アルファロメオのバルテリ・ボッタスは、モナコGPのフリー走行1回目の1周目で、パワーユニット(PU)のMGU-Kにトラブルが発生。なんとかピットまで戻ってこれたものの、このトラブルによりピットレーンの制限速度も21.9km/h超過してしまった。ボッタスはタイム計測も周回数も稼げなかった上、1000ユーロ(約14万円)の罰金を科された。
FP1では同じフェラーリ製PUを搭載するハースのミック・シューマッハーにも同様のトラブルが発生していた。
■ボッタス、お尻の写真で680万円以上の寄付金を集める「よく分からないけど、良いことをした訳だ!」
ボッタスはFP1は走れなかったが、チームがMGU-Kとギヤボックスを交換し、フリー走行2回目では28周を周回し13番手でセッションを終えた。
ボッタスはここ4戦、フリー走行でトラブルやクラッシュに見舞われている。エミリア・ロマーニャGPでは金曜日の予選でエキゾーストが破損し出火。この修復作業のため、土曜日のFP2を欠場することとなった。 マイアミGPではFP1でクラッシュを喫し、続くFP2で出走できず。スペインGPのFP2ではPUトラブルが発生し、たった1周のタイム計測でセッションを終えた。
金曜日の走行でトラブルが多発していることから、ボッタスはチーム代表のフレデリック・バスールに対して、次のアゼルバイジャンGPでは金曜日の夜に現地入りするかもとジョークを飛ばした。
「フレッド(バスールの愛称)には、僕はバクーでは金曜日の夜に来たほうが良いかもって伝えてあるよ」
フリー走行での続く不運に関してmotorsport.comから尋ねられたボッタスはそう答えた。
「とどのつまり、これは不運で、MGU-Kは完全に別の問題なんだ。同じセッションで同じ問題がミックにも起こったと思うけど、FP2では起きなかった。スタッフが作業に当たっているだろうね。原因は分からないけどね」
「だから僕らにできることはあまりないけど、これ以上多くのトラブルを抱える余裕はない。まだまだ長い、長いシーズンが続いていくし、どうなるか見てみよう」
ピットレーンでの速度超過について彼はこう続ける。
「MGU-Kがまだ作動していて、スピード違反の罰金を取られた。リミッターはかかっていたけど、それ以上遅く走ることができなかった。ちょっと変なトラブルだね!」
どのセッションも無駄にはできないモナコ。ボッタスはFP3ではクリーンなセッションになることを期待しており、上手くいけばカギとなる予選でQ3まで進出できると考えている。
「FP2では順応に時間がかかったけど、周回を重ねるごとにどんどん身体に馴染んでいった」
「それにここはトラフィックが多いから、予選前にクリーンなラップを走れることはあまりない。FP3ではクリーンであることを願うよ」
「トップ10には入れるはずだし、入れない理由もない。僕の方でも(タイムを)稼げるところがあるけど、セットアップ面でも確認が必要だ。これまでとの違いは、乗り心地がかなり激しくて、キャンバーやオフ・キャンバーでさえ感じるんだ」
「今年はかなりマシンが跳ねていて、例年よりも確実に少しハードだ。最悪ではなかったけど、僕としてはそれが週末最初のセッションだったから、一歩一歩確実に進んで行ったんだ。僕の方でもマシンの方でも改善点はあると思うよ」
「もう少しマシンを快適にできないか考えてみる必要がある。何ができるか、どうパフォーマンスをを上げていくか……知っての通り、マシンで変えられる点はいくつかあるし、僕らはそれを確認するよ」
ボッタスのチームメイトである周冠宇にも、FP1終盤に別のトラブルが発生していた。トンネルからヌーベルシケインへ向かう際に、ブレーキに問題が起きたのだ。幸いクラッシュは免れたが、この修理により、FP2の走行時間が削られることとなった。
「FP1の終盤にブレーキにトラブルが出て、怖かったよ」と周はmotorsport.comに語る。
「トンネルを出てすぐだったから、かなりラッキーだったよ。それで(FP2で走行を始めるのが)遅れているように映ったんだ。全て修復されて、そのセッションはとてもスムーズだったよ」
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