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最近ガソリン高すぎ!! 知っておくべき[ガソリン]二重課税問題

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最近ガソリン高すぎ!! 知っておくべき[ガソリン]二重課税問題

自動車ユーザーになじみ深いガソリンには、さまざまな税金がかけられている。例えば1リットル当たり170円だとしたら、実に4割以上が税金。クルマはもはや税金を燃やして走っているといっていい。しかも中には二重に課税されているものもあるのだ!!

※本稿は2025年1月のものです
文:渡辺陽一郎/写真:AdobeStock
初出:『ベストカー』2025年2月10日号

最近ガソリン高すぎ!! 知っておくべき[ガソリン]二重課税問題

【画像ギャラリー】騙されていると感じたことはあるか!? ガソリンの二重課税は自動車ユーザーへの不当行為だ!!(6枚)

ガソリン価格の推移

いまや一般財源化された燃料諸税。政府としては都合のいい税という認識か(oka@AdobeStock)

レギュラーガソリン価格が1L当たり170円でも、ガソリンの本体価格は97.95円だ。残りの72.05円は税金で占められる。

最も高い税金はガソリン税で53.8円だ。石油石炭税+温暖化対策税の2.8円も加わり、レギュラーガソリンの本体価格も含めると合計154.55円になる。そこに消費税の10%を加えると170円だ。

不思議なのはガソリンの本体価格+ガソリン税+石油石炭税+温暖化対策税の合計に消費税を掛けること。この二重課税に対する国の主張は「ガソリン税などは石油会社などが支払うべき税金だ。本体価格に含まれる税目だから、合計額に消費税を掛けている」という。

これは趣旨が違う。ガソリン税は道路特定財源として徴収を開始した。クルマのユーザーは道路の恩恵を多く受けるから、道路建設や整備費用も負担すべきという発想だ。

そこで走行距離が延びて道路を傷めるユーザーから、道路特定財源のガソリン税を多く徴収することになった。走行距離課税に近い考え方で、本来ならユーザーが走行距離に応じて税金を自己申告して支払うべきだが、困難だからガソリン価格と併せて徴収することになった。

そこでガソリン代とは別に、ガソリン税が記載されている。石油会社が支払うのではなく、ユーザーが別途負担すべき税金だから、ガソリン税に消費税を掛けるのは二重課税で誤りだ。

しかも道路特定財源制度は2009年に廃止されたのに、一般財源(普通の税金)として徴収が続いている。ユーザーは不当に多額の税金を負担させられているのだ。

【画像ギャラリー】騙されていると感じたことはあるか!? ガソリンの二重課税は自動車ユーザーへの不当行為だ!!(6枚)

投稿 最近ガソリン高すぎ!! 知っておくべき[ガソリン]二重課税問題 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

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みんなのコメント

32件
  • 東 研作
    よく自分は車持ってないから関係無いなどとぬかす輩がいるが、メシ喰ってケツ拭くまでガソリン軽油の関わって無いものは無い。
  • QR
    どんどん こういう記事を世間に公開してほしい。車乗ってない人などガソリンは二重に税金取ってるって事知らない人も結構いる。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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