新次元といえる落ち着きと精度
text:Andrew Frankel(アンドリュー・フランケル)
【画像】最新 992型911 GT3 先代991型911 GT3、GT3 RSと比較 全89枚
translation:Kenji Nakajima(中嶋健治)
少なくとも、郊外の道を快走するであろう多くのドライバーにとって、最新992型ポルシェ911 GT3のサスペンションは硬い。さらに締め上げることも可能だが、ユーザーフレンドリーな乗り心地の方が好まれるだろう。
まだポルシェは明らかにしていないが、GT3のツーリング仕様も出てくるようだ。引き締められたスプリングには、150%も増したダウンフォースを受け止める役割も担っている。ツーリング仕様なら、強い下向きの力を支える必要がなくなるはず。
とはいえ、最新のGT3は長距離移動もこなせるほどに洗練されている。低回転域で車内に響く共鳴音さえ気にしなければ。軽量化のためにガラスを薄くし、防音材を削ったことによる影響だろう。
そんな耳障りな音を気にせず速度を上げると、驚嘆の走りが待っている。オーマイゴッド、と叫びたくなるほど。
新次元といえる、落ち着きと精度が明らかになる。より正確にラインを狙えるから、GT3がひと回り小さく感じられてくる。
標準装備されるタイヤは、ミシュラン・カップ2。オプションでカップ2Rも選べる。少なくとも路面が濡れていたり路温が低すぎなければ、ヤケを起こさない限り公道でグリップを失うことはないと思う。
さらに今回のようにサーキットへ持ち込めば、GT3はさらに次の領域を見せてくれる。エンジンは、完璧な雄叫びを上げ続ける。これまで通り、美声を磨いた天才ユニットだ。
格段にシャープでグリッピーなフロント
試乗車のデュアルクラッチ・オートマティック、7速PDKも、シフトノブがステック状になったことを除き、不満を感じる余地は一切ない。
強さを増したダウンフォースが、高速コーナーの路面へGT3を押さえつける。確実な感覚が、ポテンシャルの高い911を存分に楽しもうという自信へつなげてくれる。驚くほどの安定性で、英国ベッドフォード・オートドロームのコーナーを抜けられる。
新しいGT3の水準を完全に引き上げているのが、ダブルウイッシュボーン式になったフロント・サスペンション。格違いと感じさせるほど。歴代の911 GT3を楽しみ、特性を理解する幸運なドライバーは、運転スタイルを少し変える必要があるかもしれない。
今までは、仮に無意識だったとしても、主にフロントノーズへ集中力が向かっていた。パワーが有効な状態にある限り、リアタイヤはそのまま制御下に留めておけた。
しかし最新のGT3のフロントは、モンスター級。格段にシャープでグリッピーだ。ポルシェ911のバランスを作り変え、ニュートラルな操縦性を獲得し、はるかに高速なクルマへ進化させている。
ニュルブルクリンクの周回タイムが18秒も速くなったと聞いて、オプションで装着できるカップ2Rタイヤのおかげだろうと考えていた。しかし実際にGT3を体験すれば、新しいフロントサスが同じくらい重要な役割を果たしていたことが理解できる。
これまで以上にサーキット志向なGT3
バランスが見直されたことで、911 GT3のセットアップはより高速走行に最適化されてもいる。まだテールスライドはする。かなり。しかし、今までより自然にスライドへ持ち込める感覚は減っている。
一部のドリフトマニアにとっては悲しい事実かもしれない。だとしても、992型のGT3は確実に進化を遂げている。お遊びの少しの犠牲と引き換えに、一層高い戦闘力を獲得している。
振り返ると、先代のGT3とGT3 RSとの中間に位置するのば510psの最高出力だけでなく、クルマとしてのキャラクターも当てはまりそうだ。これまで以上にサーキット志向なGT3だといえるだろう。多くのドライバーにとって、歓迎できる内容だと思う。
英国での価格は、2017年に発表された先代のGT3より1万6000ポンド(240万円)高い12万7820ポンド(1917万円)から。それでも、このドライビング体験を考えれば笑顔を抑えきれない。最新の911 GT3に匹敵するマシンは、ほかに思い浮かばない。
今回は、一般道での挙動は確認できていない。よりソフトなツーリング仕様の方が、より筆者好みかもしれない。そうだとしても、筆者は最新のポルシェ911 GT3に満点を与えたい。新次元の進化形だ。
ポルシェ911 GT3(992型/英国仕様)のスペック
英国価格:12万7820ポンド(1917万円)
全長:4519mm(標準911)
全幅:1852mm(標準911)
全高:1298mm(標準911)
最高速度:318km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.7km/L
CO2排出量:293g/km
車両重量:1435kg
パワートレイン:水平対向6気筒3996cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/8400rpm
最大トルク:47.8kg-m/6100rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「娘友達を乗せたらベルト未着用で捕まりました。ママ達は笑うだけで謝りません。不快です」投稿に回答殺到!?「感じ悪い」「でも貴女は命を預かってる」大激論に…悪いのは誰なのか
ミツオカの新型「M55」が808万5000円で申込受付開始! 2025年モデルは100台限定で6MTのみ…全国のミツオカ販売拠点へ急げ!
「狭い道で『歩道に乗り上げることをマナー』だと勘違いしている人がいます」 そもそも歩行者からは邪魔です。 交通違反で取り締まりを受けないのですか。
6速MTあり! 660ccの新型「軽量スポーツモデル」初公開! 超パワフルな「81馬力」エンジン搭載した「2シーター仕様」が発表! 爆速の「新型タイガースポーツ660」来年2月に発売へ!
日産『エルグランド』、15年目の大変身へ! 燃費倍増も、BEV化はおあずけ?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
次はこの色にしよう。
ガレージに今在る991GT2と、秋ごろに届く予定のローマ、GT3が届く予定は未だに未定。