ランボルギーニ・ジャパンは12月12日、東京・虎ノ門で2018年を締めくくる『ランボルギーニ・イヤーエンドパーティ』を開催した。
2018年に“スーパーSUV”として登場し世界中を驚かせた『ランボルギーニ・ウルス』、きわめて高いパフォーマンスとコンバーチブルの高揚感をひとつにした『ウラカン ペルフォルマンテ スパイダー』、そしてニュルブルクリンク北コース“ノルドシュライフェ”における市販車最速タイム、6分44秒97を誇る『アヴェンタドールSVJ』というラインアップを発表したランボルギーニ。
ランボルギーニ、同社モータースポーツ部門初のワンオフモデル『SC18』を初公開
今回のイヤーエンドパーティではこの3車種すべてが会場の内外に展示され、屋外に置かれたウラカン ペルフォルマンテ スパイダーを筆頭に、ガラス越しのウルス、アヴェンタドールSVJもまた、師走の街を行き交う人々の注目を集めていた。
そんなパーティ会場ではアウトモビル・ランボルギーニ・ジャパンのフランチェスコ・クレシ代表が登壇。同社にとっての1年を振り返るとともに、来たる2019年の展望について語った。
まず今年、ランボルギーニが3つのラインアップを揃えたことに触れたクレシ氏は、各モデルが同社の“アイコン”であることを説明し、そのアイコンになるうるにはデザインやパフォーマンス、テクノロジーなどのイノベーションが必要だと強調した。
同時にイノベーションは同ブランドがこれまで世に送り出してきた名だたる名車たち、ミウラ、カウンタック、ディアブロ、ムルシエラゴなどにもその都度採用され、それは未来のクルマにも受け継がれていくという。
そんなランボルギーニの2018年新車販売台数は過去最多を記録した前年を上回る約4500台に達し、日本市場でも二桁成長が続き550台に迫る勢いをみせている。このことから引き続き日本のマーケットに力を注ぐ構えだ。
また、投資面では売上高の約10%を将来の技術開発費に回すと発表。同時にファクトリーを拡大させ、さらなる販売力強化を図る。
モータースポーツ活動は2018年にアジア圏で行われたランボルギーニ・スーパートロフェオ・アジアシリーズを継続させる方針が明らかにされた。そのなかでは確定ではないものの今季、富士スピードウェイと鈴鹿サーキットで開催されたふたつの日本ラウンドを引き続き行いたい考えが示されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?