■新開発のハイブリッドシステムを搭載
三菱自動車工業(以下三菱)は2024年2月1日、新型クロスオーバーMPV「エクスパンダー」「エクスパンダー クロス」HEV(ハイブリッド)モデルをタイで世界初公開しました。
同日よりタイ国内で発売しています。
【画像】超カッコイイ! 三菱「新型SUVミニバン」を画像で見る(40枚以上)
エクスパンダーは2017年に登場した3列シート7人乗りMPV(いわゆるミニバン)です。インドネシアで発売後はアセアン、中南米、中東などにも展開する世界戦略車となっています。
2019年には最上級モデルとしてエクスパンダー クロスが追加されました。
MPVならではの居住性や多用途性、SUVらしいスタイリングや走りが特徴で、2022年度のグローバル販売台数は、同じ世界戦略車のピックアップトラック「トライトン」やSUV「アウトランダー」に次ぐ3番目で、13万台以上を記録しています。
ボディサイズは、全長4595mm×全幅1750-1790mm×全高1730-1750mmで、ホイールベースは2775mm。タイでは1.5リッターガソリンエンジンとCVTを組み合わせるモデルのみの設定となっていました。
今回発表されたHEVモデルは、三菱が得意とする電動化技術と四輪制御技術を融合することで、エクスパンダーシリーズの魅力をいっそう高めたといいます。
パワートレインにはアウトランダーなどに搭載された、プラグインハイブリッドEV(PHEV)から派生した新開発のHEVシステムが採用されました。
新開発の1.6リッター「MIVEC」ガソリンエンジンと最高出力85kWのモーターを組み合わせ、専用駆動用バッテリーを採用することで、加速時のレスポンス性を向上。ガソリンエンジンモデルと比較し、市街地では約34%の低燃費化を実現しています。
発進・低速域ではEVモードで走行しますが、登坂・加速時はエンジンを発電に用いたEVモードに切り替わり、高速域ではエンジンをメインにモーターでアシストするハイブリッドモードで走行するなど、自動で最適な走行モードを選択します。
また、新開発の7つのドライブモードを設定しました。
FF方式の2WDをベースとしながら、前輪左右の制動力を制御するアクティブヨーコントロール(AYC)などをはじめとする四輪制御技術を統合制御することで、様々な路面状況に対応することが可能だといいます。
さらに、バッテリー配置の工夫やエンジンルーム・バッテリー周辺の床材の変更、フロンサイドメンバー・フロントクロスメンバーの変更、サスペンションチューニングなどを行い、ボディ剛性と乗り心地を向上させています。
エクステリアやインテリアもHEV専用となり、「HEV」バッジや「HYBRID EV」バッジをあしらったほか、フロント下部、サイドガーニッシュ、リアバンパー、ホイールにブルーのアクセントカラーを追加。
ボディカラーは、ホワイトダイヤモンドを新たに設定するとともに、ブレードシルバーメタリック、グラファイトグレーメタリック、ジェットブラックマイカをラインアップ。エクスパンダー クロスのHEVモデルでは、グリーンブロンズメタリックも設定しました。
インテリアでは、8インチカラー液晶メーターを採用し、吸音材や防音材の追加などにより、静粛性を高めています。
新型エクスパンダーHEVの価格は93万3000バーツ(約386万円)、エクスパンダー クロスHEVの価格は96万1000バーツ(約397万円)に設定されています。
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みんなのコメント
他社では販売していない車種だから日本でも売れると思う。
泰の間違いじゃないの?㈱メディアヴァーグのくるまのニュース。
いいことだよ。これからは漢字一文字の国名はやめようね。
ついでにタイトルの最初に国名を書いてね。