メンテナンスに不可欠なソケットレンチ。専門メーカーのならではのこだわりと真価〈山下工業研究所/コーケン〉
オフロードバイクユーザーから圧倒的な支持を得ており、スペシャルパーツや各種工具のコンストラクターとしても知られるダートフリーク。同社は様々な便利工具を擁することでサンデーメカニックにも知られているが、オンロードスポーツバイクユーザーをターゲットにしたタイヤチェンジャーも開発し発売した。ここでは、その実力に迫ってみよう。
●文/写真:モトメカニック編集部 ●外部リンク:ダートフリーク
オフロードバイクのスペシャリスト=ダートフリークがオンロードユーザー向けの本格的タイヤチェンジャーを開発
タイヤ交換作業と言えば、もはやバイクショップではなく、タイヤ専門ショップへバイクを持ち込み、作業依頼するのが一般的!? それでもまだまだ、現場状況や生活環境によっては、DIYでタイヤ交換しないといけないケースが多々ある。そんなユーザーにとって、充実した各種工具や特殊工具を数多くラインナップしているのが、オフロードバイクスペシャリストとして知られるダートフリークである。
社名から想像できるように、オフロードユーザー向け商品に強い同社だが、このたびオンロードユーザー向けの本格的タイヤチェンジャーを開発。注目のホイールサイズは、16インチから19インチまで対応。特筆すべきは、現代のリッタースポーツバイクに多い、極太サイズのリヤホイールに対応していることだ。リム幅6.00サイズの17インチホイールでも、ビードブレークからタイヤ脱着までスムーズに進行。サーキットのスポーツ走行では、タイヤサービスがオープンしていなければDIYタイヤ交換にならざるを得ない。分解すればコンパクトになるこのタイヤチェンジャーなら、トランポ積載時にも狭いスペースで大丈夫。別売りの折りたたみ収納可能なスタンドと組み合わせることで、スタンディングポジションで作業進行できる、”メカニックの腰をいたわる”設計も好評だ。
―― 【ダートフリーク UNIT E1225 ロードバイク用タイヤチェンジャー】組み立てるとこのようなカタチになる。作業テーブル上/床に置いてのタイヤ交換も可能だが、やはりオプションスタンドと組み合わせて利用したい。●本体サイズ(奥行×幅×高さ)910×580×430mm ●重量8.2kg ●価格:2万1450円
―― ホイール径は16~19インチに対応。細いスポークホイールからリム幅6.0インチの極太サイズをカバーする。リム幅やホイール径に合わせてブレークポイントは微調整可能。 [写真タップで拡大]
―― 専用アクスルシャフトでホイールセンターを固定することで、常時タイヤが安定して作業性が圧倒的に高まる。アクスル径はΦ15mm以上とφ20mm以上の2本装備。 [写真タップで拡大]
―― 数少ない工具で簡単に分解できるので、組み立てた状態で保管できない時には、コンパクトに整理して保管することができる。タイヤ受け部分がゴムシートなので滑りにくい。 [写真タップで拡大]
―― UNIT E1250ポータブルタイヤチェンジャー(1万2980円)と組み合わせることで、腰の高さでタイヤ交換が可能になる。コンパクトながら頑丈設計のため、常に安定した作業が可能になる。これが疲れないのだ!!
扱いやすい! 旧車トレール専用のリフトスタンド
また、『モトメカニック』誌でも注目した”旧車トレール専用”のリフトスタンドも遂に発売!! これまでにリフト量が大きなモトクロッサー用を使っていたユーザーなら、その扱いやすさを実感できるはずだ。ダートフリークの今後のロードモデル用特殊工具の展開に期待しよう。
―― 【ダートフリーク UNIT トレールリフトスタンド ナローA1350/ワイドA1354】写真の天板はナロー仕様。現代のモトクロッサー用リフトスタンドとは違い、リフト揚程が少ないため、安定した状態で旧車トレールやVMXモデルのメンテナンスができる。●天板サイズ:75×265mm/160×265mm ●最低地上高 230/210~330mm ●耐荷重150kg ●重量5.7kg/6.3kg ●価格:8800円/9680円
―― 油圧ダンパーを採用したことで下降時にスーッとゆっくり車体がさがり、踏み込みペダルが急に跳ね上がるのを防止。使ってみればわかる、驚きの使いやすさだ!! [写真タップで拡大]
―― 下降時は天板シャフトをねじ込んで一番低く設定した状況。リフトアップ時は板シャフトを実用最大まで高く設定した状況。バイクをリフトアップした状態で回転させれば調整も可能になる。 [写真タップで拡大]
―― VMXシーンにも積極的なダートフリーク、同社製品の中でも大人気のリフトスタンドのVMX対応品は、高過ぎないリフトアップ量が特徴。安定した中でメンテナンスできる。 [写真タップで拡大]
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