F1第20戦メキシコシティGPのフリー走行2回目が行なわれた。このセッションで最速タイムをマークしたのは、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)だった。
フリー走行1回目で5台のマシンにルーキードライバーが乗ったことで、角田裕毅(アルファタウリ)を含め5名のレギュラードライバーにとってはFP2が今週末初走行のセッションとなった。
■フェルスタッペン、今回は”ボディガードつき”もメキシコは敵地にあらず「ペレスとは良い関係だよ」
現地16時から開始されたFP2は気温27度、路面温度40度というコンディションだった。
1時間のセッションが開始されると、各車が続々とコースイン。金曜日のフリー走行では、2024年シーズンに向けてピレリのC4プロトタイプタイヤを使用することとなっていたため、多くのマシンはFP1同様1セット目にこのテストタイヤを履いた。
セッション序盤はフェルスタッペンやアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)など、FP1で速さを見せたドライバーが上位に並んだ。セッション開始5分頃から軽い雨が降ったもののすぐに止み、スリックタイヤで問題なく走行が可能な程度だった。
テストタイヤを最初に履いたドライバーの多くが5~7周程度でミディアムタイヤに切り替えてアタックを実施。そこでフェルスタッペンは1分19秒511までタイムを更新。2番手にシャルル・ルクレール(フェラーリ)が並んだ。
セッションが20分を経過する頃には各車がソフトタイヤを投入して、予選想定アタックを開始。真っ先にタイヤを切り替えたオスカー・ピアストリ(マクラーレン)が1分19秒163でトップに立った。ただ、遅れてアタックしたドライバーが続々とピアストリのタイムを上回り、フェルスタッペンが1分18秒686で再びタイムシートのトップに並んだ。
2番手にはピアストリのチームメイトであるランド・ノリスがフェルスタッペンから0.119秒遅れ、3番手に0.266秒遅れでルクレールが並び、母国のヒーローであるセルジオ・ペレス(レッドブル)の前4番手にはバルテリ・ボッタス(アルファロメオ)がつけた。ボッタスはルクレールまで0.003秒差とトップ3に肉薄した。
予選想定アタックを終え、路面温度が33度へと低下する中で、各車は残りの時間を決勝レースを見据えたロングラン想定に走行プログラムに当てた。
フェルスタッペンは1分23秒台でロングランを開始すると、周回を重ねたユーズドのミディアムタイヤでも1分22秒までペースアップ。既に今季のドライバーズチャンピオンを決めているフェルスタッペンは、ここメキシコシティでも強そうだ。
ノリスは新品タイヤでのロングランとなったが、10周以上走った後でも1分23秒台をキープ。一方、フェルスタッペンと同じくユーズドのミディアムタイヤを履いたルクレールは最初1分22秒台で安定して周回していたものの、周回を重ねると1分24秒台にまでペースを落とした。
また1発のタイムで注目を集めたボッタスのロングランペースも、ルクレールと同様に1分22秒台から1分24秒台への下降傾向を見せた。
終盤には再び雨が振り始めたが、セッション中に雨脚が激しくなることなくFP2が無事終了。FP1に続いてフェルスタッペンがトップタイム。ノリス、ルクレール、ボッタス、ペレスというトップ5だった。
アルファタウリは、角田が1分19秒290で12番手だった一方でダニエル・リカルドが1分19秒002でペレスから0.014秒差の6番手と予選想定ではまずまずの仕上がり。ロングランでも1分23秒台と、2戦連続でのポイント獲得に向けまずまずのスタートを切った。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
カワサキ新型「レトロスポーツモデル」に反響多数!「古き佳き」スタイリングが“現代”に刺さる!? 玄人も注目する“バイクらしさ”を味わえる「W230」とは?
世界的に数字の入った車名だらけ! 数え歌的に車名で1から10まで数えてみた
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?