製サージタンクはワンオフのインマニによりドッキングされる。制御はECU-TEKが担い、アクセル全開のままシフトアップできるフラットシフトや オートブリッピング機能も実装している。

排気系は、エキマニ&キャタライザーがHKS製でマフラーはR1チタンマフラーをチョイス。NCECでは装着率があまり高くないマフラーだが、性能面には十分に満足しているとのこと。軽量化効果も侮れない。

増大したパワーを受け止めるべく、足回り&ボディチューンにも着手。十分なストローク量を確保したオリジナルのドッグ・トゥース車高調は、路面からの突き上げ感をなくす方向でセッティング。リヤのアッパー&ロアアームなどはピロ化してストレスをなくし、フロントには偏心カムを入れてキャンバーを確保。高速コースで強くなる傾向というプッシングアンダーの解消に務めている。スプリングはスウィフトで、レートはフロント14kg/mmのリヤ9kg/mmを組んでいる。

ブレーキは、4ポットキャリパー&RX-8サイズの大径ローターを組み合わせたオリジナルのシステムを投入。ワイドトレッド化や強力なグリップより負担が増大したハブはRX-8用を流用して対策する。

さらに、ボディは片側15mmワイドとなるオーバーフェンダーを装備して、アドバンA050の265/35-18を押し込む。GSコンパウンドを選ぶが、それでもグリップ力が足りないと感じるほどのパワー感なんだとか。高速コースでのプッシングアンダーを抑えるべく、フロント4度、リヤ3度と多めにキャンバーを付けている。

一見するとカーボンドアや前後オーバーフェンダーがハードな印象を与えるが、じつはエアコン付きの快速スペック。サーキットに自走で行く時はウイングを外せば何も問題ない合法仕様となる。まさに至高のストリートスペックと言えそうなNCEC。メカチューンの楽しさを追及したその仕上がりに、憧れを抱くオーナーも少なくないはずだ。

スペック

■エンジン(225ps/24.5kg-m):L3-VEエンジン換装(圧縮12.6:1)、オリーブボール88φピストン、H断面コンロッド、クランクバランス取り、カーボンインテーク、RX-8用改70φスロットル、アルミラジエター/コスワース ハイカム(IN264度 EX266度)、ビックバルブ、バルブスプリング/HKSエキマニ&キャタライザー/サード350ccインジェクター/R1チタンマフラー/ECU-TEK/HPIオイルクーラー/オイルポンプ/TODA強化クラッチ/クスコ タイプRS ■サスペンション:オリーブボール車高調(F14kg/mm R9kg/mm)/各部ピロ化 ■ブレーキ:オリーブボール ビッグ4ポットキャリパーセット ■ホイール:ボルクレーシングZE40(FR9.5J×18+30) ■タイヤ:アドバンA050(FR265/35R18) ■インテリア:オレンジボール 4点式ロールバー、ブリッド バケットシート×2 ■エクステリア:ガレージベリー フロントバンパー/ジェットストリーム サイドステップ/オレンジボールGTウイング、前後オーバーフェンダー/村上モータース カーボンドア

●取材協力:オリーブボール 三重県亀山市長明寺町726-7 TEL:0595-83-2167

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
デビュー戦のGAINER TANAX Zは波乱の一日を送るも、予選で速さの片鱗を披露
AUTOSPORT web
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
【富士最高速チェック:GT500】ドライでは形勢逆転。ホンダ・シビックが上位5台を占める/スーパーGT第2戦
AUTOSPORT web
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
波乱もなんのその。フェルスタッペンがスプリント完勝! リカルド4位&角田裕毅の“ごっつあん”8位でRBダブル入賞|F1マイアミGP
motorsport.com 日本版
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
日向坂46 富田鈴花さん登場!! 日向の似合うクルマとアイドル![後編]
ベストカーWeb
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
JLOC新加入の伊与木エンジニアが語る新パーツの狙いと、ホンダ時代の知見が活きた“ちょんまげ”の相乗効果
AUTOSPORT web
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
幻の予選上位。ハプニングに巻き込まれた16号車ARTAと、2戦連続ショックの14号車ENEOS/第2戦GT500予選
AUTOSPORT web
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
F1マイアミGPスプリント速報|フェルスタッペン完勝。RBリカルドが4位の大殊勲! 角田はハミルトンと激戦繰り広げ8位
motorsport.com 日本版
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
自動車保険チェックしてドキッ! 「搭乗者傷害」に入ってない! これってまずくないの?
ベストカーWeb
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
素敵なリバー・リゾートに潜むスカンクの罠!? 「ルート66」から寄り道してラフリンの街へ【ルート66旅_50】
Auto Messe Web
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
小暮卓史「今までに無いくらい緊張」。元嶋佑弥「ぶっちぎりで勝ちたい」【第2戦GT300予選会見】
AUTOSPORT web
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
アメリカ議会の超党派議員らがリバティ・メディアに書簡を送る。F1のアンドレッティ参戦拒否に懸念を表明
AUTOSPORT web
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
自身初PPの太田格之進「これからシビックの強みを出していくのが楽しみ」【第2戦GT500予選会見】
AUTOSPORT web
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
ニッサン開発陣が語る2024年型Z NISMO GT500の狙い「姿勢変化への安定したダウンフォース」
AUTOSPORT web
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
AUTOCAR JAPAN
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
愛車11台中6台が2シーター! なぜ僕がスポーツカーを複数台所有するのか理由と愛車を紹介しよう【KEEP ON RACING】
Auto Messe Web
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
珍光景! 道路標識「高さ制限」怒涛の6枚横並び 激しく主張もぶつけられている?
乗りものニュース
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
圧巻ペースで”宿題”も見事クリア! 88号車JLOCの元嶋「最後まで楽しんで走れた」
motorsport.com 日本版
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
アルピーヌ、マイアミのアップデートでついに最低重量クリアか。「予想以上に早く解決できた」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索
ロードスターの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

289.9368.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

22.0528.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村