洗練された都市型電動SUVコンセプト
トヨタの欧州部門は12月4日、新型EVのコンセプトモデル「アーバンSUVコンセプト」を発表した。2024年に欧州市場へ投入するBセグメントSUVを予告するものだ。
【画像】欧州EV市場を「本気」で狙うBセグメントSUV【トヨタ・アーバンSUVコンセプトを写真で見る】 全15枚
ボディサイズは全長4300mm、全幅1820mm、全高1620mmで、ヤリスクロスよりやや大きい。トヨタの商品開発責任者であるアンドレア・カルッチ氏は、今後数年間の欧州EV販売にとって「強力な貢献者になる」と述べた。
電動車開発において戦略的パートナーシップを結ぶスズキのeVXコンセプトと近しい雰囲気もあるが、両車の関係性については言及されていない。ちなみに欧州では、スズキがトヨタからRAV4とカローラのOEM供給を受ける形でアクロスとスウェイスというモデルを販売している。
アーバンSUVコンセプトは、bZ4Xで使用されるe-TNGAプラットフォームに関連するEV専用プラットフォームをベースにしていると見られる。
サイズ的にEVラインナップのエントリーモデルに位置づけられそうだが、価格目標は明かされていない。カルッチ氏はバッテリー材料のコストに「大幅なシフト」が必要だと述べ、低価格化の難しさを示唆したが、「トヨタは市場の現実から離れていない」とした。
手頃な価格と使いやすさのバランスを追求するため、2種類のバッテリーが用意され、大容量のもので航続距離は約400kmになると予想されている。また、前輪駆動と四輪駆動のパワートレインが選択可能だが、詳細については明らかではない。
カルッチ氏は、都市に特化したコンパクトSUVは現在欧州で最も人気があると強調した。「トヨタはヤリスクロスで大成功を収めました。競合相手に場所を空けるつもりはありません」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
レクサス新型「小型スポーツカー」がスゴい! “テンロクターボ”×初の6速MTを搭載! 最小SUV「LBX MORIZO RR」どんなモデル?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
喫煙者御用達だな