これまで機会があるごとに、ヤマハTZRシリーズ、そのご先祖のRZ/RZ-R、そしてTOTのZERO-4クラスで強烈なライバルとして立ちはだかる、ホンダNSRシリーズにRG-Γと、1980年代からの2ストロークスポーツの歴史をご覧いただいてきたが、今回はその最後を結ぶモデルとして、カワサキ2ストスポーツの流れも一気に掲載していこう。
A1/A7にマッハシリーズと、2ストロークの世界でも名を馳せていたカワサキは、他にない前後配置2気筒=タンデムツインエンジンのKR250/350で世界GP250/350クラスを席捲。’80年代レプリカブームにはそのタンデムツインをアルミフレームに搭載し、GPマシン同名のKR250を投入する。その独自性は優位性にならず、後継機は並列2気筒での展開となった。
前後気筒配列のタンデムツインで2ストレプリカ戦線に参入
’78-’81年WGP250連覇のKR250/’78-’79&’81年WGP350制覇のKR350と同じ前後配置シリンダーでカワサキも、1984年に2ストレプリカ戦線に参入。アルミダブルクレードルフレームやF16/R18インチ、アンチノーズダイブ機構AVDS付きフロントフォークにサスを水平配置したニューユニトラック・リヤサスを備えた。
’85年には排気デバイスKVSS(カワサキ・バルブ・シンクロナイゼーション・システム=2本のEX間をつなぐように開けた小穴をエンジン回転数により開閉、圧力波を利用して低速トルクを補う)を追加しミラー位置を変えたKR250Sに進化した。
■SPECIFICATION:●水冷2ストロータリーディスクバルブ縦列2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.0:1 最高出力45ps/10000rpm 最大トルク3.7kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2035×685×1185[1170]mm 軸距1360mm 乾燥重量133(車重157)[139(163)]kg 燃料タンク18.0ℓ シート高770mm キャスター27度 トレール84mm タイヤ:100/90-16・110/80-18●価格49万8000[50万8000]円 ※’84年型KR250のデータ。[ ]
1984 KR250(KR250A)
1985 KR250S(KR250A)
コンベンショナルな並列2気筒に転身し内容を大幅にアップデート
KR250登場の’84年にカワサキがWGP参戦を休止。またKR250の複雑さ=前後シリンダーの速度差を吸収するクラッチ機構やサイドのロータリーバルブ、水平置きのリヤショックなど=が優位性とならなかった。
これらにより’88年登場のKR-1では並列2気筒(前傾50度シリンダー)+排気デバイスKIPS(カワサキ・インテグレーテッド・パワーバルブ・システム=排気口に設けた縦置き円筒形バルブで副排気ポートを開閉し反射波でタイミングをコントロール)、アルミツインスパーフレームなどでシンプル化を図り10kg軽量化も果たした。
■SPECIFICATION:●水冷2ストクランクケースリードバルブ並列2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.4:1最高出力45ps/10000rpm 最大トルク3.7kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2005×690×1115mm 軸距1365mm 乾燥重量123kg 燃料タンク16.0ℓ シート高750mm キャスター24度 トレール93mm タイヤ:100/70R17・130/60R18●価格56万3000円 ※’88年型KR-1のデータ
1988 KR-1(KR250B)
細部変更で使いやすさを高めた上でSPモデルのRを設定
KR-1は登場1年を経た’89年、KR-1Sに変わる。エンジンは排気/掃気各ポート形状を変更、デフリック(低ロス)コートピストン採用、KIPSのマイコン制御化等を施す。これによりパワーバンドは9000→8000rpm前後からとワイド化。車体系ではフレーム剛性を高めピボット径拡大、ラジアルタイヤを履いてリヤサスをリザーバー別体式にするなどでコントロール性を高めた。
KR-1S発売の2週間後にはSP仕様の位置づけでKR-1Rが登場。吸気ポート形状を変えクロスミッションや強化クラッチ、PWK28→PWK35キャブを装着するなどした。
■SPECIFICATION:●水冷2ストクランクケースリードバルブ並列2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.4:1最高出力45ps/10000rpm 最大トルク3.7kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2005×695×1105mm 軸距1370mm 乾燥重量131kg 燃料タンク16.0ℓ シート高755mm キャスター–度 トレール–mm タイヤ:110/70R17・140/60R18●価格55万9000円(59万9000円) ※’89年型KR-1Sのデータ、( )はKR-1R
1989 KR-1S(KR250C)
1989 KR-1R(KR250C)
まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
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みんなのコメント
タンデムツインの独特で中毒性のある加速フィーリングが未だに忘れられない
やはりKRの人気はイマイチだった様な記憶があります←川崎党の方すみません!
結局他のレプリカは1度は乗りましたが
タンデムツインは乗らずで今少し記事を読んで後悔しています。