現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【テスト】ラグジュアリークラスに電気ショック? BMWのラグジュアリーモデル i7 xDrive60は世界最高のEVか?

ここから本文です

【テスト】ラグジュアリークラスに電気ショック? BMWのラグジュアリーモデル i7 xDrive60は世界最高のEVか?

掲載 2
【テスト】ラグジュアリークラスに電気ショック? BMWのラグジュアリーモデル i7 xDrive60は世界最高のEVか?

BMW i7 xDrive60は、エレクトリック ラグジュアリーを再定義したモデルだ。しかし、本当に「世界最高のクルマ」なのかどうかは、我々のテストで明らかになる。

「BMW i7」のような豪華客船に乗り込む人は、ステアリングホイールの後ろに座るのではなく、助手席のすぐ後ろにある2列目のレッグレストと調節可能な心地よいネッククッション付きの伸縮式リクライナー、エグゼクティブラウンジに座りたいはずだ。

ポルシェ 911、BMW M4、VW ゴルフで検証する 4WDと2WDのハンドリング比較! 4WDは本当に運転が楽しいのか?

本当に大きな映画館はそこしかないからだ。8K解像度の80cm(31.3インチ)スクリーンは、要望に応じてヘッドライナーから折り畳み式で現れる。しかし、ここではカーテンは上がらず、リアウィンドウとサイドウィンドウのサンブラインドが同時に閉じられる。周囲の照明を落とし、映画の時間に鳴る銅鑼の代わりに、作曲家でオスカー受賞者のハンス ジマーが考案した陽気なメロディーを聴かせるのだ。

彼は走行モード別の音も担当している。映画館での体験を再びサポートするのは、最大35個のスピーカーから音を発射するだけでなく、全体を1965ワットで増幅するバウワース&ウィルキンス(Bowers & Wilkins)製のサウンドシステムだ。

ストリーミングサービスは番組を提供する

Amazon PrimeやNetflixをはじめ、旅行者がプライベートで持ち込むサービスも充実している。もちろん、テレビを見たり、ラジオを聴いたりするだけでもOKだ。クライメートコントロール、シート調整、サンブラインド、アンビエント照明に加え、ドアに設置された5.5インチのタッチスクリーンで、2列目の乗員がエンターテインメントを操作することも可能だ。

ドア自体もあちこちで、全自動で開く。告知されるか、ボタンを押すか、どちらかだ。そして、同じように閉じられる。挟み込み防止センサーが付いているのは言うまでもない。

全席にマッサージ機能

そして、長旅を終えた乗客は、すべてのシートで優しく、あるいは力強くマッサージされ、完全にリラックスすることができるのだ。特に、前述の後席のラグジュアリーシートは、背もたれの角度が42.5度にもなっているので心からリラックスできる。「BMW i7」は、余裕のあるヘッドルームも相まって、非常に快適な旅を約束してくれる。

これを支えるのが、オートレベルコントロール付きアダプティブ2軸エアサスペンションとアダプティブシャシーだ。ホイールごとに、電子制御されたダンパーと相まって、「i7」はまさに浮遊するように走る。道路にどんな凸凹があっても、乗員はほとんど何も気づかない。

十分なパワーがある

この高級バイエルン車は21インチの大径タイヤを装着し、101.7kWhのバッテリーを搭載しているため、車重はなんと2.8トンもあるにもかかわらずパワフルである。これは、内燃機関を搭載した7シリーズと比べると500kg近くも重い。その違いを生み出すのは、まさに「ドライブ」なのだ。

「i7 xDrive60」は、2基の静かな電動モーターを搭載している。前車軸に搭載されたものは258馬力、後車軸に搭載されたものは313馬力を発生し、合わせてシステム出力544馬力、最大トルク745Nmを発揮する。ドライビングプレジャーは、このパワーソースがもたらしてくれるのだ。

長距離走行に適した上質な内装に包まれ、Eペダルを勢いよく踏み込めば、静止状態から時速100kmまで5.0秒で加速することが可能だ。そして、16.4秒で200km/hに到達し、最高240km/hの速度で走りきることができる。

重厚なBMWはカーブも自在に操る

全長5.40mのロードクルーザーが、排気ガスを一切出さずに高速道路を疾走する姿は感動的だ。セルフステアリングリアアクスルのおかげで、この電動ヘビーウェイトはコーナリングも得意だ。

もちろん、ここで重さが目立たないといえば嘘になる。しかし、それはシャシーに見事に吸収され、極めて正確なステアリングと相まって、素晴らしい形で正しい方向へと導かれるのだ。

必要であれば、対応するスポーツ走行モードでも可能で、他の3つのモードと同様に前述のルームサウンドが流れる。正直なところ、これは不要なバックグラウンドノイズであり、「i7」はあらゆるモードで音もなく浮遊するように走るべきで、それによって、引退する12気筒の後継に等しい存在となるのである。

高消費電力による航続距離の低下

快適性を高めた結果結構な電気を消費するのだろう。意外と航続距離は伸びない。BMWによれば、航続距離は591~625kmとなっているが、我々の測定では、実走行で平均310kmしか走れなかった。

もちろん、急速充電器での充電も可能となっている。170kmの充電には、せいぜい10分程度を要するのみだ。テストの詳細は、以下、フォトギャラリーとともにご覧ください。

BMW i7 xDrive60の試乗記

BMW i7 xDrive60 車体:非常に良い出来栄えで、スペースも広い。長さがあるため、操縦は難しい。 5点満点中4.5点 ドライブ: 圧倒的な加速力、完璧なハンドリング、非常に優れた動力性能。 5点満点中4.5点 ドライビングダイナミクス: 非常に高い安定感、完璧な直進安定性、後輪操舵にもかかわらずあまり機敏でない。 5点満点中4点 コネクティッドカー: ほぼ完璧な音声コントロール、電動開閉ドア、アプリによるコントロール。 5点満点中5点 快適性: 静かな滑空機、優れたシート、優れたサスペンション、後席は素晴らしい映画館。 5点満点中5点 費用: 非常に高い、保険が高い、保証が3年しかない。非課税、減価償却はたぶん大丈夫。 5点満点中2.5点

結論: 「i7」は、特別な贅沢を提供する。シャシーも駆動も納得のいくものだ。充電にも弱点はない。贅沢な価格と燃費(航続距離)は別問題だが。 AUTO BILDテストマーク: 2+

Text: Berend Sanders and Holger Preiss Photo: BMW AG

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(2) 部品をルノー車と共有 弱点は隠れたサビ!
AUTOCAR JAPAN
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
乗り心地自慢のJr.スーパーカー! アルピーヌV6ターボ/A610 UK版中古車ガイド(1)
AUTOCAR JAPAN
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
今年も強すぎるau TOMS、誰よりも重いマシンで勝ち連覇に王手。「みんなが100%以上の仕事をしている」と山下健太
motorsport.com 日本版
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
F1 Topic:エンジンの使用計画に懸念。ノーポイント回避のため6基目の投入を決断したレッドブル&HRC/ホンダ
AUTOSPORT web
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
前日まで車両が決まらないのは“無駄”「ル・マン優勝車にすべき」とポルシェがルーキーテスト変革を提言
AUTOSPORT web
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
F1サンパウロGP予選速報|赤旗5回の大波乱! 角田裕毅が3番手獲得。ノリスがポールポジション
motorsport.com 日本版
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
【MotoGP】3連覇風前の灯火のバニャイヤ、最後まで諦めず「何かが起きる可能性だってある。必要なら誰かにスリップストリームも貸すよ」
motorsport.com 日本版
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
全高約0.8m!? “レーザーパルス”で動く「斬新スーパーカー」! 450kgボディでめちゃ楽しそうな「シャパラル 2X」とは
くるまのニュース
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
835馬力のV12エンジンで最高速度345キロ! アストンマーティンの新たなトップモデル 新型「ヴァンキッシュ」の“エレガント”な走りとは
VAGUE
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
敵か味方か「タコグラフ」! トラックドライバーも運送会社も「監視する」運行記録計の中身
WEB CARTOP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
開発責任者が明かす「鈴鹿8耐、3連覇を達成したHRCファクトリーの真実:マシン編」24年型CBR1000RR-R SP
モーサイ
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
[15秒でわかる]ルノー『カングー』限定仕様…サハラの風景を表現
レスポンス
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
マルティンがスプリント勝利でタイトル獲得に大きく前進。バニャイアは痛恨の転倒リタイア/第19戦マレーシアGP
AUTOSPORT web
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
ポールスタートの64号車Modulo伊沢、厳しいレースに終わるも前を向く「ネガティブな気持ちはあまりない」
motorsport.com 日本版
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
ルクレールがスプリント予選3番手「マクラーレンは速いが、諦めずに挑戦し続ける」フェラーリ/F1第21戦
AUTOSPORT web
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
ストレスなく万能に走りこなすメルセデス・ベンツの最新スポーツクーペ「CLEクーペ スポーツ」
@DIME
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
日本勢は本当に苦戦している? トヨタ・ホンダ「新型車」続々投入!? 世界最大の市場で“1番売れている”意外な日本車は? 中国新車販売の現状はいかに
くるまのニュース
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
スプリント予選トップのピアストリ「ワンツーを維持できたら、最後にノリスにポジションを譲る」/F1第21戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

2件
  •  世界最高ということは、全てにおいて完璧か、あらゆる要素の総合得点が他の車よりも優れているという、どちらかになる。
     あのデザインで、前者になることはなく、また後者にもならない。どんな評価方法なら世界最高になるのか?ある一部分(一要素)だけは優れている
  • ディーゼルタイプがベストチョイス
    この車でev選択すると充電がラグジュアリーさを損なう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村