現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > カワサキKR250・KR-1ヒストリー|カワサキの2ストローク250ccスポーツバイクを解説!

ここから本文です

カワサキKR250・KR-1ヒストリー|カワサキの2ストローク250ccスポーツバイクを解説!

掲載 6
カワサキKR250・KR-1ヒストリー|カワサキの2ストローク250ccスポーツバイクを解説!

これまで機会があるごとに、ヤマハTZRシリーズ、そのご先祖のRZ/RZ-R、そしてTOTのZERO-4クラスで強烈なライバルとして立ちはだかる、ホンダNSRシリーズにRG-Γと、1980年代からの2ストロークスポーツの歴史をご覧いただいてきたが、今回はその最後を結ぶモデルとして、カワサキ2ストスポーツの流れも一気に掲載していこう。

A1/A7にマッハシリーズと、2ストロークの世界でも名を馳せていたカワサキは、他にない前後配置2気筒=タンデムツインエンジンのKR250/350で世界GP250/350クラスを席捲。’80年代レプリカブームにはそのタンデムツインをアルミフレームに搭載し、GPマシン同名のKR250を投入する。その独自性は優位性にならず、後継機は並列2気筒での展開となった。

原付二種の最高速度を徹底調査!

前後気筒配列のタンデムツインで2ストレプリカ戦線に参入
’78-’81年WGP250連覇のKR250/’78-’79&’81年WGP350制覇のKR350と同じ前後配置シリンダーでカワサキも、1984年に2ストレプリカ戦線に参入。アルミダブルクレードルフレームやF16/R18インチ、アンチノーズダイブ機構AVDS付きフロントフォークにサスを水平配置したニューユニトラック・リヤサスを備えた。

’85年には排気デバイスKVSS(カワサキ・バルブ・シンクロナイゼーション・システム=2本のEX間をつなぐように開けた小穴をエンジン回転数により開閉、圧力波を利用して低速トルクを補う)を追加しミラー位置を変えたKR250Sに進化した。

■SPECIFICATION:●水冷2ストロータリーディスクバルブ縦列2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.0:1 最高出力45ps/10000rpm 最大トルク3.7kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2035×685×1185[1170]mm 軸距1360mm 乾燥重量133(車重157)[139(163)]kg 燃料タンク18.0ℓ シート高770mm キャスター27度 トレール84mm タイヤ:100/90-16・110/80-18●価格49万8000[50万8000]円 ※’84年型KR250のデータ。[ ]


1984 KR250(KR250A)


1985 KR250S(KR250A)

コンベンショナルな並列2気筒に転身し内容を大幅にアップデート
KR250登場の’84年にカワサキがWGP参戦を休止。またKR250の複雑さ=前後シリンダーの速度差を吸収するクラッチ機構やサイドのロータリーバルブ、水平置きのリヤショックなど=が優位性とならなかった。

これらにより’88年登場のKR-1では並列2気筒(前傾50度シリンダー)+排気デバイスKIPS(カワサキ・インテグレーテッド・パワーバルブ・システム=排気口に設けた縦置き円筒形バルブで副排気ポートを開閉し反射波でタイミングをコントロール)、アルミツインスパーフレームなどでシンプル化を図り10kg軽量化も果たした。

■SPECIFICATION:●水冷2ストクランクケースリードバルブ並列2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.4:1最高出力45ps/10000rpm 最大トルク3.7kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2005×690×1115mm 軸距1365mm 乾燥重量123kg 燃料タンク16.0ℓ シート高750mm キャスター24度 トレール93mm タイヤ:100/70R17・130/60R18●価格56万3000円 ※’88年型KR-1のデータ



1988 KR-1(KR250B)

細部変更で使いやすさを高めた上でSPモデルのRを設定
KR-1は登場1年を経た’89年、KR-1Sに変わる。エンジンは排気/掃気各ポート形状を変更、デフリック(低ロス)コートピストン採用、KIPSのマイコン制御化等を施す。これによりパワーバンドは9000→8000rpm前後からとワイド化。車体系ではフレーム剛性を高めピボット径拡大、ラジアルタイヤを履いてリヤサスをリザーバー別体式にするなどでコントロール性を高めた。

KR-1S発売の2週間後にはSP仕様の位置づけでKR-1Rが登場。吸気ポート形状を変えクロスミッションや強化クラッチ、PWK28→PWK35キャブを装着するなどした。

■SPECIFICATION:●水冷2ストクランクケースリードバルブ並列2気筒249cc(56.0×50.6mm) 圧縮比7.4:1最高出力45ps/10000rpm 最大トルク3.7kgf・m/8000rpm 変速機6段●全長×全幅×全高2005×695×1105mm 軸距1370mm 乾燥重量131kg 燃料タンク16.0ℓ シート高755mm キャスター–度 トレール–mm タイヤ:110/70R17・140/60R18●価格55万9000円(59万9000円) ※’89年型KR-1Sのデータ、( )はKR-1R


1989 KR-1S(KR250C)


1989 KR-1R(KR250C)

まとめ:ヘリテイジ&レジェンズ
▶▶▶ヘリテイジ&レジェンズが取材した最新のカスタム・バイクはこちら!

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
「世界一高い」日本の自動車諸税、ついに変えられる? カギは「国民民主党」!? 躍進で状況一変のワケ
乗りものニュース
アジア太平洋は「金属調のグレー」、BASFが予測する「2024-2025年の自動車カラートレンド」
アジア太平洋は「金属調のグレー」、BASFが予測する「2024-2025年の自動車カラートレンド」
レスポンス
5速MTのみ! スズキ「新型“スポーティ”ハッチバック」発表に反響多数! 「興味ある」「欲しい」 約137万円&「3ナンバーボディ」の「スイフト」CNG車が印国で登場
5速MTのみ! スズキ「新型“スポーティ”ハッチバック」発表に反響多数! 「興味ある」「欲しい」 約137万円&「3ナンバーボディ」の「スイフト」CNG車が印国で登場
くるまのニュース
バニャイヤ、圧倒的新レコードでポール獲得! 上位6台ドゥカティ陣営独占|MotoGPマレーシア予選
バニャイヤ、圧倒的新レコードでポール獲得! 上位6台ドゥカティ陣営独占|MotoGPマレーシア予選
motorsport.com 日本版
ヴォクシークロスの予告か!! トヨタクロスバンギアに期待大
ヴォクシークロスの予告か!! トヨタクロスバンギアに期待大
ベストカーWeb
R32 GT-Rの「EV」を日産がお披露目! いかにR32 GT-Rの走りを実現するかにこだわり抜いた開発ストーリー
R32 GT-Rの「EV」を日産がお披露目! いかにR32 GT-Rの走りを実現するかにこだわり抜いた開発ストーリー
WEB CARTOP
遂に登場!! シート高745mmのカワサキ「W230」11月20日に発売 価格は64万3500円
遂に登場!! シート高745mmのカワサキ「W230」11月20日に発売 価格は64万3500円
バイクのニュース
300万円を切る初めての輸入EVが日本発売、BYD『ドルフィン』に100台限定
300万円を切る初めての輸入EVが日本発売、BYD『ドルフィン』に100台限定
レスポンス
【ドゥカティ ムルティストラーダV4S 海外試乗】世代を重ねるたびに快適さを増す「最高のツーリングバイク」…佐川健太郎
【ドゥカティ ムルティストラーダV4S 海外試乗】世代を重ねるたびに快適さを増す「最高のツーリングバイク」…佐川健太郎
レスポンス
メルセデス・ベンツ 充電インフラ整備に乗り出し、新会社「メルセデス・ベンツ・ハイパワー・チャージング日本合同会社」を設立
メルセデス・ベンツ 充電インフラ整備に乗り出し、新会社「メルセデス・ベンツ・ハイパワー・チャージング日本合同会社」を設立
Auto Prove
「えぇぇぇぇ!」 「スマホ使ったら」最大罰金10万円!? 今日から「自転車」の罰則が変わった! 飲酒は最大50万円!? 貸した人も対象に
「えぇぇぇぇ!」 「スマホ使ったら」最大罰金10万円!? 今日から「自転車」の罰則が変わった! 飲酒は最大50万円!? 貸した人も対象に
くるまのニュース
ルクレール、記者会見での悪態で罰金処分。フェルスタッペンと同様の社会奉仕活動は免れる
ルクレール、記者会見での悪態で罰金処分。フェルスタッペンと同様の社会奉仕活動は免れる
motorsport.com 日本版
日野も出た! 新型路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 “一番後ろまで”段差ゼロ、どうやって実現?
日野も出た! 新型路線バス「ブルーリボンZ EV」発売 “一番後ろまで”段差ゼロ、どうやって実現?
乗りものニュース
カーボンニュートラルとはそもそもなに? EVや水素燃料やe-fuelを使えばいいってもんじゃない難しい課題だった
カーボンニュートラルとはそもそもなに? EVや水素燃料やe-fuelを使えばいいってもんじゃない難しい課題だった
WEB CARTOP
スズキの公開してた最強「FRスポーツカー」が凄い! 超ロングノーズに爆速「“隼”エンジン」搭載! しっかり“公道走行”も可能な「ド派手イエロー」の辛口モデルとは!
スズキの公開してた最強「FRスポーツカー」が凄い! 超ロングノーズに爆速「“隼”エンジン」搭載! しっかり“公道走行”も可能な「ド派手イエロー」の辛口モデルとは!
くるまのニュース
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
逆転タイトルに向け「さらなるパフォーマンス向上が必要」。トヨタ、初日は4&6番手/WECバーレーン
AUTOSPORT web
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
ピアストリ、スプリント予選最速もレースではF1タイトル争うノリスを援護? レース勝利譲る可能性を示唆
motorsport.com 日本版
【調査レポート】メガサプライヤー調査 (アイシン、住友電工、FORVIA編)
【調査レポート】メガサプライヤー調査 (アイシン、住友電工、FORVIA編)
レスポンス

みんなのコメント

6件
  • 学生時代KR250に乗ってました
    タンデムツインの独特で中毒性のある加速フィーリングが未だに忘れられない
  • 自分はリアルタイムでns250rと88のNSRを乗っていましたが
    やはりKRの人気はイマイチだった様な記憶があります←川崎党の方すみません!
    結局他のレプリカは1度は乗りましたが
    タンデムツインは乗らずで今少し記事を読んで後悔しています。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村